⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

エイプ2号さんもついに完成か!?

ナオニートです。

 

エイプを頑張って仕上げないとですね。

この前のマフラーステー、やっぱダメでした。

minibaiku.naoneet.info

仕方なくiファクトリーのマフラーバンド、ステーを使用して固定しました。

f:id:naoneet88:20161003163128j:plain

意外なほどフィットして、いい感じなんですけど、2号さんに着けるステーがなくなりました、どうしよう。。。

 

2号さんにエンジンを載せ、6本のネジを前から順に規定トルクで締め込み。

(以前はパンタグラフジャッキに乗せてジャッキで上げながら積んでましたけど、今では手足だけで載せられるようになりました。)

f:id:naoneet88:20161003162913j:plain

あ、エンジンを載せるとき、最初に後ろの上側のボルトを1本入れれば、あとは手を放せますよ⇩。

f:id:naoneet88:20161003174602j:plain

 

簡単にはいきませんね、ジェネレーターがタイプDの物なんで、そのまま繋いだらエンジンが5000回転ぐらいしか回らなくなるんです。

バッテリーレス車は「青/黄」線が3Pカプラーの真ん中に来ます。

f:id:naoneet88:20161003162944j:plain

加工して、この通り⇩。

配線はカプラー1個でエンジンと繋げるようにしました。

f:id:naoneet88:20161003163003j:plain

 

とりあえず、スプロケは去年の仕様で、F:16、R:34(2台とも)。

スプロケ固定のこのプレート。裏表があるのはご存知でしたか?

これが正解⇩。

f:id:naoneet88:20161003163021j:plain

こっちは間違い⇩。

f:id:naoneet88:20161003163037j:plain

角が丸い面が奥、角ばってる面が手前にすることで、早期摩耗、脱落防止になります。

あちこちに使ってあるスナップリングや、クリップジョイント式のチェーンのクリップなどもそうです。

 

以前リア足廻りは仮組みだったんで、規定トルクで締め付け。

写真を撮り忘れましたけど、スイングアームに穴あけ加工し、チェーン調整、タイヤ交換が少し楽できるようになりました。

⇩はその作業中です。

f:id:naoneet88:20161003163054j:plain

 

他にも、ステップがうまく着かなかったり、オイルキャッチタンクの取り着けスペースがなかったりと、色々書きたいことはあったものの、写真を撮ってないので説明しきれません。

なかなか出来上がりませんね。。。

 

どうにか今度の練習には間に合いそう。かな?

 

つか、またHSRのスケジュール変わってるし。

今月も走れる日、なくなった。。。

練習兼ねて10/29、30のスーパードリーム耐久レースに出ちゃう?

 

あ、エンジンオイル買うの忘れてた。。。

 

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ