⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

ド素人がNikon D500に買い替えて気付いたこと。3週間経過

ナオニートです。

 

EOS kiss x7iは、2015年の春ごろに購入しました。

2年と少し所有してたんですね。

 

購入からしばらくしたら飽きちゃって、サーキットに行く時以外ほとんど使ってなかったような気がします、去年ブログを書き始めてから、少しは使うようになったんですけどね。

説明書やカメラ初心者向けの本など、最初は読みましたけど、そんなの忘れちゃってて、そして読み直すなんてことはせず、これまでテキトーにEOSを使ってきたんです。

ぶっちゃけ、使いこなせてなかったと思います。

 

こんなド素人で、しかも欲深い私は、新しくNikon D500を買ってしまいました。

 

6月23日にはD500と、レンズも一緒に届いたんで、手に入れてからもう3週間経つことになります。

やっと、なんとなくですけど、D500の機能、使い方を理解し始めたところです。

まだまだ使い慣れてないし、つか未だにカメラ初心者から脱皮できていないこんな私がD500の事をいろいろ書くのもおこがましいとは思いつつも。。。

現時点での、EOSとの違いや買ってよかった、または後悔したとか、気づいたことを書いてみます。

 

目次

f:id:naoneet88:20170626093748j:plain

 

  • 高価すぎる!所有している満足感

まずはこれでしょ。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D500 ボディ
 

これは人それぞれでしょうけど、私にとってはスゴく高い買い物だったんで、それだけに満足感も半端ないです。

ストラップにはデカデカとD500と書いてあるから分かる人が見ればすぐにわかってもらえるし。

f:id:naoneet88:20170712130702j:plain

ド素人だから当然それでお金をいただけるわけはなく、そんなド素人がただの趣味で持つ物としては高価すぎますけど、長く使えると思うし、そのうち買うんだとしたら、今買っちゃった方がいいじゃないですか。

 

  • 重さはさほど気にならない

EOS kiss x7iは530gほど、NikonD500は860gです。

その差330g、大きさも結構違います。

f:id:naoneet88:20170626093611j:plain

ですけど、以前から超望遠レンズを付けて撮ったりしていたこともあってか、今のところ一切気になりません。

むしろレンズと本体とのバランス的にも、ちょうどいいんじゃないかと思ってます。

普段から首に下げて持ち歩くような人や、か弱い女性なら重いと思うかもしれないですけどね。

 

  • 連写スゲーー!!

さすが最高10連写!

確認してみたらほぼ秒間10連写できてました。

f:id:naoneet88:20170711232632j:plain

今使ってるメモリーカードは、EOSを買った時にあわせて買った安物の64GBのSDカードです。

どうやらカードの書き込み速度が関係するらしく、それが速いカードを使った方がいいらしいんですけど今のところ全く不足を感じません。

けど、いいんだったらやっぱり欲しいですよね、XQDカード?ってやつ。

 

  • ピント速っ!めっちゃ合う!

一瞬です(笑)。

いや、すいません、EOS kiss x7iと比べたらであって、これが今の普通なのかもしれません。

AFポイントを上下左右に移動させてピンポイントでピントを合わせられたり、まだよく理解できてないけどこれはいい。

(ひょっとして、EOSにもそんな機能あったの?)

撮る場面に応じて、AF関連はすぐにでも使いこなせるようになりたい。

 

  • 機能が多すぎる。ボタンが多い。

使いこなせる気がしません(笑)。

数えてみたらボタン、ダイヤル、レバーなどあわせて38もありました。

さらに同時押しやらタッチパネルでの操作やら・・・

f:id:naoneet88:20170712131027j:plain

コレを作った人と比べて、私の手が大きいからでしょうか?持っていていつの間にか変なボタンを押しちゃってるらしく、勝手に設定が変わってたり。。。

これもボタンが多いせいでしょう、慣れるしかない。

ガイド本とか買うたびに後悔している私は、今回は買わないつもりだったんですけどやっぱり買っちゃいました。

今すぐ使えるかんたんmini Nikon D500 プロフェッショナル撮影ガイド

今すぐ使えるかんたんmini Nikon D500 プロフェッショナル撮影ガイド

 

読んでみたら意外と役に立ちそう、しばらくはカメラと一緒にバッグに入れとこうと思います。

今度は長く使いたいから、そのためにも早く慣れて機能をフルに活用していい写真を撮りたいですね。

 

  • フラッシュが付いてない

普通付いてる(と思ってる)内臓フラッシュが付いてません。

f:id:naoneet88:20170712131110j:plain

けど考えてみたら、フラッシュって使う事ほとんどないなぁ。

エンジンルーム内を撮る時とか、EOSの時はフラッシュ使ったりしてたけど上手くいかないことが多く、結局作業灯で照らしながら撮るのがほとんどでしたし。

もし今後必要性を感じたら、外付けのを買います。

 

  • レンズを交換するのって大変じゃないですか?

NikonとCanonって、いろいろ反対なんですね。

レンズ交換する時の回転方向が逆。

Nikonが逆ネジのように、左に回したらハマる作りになってます。

ズームやピントリングの回転方向も逆らしいですね、私はEOSの時、タムロンのレンズしか持ってなくて知らなかったんですけど、どうやらタムロンはCanonとは逆で、Nikonと同じ方向なんだとか。

Nikonにして、今のレンズはタムロンとNikon純正の2本。

知らずに買っちゃったけど、回転が逆だと使いづらそうだし、同じでよかった。

 

で、これはD500に限った話では全然ないんですけど。

この前出かけた時、2本のレンズで撮り比べたりしてたんですけどその時思ったのが、レンズ交換がメンドくさいという事

立ったままでバッグを開けて交換するレンズを準備して、カメラに付いてるレンズを外して、バッグの中身と入れ替えて、レンズをハメる。

カメラの中に埃が入らないように気を付けなきゃいけないし、レンズのキャップを付けたり外したり、大変すぎる。

私は普段埃っぽい仕事をしてるんで、仕事中はもちろんそうでない時も服やクルマや、その他の持ち物も常に埃っぽいんですよ(笑)。だからレンズ交換するのって怖いと思いました。

歩きながら途中途中での交換って難しい、交換するならキレイな、なるべく広いスペースがあるところでやりたい。

 

  • Nikonと言えば、あの赤いライン

Nikonのカメラの特徴と言えるんじゃないでしょうか、あの赤いライン。

news.mapcamera.com

もちろん私のD500にも。

f:id:naoneet88:20170712131208j:plain

買う前はこの赤がカッコよく見えたんですけどね、手に入った途端色替えしたくなりました(笑)。

なんとなくですけど、なんとなく、中二病っぽいというか。

いや、好きな人はそれでいいと思うんですけどね。

なんだろ、クルマでいうと、左右に2個ずつ付いてるテールランプを1個ずつつかなくしたりとか、ウインカーの点滅を少し速めたりとか、個人的にやるのは全然かまわないしカッコいいんだろうけど、メーカーが最初からそれをやってもカッコよくない感じ。

だからもうむしろ黒にしたい(笑)。

柔らかいプラスチックな感じだから、ただ塗ってもすぐに剥げちゃうのかなぁ。。。

今度分解にチャレンジしてみようかな。

 

  • XQDカードって、なに?

D500を買うまで知らなかったんですけど、XQDカードってのがあるらしいんです。

で、D500にはカードスロットが2つあって、なんとスロット1はXQDカード用なんです。

⇧の本にもちょろっと書いてあったけどよく分かんなくて調べてみたら、全然性能が違うじゃないですか。。。

dc.watch.impress.co.jp

 

うそ、私が今使ってるのって、この位のやつなんですよ⇩。

XQDカード、これは、買わなきゃ、いけないよね?高いけど。

 

  • まとめ

Nikon D500、いい買い物をしました。

3週間の時点では満足してます。

気になるところも少しあるけど、慣れで解決しそうな些細なことだし。

D500でいい写真が撮れるようになりたい。

またそのうち性能アップした新しい物が出てくるんでしょうけど、これからは浮気しないように、長く付き合っていきたいと思います。

今度、時間があれば高校野球の試合を撮りに行こうと思ってます。

つか、試合予定は13日ですけどね、行けたかな?

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ