⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

新田原基地航空祭に行ってきた。後編

ナオニートです。

 

朝、4時半に起きました。

 

天気予報では、6時以降から昼頃まで雨の予報。

けど、起きた時は星が見えてました。

 

近くのコンビニに、歩いて紐を買いに行きました。

三脚に傘を括りつけるためと、風で三脚が動かないように、三脚の下に荷物をぶら下げておこうと考えました。

で、おにぎり、お茶、コーヒーを買い、紐は買い忘れました。

なんでこんなに忘れっぽいんでしょうか?

前日から、紐が必要だと思っていたのに準備し忘れ、わざわざコンビニに紐を買いに行ったのにそれでも忘れるって。。。

ま、そのおかげで三脚を持って行かない決心がついたんで、いいか。

 

6時過ぎ、雨が降り始めました。

さっきまで星が見えるほどだったのに。

天気予報に合わせて降り始めたみたい。

 

1番のシャトルバスで行って場所取りするつもりでしたけど、雨なんで、ゆっくり行こうと考えなおし、7時頃までまったりしました。

ちょうど雨も止んでたんで、バス乗り場に行ってみると、バス待ちで150人位並んでました。

バスを待ってたら、また雨が降り出し、膝から下がヌレヌレになりました。

おろしたての靴もグチョグチョ。

まぁ、想定内(?)。

つか、傘を持ってない人すらいたし(なんで?)。

 

基地に着いてからは、たまにパラつく程度で、傘を3本も持って行く必要は全くありませんでした。

 

基地内は人が多かった。

当たり前か。

 

色んな人がいますよね。

航空祭なのに、飛行機に見向きもしない人や、飛行機の爆音に耳をふさぐ人まで。。。

え、何しに来たの?

 

そういえば、航空祭に来たのには、理由がありました。

1つは、私が飛行機を見るのが好きだから。

あと、レースに出れなかったから時間ができたから。

もう1つ、それは、飛行機を見ると視力が上がるかもしれないと思ったからです。

 

前書きましたけど、中学生は視力があまりよくないんです。⇩

minibaiku.naoneet.info

で、この前、id:takashifujikawaさんが、ドローンで視力が上がったという記事を書いていました。⇩

www.fujikawa.biz

要は、「目を使えばトレーニングになり、視力が上がる」という事だと思うんです。

そんな単純な話でもないのかもしれないですけど、ドローンを注視して視力がよくなるなら、飛行機も条件としては似てると思うし、可能性はなくはないだろう、と。

当の中学生は私のスマホで動画を撮ってたんで、効果があったかは、分かりませんけど。

youtu.be

 

ずっと立ちっぱなしだったんで、航空祭の最後にブルーインパルスが飛ぶんですけど、この時はもうヘロヘロでした。

腰が砕けそうでした。

昼の休憩時間に場所取りをして、ブルーインパルスの正面近くの、なかなかな場所をゲットしたんですけど、その時また雨がパラつき始め、撮影は無理なんじゃないか、と。。。

私達より前にいたカメラマンがカメラを片付け、撤退していたし、ブルーインパルスの前の演目がキャンセルされたんで、私たちも撤退しました。

つか、あとから思ったんですけど最前列近くはスンゴイ密集加減なんで、カメラを振り回すのって不可能なんじゃないですかね?

気にせず振り回すの?

まぁ、パイロットが乗り込むまでの演出もカッコいいんで、これを見る(撮る)ためには何としても最前列近くにいないといけないんですけどね。

 

多くの人がブルーインパルスを見に中心部に向かって歩いていくのをよけながら、私たちはバス乗り場に向かって歩きました。

基地の出口付近は、もう人はまばらでした。

芝生の広場があって、「ここ、意外と見えるんじゃない?」って場所があったんで、そこでブルーインパルスを見ることに。

野球ができるほどの広さに、人は30人位いたのかな。

次からはずっとここで見てていいかなって思ったほどです。

まあまあ写真も撮れましたし。

 

帰りの、バス待ち。

これが1番の苦痛ですね。

今回停めた駐車場は、収容台数が少ない場所で、なのできっと帰りも待ち時間は少なく済むんじゃないかと思ってたんですけど、帰りのバスは他の駐車場の人たちと相乗りだったんで結構な行列でした。

詳しい人は、個人駐車場などを利用してこの混雑を回避してるみたいですね。

次行くときは調べてみたいと思います。

 

クルマの中では、映画「トップガン」を爆音で観ながら帰りました。

中学生はあのトップガンを観たことがないそうなんですよ。

じっくりと睡眠学習してました。。。

 

 

はい、「新田原基地航空祭に行ってきた。」でした。

 

 

 

 

 

えっと、写真を載せたいと思ってたんですけど、まだ選別してません。

今回2000枚以上撮ったんで、なかなか選べないんですよ。

バイクより難しい、のかな?

2000枚のうちどの位残るのか、お楽しみに。

 

とりあえずまた1枚。

米軍のF16です。⇩

f:id:naoneet88:20161207010134j:plain

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ