練習に行く練習。
ナオニートです。
また、おっさんがクルマを壊してきました。
あ、これは、しょうがないかな。
まぁよくあることなんですけど、「片排」ってやつで、ようは3本あるプラグのうちどれかが火花が飛ばなくなる故障ですね。
原因は、「オイル漏れ」。
下のように、3個穴が開いてて、その奥にプラグが着いてるんですけど、黒いパッキンが悪くなってオイルが漏れ始め、そのプラグホールに流れ込むんです。
(※http://minkara.carview.co.jp/userid/444789/car/1357275/2477038/note.aspxよりお借りしました。)
そのせいで、プラグの先端に流したい電気が、オイルを伝って漏電するんです。
まぁ完全にオイルだけが悪いとも言えないんですけどね、プラグも相当やられてたんで。⇩
とりあえず、オイルを吸い出して、プラグキャップを掃除したら走れるようになりました。
けど、早めに修理した方がいいですよ。
次の日曜日は、今年初の練習に行きます。
一人で練習なんで、4号機だけ走らせます。
という事で2号さんは部品も足りないし、また延期に。
約11か月ぶりの走行なんで、忘れ物しないか心配。
なんで、4号機の最終チェック、スペアパーツやセッティングに必要な部品、工具、その他の準備をしました。
去年オーバーホールはしましたが、念のためブレーキフルードを入れ替えました。
フルードをこぼさないために、リザーブタンクの周りにウエスをまいて、
ブレーキレバーを数回にぎって、にぎりっぱなしの状態でキャリパーのブリーダーを緩めると、フルードが出てきます。
ブリーダーを締めたらまたレバーを数回にぎる。の繰り返し。
特に変わったこともなく完了。
後はエンジンオイルがちょっと少なかったんで、補充。
あ、オイルは去年から「ニューテック」です。
NUTEC 【ニューテック】 NC-52E ESTER RACING 0W-20 【1L】 【4サイクルオイル】
そして、ワイヤーロック。
他に何かやり忘れてないか、念入りに見まわして、アンダーカウルを付けて。
私、結構忘れっぽいんで、よく空気圧みずに走ったりするんですよ。
なんで、一応1.9キロ入れときました。
あとは大丈夫かな。。。
一応、2号さんも少しは進めたんですよ。
カウルステーとジェネレーターカバー。。。
あとは、片づけをしながら、持って行くものを箱にまとめて。
積み込む荷物を覚えとかなきゃな。
あ、発電機を借りに行かなきゃな。
発電機、買っちゃおっかな、今年は無理か。。。
つづく。