⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

私のカメラライフ。

ナオニートです。

 

カメラ初心者です。

 

カメラを買おうとした動機は、バイクの写真を撮りたいと思ったからでした。

中でも1番撮りたいのは、自分のバイクの写真。

それも私が乗ってる所の写真です。

未だにそれは実現していません(一生実現しませんね、当たり前だけど)。

 

高級品は買えないし、どうせ使いこなせないだろうと、初心者向けの雑誌を読み、雑誌オススメのカメラを、中古で購入。

EOSを買って、すぐに後悔しました。

なぜニコンにしなかったのか。。。

なんとなく、キャノンよりニコンの方が好きなんです。

今更ニコンに変えるとなると、レンズも買いなおさないといけないでしょ?

けど、次買うときは思い切ってニコンにするつもりです。

 

レンズは、付け替えが面倒だと思ってたんで、1本でいろいろ撮れる、高倍率ズームレンズがいいなと、カメラ自体はボディ単体で購入し、レンズはタムロンのコレ⇩を、中古で購入。

TAMRON 高倍率ズームレンズ 18-270mm F3.5-6.3 DiII VC PZD キヤノン用 APS-C専用 B008E
 

 

入れ物も当然必要だろうと、ポーターのコレ⇩(のLサイズ)を購入。

 

こうして始まったカメラとの生活。

まず、試しにいろいろ撮りたくなるじゃないですか。

いろいろ撮ってみましたけど、特にいい写真が撮れるわけもなく、そもそも何が「いい写真」なのかも分からない。あ、これは今でもそうですけどね。

バイクを撮りたくても、乗りに行くのは年に数回程度だし、乗ってる間は撮ることはできないじゃないですか。

すぐに飽きてしまい、数か月間使わない期間もありました。

 

せっかく買ったのにもったいないからと、たまに近くに行く用事があればサーキットに寄り道して流し撮りの練習をしたり、高校生や中学生の野球の試合を撮影してみたり。

f:id:naoneet88:20161208072641j:plain

f:id:naoneet88:20161208072939j:plain

あ、あと、当時は桜島が良く噴火してたんで、撮りに行ったことがあります。

噴火を撮りたいと思い調べてみたら、三脚が必要だと知り、購入を検討。

安物を持ってはいたんですけど。

あまり高いのは買えない、けどいい物が欲しいと調べ、ベルボンのコレ。

雲台は、セットの物では面倒に見えたんで、三脚は単体で購入し、もう少しシンプルな雲台を別に購入。

Velbon 2Way雲台クイックシュー付き PHD-43Q型 マグネシウム製 470287

Velbon 2Way雲台クイックシュー付き PHD-43Q型 マグネシウム製 470287

 

これらで撮影した桜島の写真がこちら。⇩

f:id:naoneet88:20161208073831j:plain

f:id:naoneet88:20161208073804j:plain

 

このあと、リモコンを購入。

買ったけど、その後は1度も桜島撮影には行ってません。。。

 

 

元々動くものを撮るのが目的だったんで、野球の撮影もいい練習になり(多分)まぁ、それなりに上達もしました(か?)。

f:id:naoneet88:20161208080610j:plain

 

まぁ上達したかどうかは別として、慣れてはきますよね、撮り続けてれば。

 

そしたら今度は機材に不満が出てくる。。。

 

私は当時「トリミング」すらやり方を知らず、もっとアップで撮りたいと思ってました。

 

もっと望遠のレンズが欲しいと思い、1本目と同じくタムロンの、超望遠を中古で購入。

 

当然バッグに入らないんで、このレンズも入りそうなバッグを新たに購入。

VANGUARD メッセンジャー HAVANAシリーズ サンドベージュ 12.8L HAVANA 38

VANGUARD メッセンジャー HAVANAシリーズ サンドベージュ 12.8L HAVANA 38

 

※とりあえず入るんで今も使ってますけど、もっと使いやすい、プラス他の日常的な物も一緒に入る、三脚も外付けできるバッグが欲しいです。オススメ品があれば教えてください。

 

レンズが重すぎて、腕がプルプルしてくるんで、一脚を購入。三脚と同じシリーズ。

雲台はなるべく簡単なものがよかったんで、こちら。

Velbon 自由雲台 QHD-33 アルミ製 472922

Velbon 自由雲台 QHD-33 アルミ製 472922

 

 

そして、これらで撮れるようになった写真がこちら。

f:id:naoneet88:20161208081825j:plain

f:id:naoneet88:20161208082121j:plain

まぁまぁ、上手く撮れてます。よね?

 

流し撮りは、まぁまぁできるようになりました。よね?

 

 

最近ではブログネタのためにも、いろんなものを撮影するようになりました。

腕も、それなりに上がったつもりだったんです。

 

パンケーキレンズだとか、撒き餌レンズだとか、そろそろ単焦点を買うべきかな、と思っていたんです。

まぁニコンに買い直すとしたらまた無駄が出る。」という理由で思いとどまっていたわけです。

 

が、この前の航空祭で。。。

minibaiku.naoneet.info

minibaiku.naoneet.info

 

この日、当然目的は飛行機なわけで、飛行機を撮ってたんですけど。

基地内を歩いてると、自衛隊員と2ショット写真を撮ってるお姉さんがたくさんいるんですよ。

なので、この2ショット写真を撮ってる姿を、カメラマン含め横から盗撮してたんです。

他にもいろんな人を撮りましたよ、盗撮ですけど。

当然盗撮なんで、ここには載せられないんですけど、これが、残念な写真だらけだったんです。

 

いくらエントリーモデルとはいえ、今どきのオートフォーカスで、スナップ写真を上手く撮れないって、どういうことですか?

 

ホントに、基本の「き」から、やり直そうと改めて思いました。

上級機だぁ、単焦点だぁ、と言う前に、「今のそれを使いこなせよ」と。

 

ニコンに買い直したいと思ってましたけど、今はこのままでもう少し機材を使いこなせるように、撮影自体ももっと基本を覚えてから、検討しようと、反省しているところです。

あ、お金もこれから貯めないといけないんですけど。

 

つづく。

 

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ