⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

練習に行く練習。

ナオニートです。

 

また、おっさんがクルマを壊してきました。

あ、これは、しょうがないかな。

まぁよくあることなんですけど、「片排」ってやつで、ようは3本あるプラグのうちどれかが火花が飛ばなくなる故障ですね。

原因は、「オイル漏れ」。

下のように、3個穴が開いてて、その奥にプラグが着いてるんですけど、黒いパッキンが悪くなってオイルが漏れ始め、そのプラグホールに流れ込むんです。

f:id:naoneet88:20161031060133p:plain

(※http://minkara.carview.co.jp/userid/444789/car/1357275/2477038/note.aspxよりお借りしました。)

そのせいで、プラグの先端に流したい電気が、オイルを伝って漏電するんです。

まぁ完全にオイルだけが悪いとも言えないんですけどね、プラグも相当やられてたんで。⇩

f:id:naoneet88:20161031061229j:plain

とりあえず、オイルを吸い出して、プラグキャップを掃除したら走れるようになりました。

けど、早めに修理した方がいいですよ。

 

 

次の日曜日は、今年初の練習に行きます。

一人で練習なんで、4号機だけ走らせます。

という事で2号さんは部品も足りないし、また延期に。

約11か月ぶりの走行なんで、忘れ物しないか心配。

なんで、4号機の最終チェック、スペアパーツやセッティングに必要な部品、工具、その他の準備をしました。

 

去年オーバーホールはしましたが、念のためブレーキフルードを入れ替えました。

フルードをこぼさないために、リザーブタンクの周りにウエスをまいて、

f:id:naoneet88:20161031053159j:plain

f:id:naoneet88:20161031053212j:plain

ブレーキレバーを数回にぎって、にぎりっぱなしの状態でキャリパーのブリーダーを緩めると、フルードが出てきます。

ブリーダーを締めたらまたレバーを数回にぎる。の繰り返し。

f:id:naoneet88:20161031053236j:plain

特に変わったこともなく完了。

 

後はエンジンオイルがちょっと少なかったんで、補充。

あ、オイルは去年から「ニューテック」です。

f:id:naoneet88:20161031053916j:plain

NUTEC 【ニューテック】 NC-52E ESTER RACING 0W-20 【1L】 【4サイクルオイル】

 

そして、ワイヤーロック。

f:id:naoneet88:20161031054139j:plain

他に何かやり忘れてないか、念入りに見まわして、アンダーカウルを付けて。

 

私、結構忘れっぽいんで、よく空気圧みずに走ったりするんですよ。

なんで、一応1.9キロ入れときました。

 

あとは大丈夫かな。。。

f:id:naoneet88:20161031054636j:plain

一応、2号さんも少しは進めたんですよ。

カウルステーとジェネレーターカバー。。。

あとは、片づけをしながら、持って行くものを箱にまとめて。

積み込む荷物を覚えとかなきゃな。

 

あ、発電機を借りに行かなきゃな。

発電機、買っちゃおっかな、今年は無理か。。。

 

つづく。 

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ