⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

新田原基地航空祭に行ってきた。前編

ナオニートです。

 

新田原基地航空祭2016」に行ってきました。

新田原基地 | [JASDF] 航空自衛隊

※今更ですけど、「新田原」⇦これで「にゅうたばる」と読みます。

「新」これを日本語で「ニュー」と読む、面白いですよね。

 

飛行機が好きなんですよ、私。

普段、空から音が聞こえてきたら絶対飛行機を探します。

飛行機の名前とか、種類とか、全然詳しくはないんですけどね。

 

あ、基本的に公共の乗り物に乗るのは嫌いなんで、飛行機にも乗るのは嫌いです。

つか、自分の運転以外で乗り物に乗るのはあまり好きじゃないんです。怖い。

18歳の頃だったかな、NSR50がブッ壊れちゃって、押して歩いていたら、通りがかったCB750のお兄さんが止まってくれ、街のバイク屋まで乗せてってくれたんですけど、それがチョーーー怖かった。

それからは、軽くトラウマになり、基本的になるべく公共の乗り物には乗らないし、クルマでもなるべく運転手をしたいと思ってます。

 

朝、4時半には目が覚めました。

車中泊でしたけど、快適に眠れましたよ。

このエントリ(⇩)を書いた後、今回のために購入したものがあります。

minibaiku.naoneet.info

もうお分かりだと思います、今回のために買った物、それはシュラフ

いい物が欲しいとは思ってたんですけど、けど、今回は「車中泊専用に」ということでこちらを買ってみました。⇩

ロゴス 寝袋 ミニバンぴったり寝袋・-2(冬用)[最低使用温度-2度] 72600240

ロゴス 寝袋 ミニバンぴったり寝袋・-2(冬用)[最低使用温度-2度] 72600240

 

●ミニバンの室内に合わせたミニバン専用寝袋

●敷物としても使え、快適な車内を演出します

●分離すれば、2つの寝袋としてもご使用いただけます

●クッション型にも収納できるクッションカバー付き。収納時も便利に使えます。

●丸洗いOK!

※適正温度の目安について

・想定使用状況:長袖シャツ、フリース、パーカー、長ズボン、靴下着用のうえ、アルミロールマット使用。

・表示温度は、平野部の平均的な目安です。晴天、曇天、天候による気温変化にはご注意ください。

  • お値段はそこそこ。
  • ダブルとしても使えるし、寒い日は敷物に使ってもよさそう。
  • なにより収納時、クッションとして置いとけるというのがいいと思いました。
  • 使用温度が、もうちょっと寒さに対応してるものがよかったんだけど、レビューを見る限り、意外とイケそう。

実際使ってみると、なかなか暖かかったです。

雪が降るほど寒い日はつらいかもしれないけど、アウターを着込んで入るか、上に毛布をプラスするとかで何とかなりそうです。

 

あと一つ購入したものがあります。

こちらです。⇩

Velbon スペアシュー QRA-35L SHOE BLACK マグネシウム製 474360

Velbon スペアシュー QRA-35L SHOE BLACK マグネシウム製 474360

 

三脚を使う予定だったんです。

で、通常レンズの時と望遠レンズ使用時と、どちらでもすぐ載せ換えられるように追加しました。

けど結局、この日は雨予報だったんで三脚は持って行きませんでした。

三脚用に傘も準備はしてたんですけど、もし本降りになったときの対処とかは未知だったし、食事やトイレなどでその場を一時的に離れることや、単純に移動したいときのことを考え、今回はやめました。

(そのくせ間違って傘を1本余分に持って行ってしまいました。)

つか、飛行機を撮るのって今回が初めてだったんで、どんな撮り方をするのかも知らなかったんですけどね。

結果的には、私は、飛んでる飛行機を撮るなら、三脚はいらないと思いました。

あとやはり、移動することが多かったんで、荷物もなるべく少なくするべきだと思いましたね。カメラバッグには一脚や、簡単な掃除道具も入れてましたけど、少しでも軽くするために降ろしとけばよかったなと後悔。。。

 

と、これだけを書くのに3時間もかかってしまいました。

なんで、後編に続きます。

もっと早く書けるようになりたいなぁ。

写真を1枚だけ載せておきます。ブルーインパルスです。⇩

f:id:naoneet88:20161205185334j:plain

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ