⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

マフラー交換と不倫の話。

ナオニートです。

 

あああああぁぁぁぁ不倫、不倫ってうるさいですねー。

headlines.yahoo.co.jp

「芸能人の不倫」別にいいじゃないですか。

不倫って不法行為ではあるけども犯罪じゃないんだから。

そりゃ当事者たちはアレでしょうけど、他人がどうこう言うのはおかしな話です。

芸能人なんて可愛けりゃオッケーなんだし。

マスコミはこんなので騒がずもっとましな報道しろ。

 

政治家の不倫はダメですけどね。

「お前はそれでも人間か?」と思います。

不倫したいなら立候補するな。

こういうのはすぐクビにしないと。

biz-journal.jp

 

で、私個人としては、不倫していいと思ってます。

「人妻」って響きがまたいいですもんね(笑)。

ただ、メンドくさいからやるなら絶対ばれないようにしたいですね。

 

 

さて、ハイエースの修理をいい加減済ませたいです。

minibaiku.naoneet.info

前回ウインカーレンズを交換して、走れるようになったものの、走ってみたら、たまにエアコンが効かない時があって。

あと、下の方から異音が(笑)。

⇩クランクプーリーの破損の時、「異音がしたらちゃんと調べよう。」とか決めちゃったしちゃんと調べなきゃね。

minibaiku.naoneet.info

なかなか手を付けられなくて、やっと修理できるかなと思ってた日曜日は、台風。。。

心配でしたけど、ここら付近は全然風も雨も大したことありませんでした。

という事で、ちょっと雨が降り込んできたりしましたけどやりましたよ。

 

まずは下から聞こえる異音。

これは、マフラーからでした。

前から知ってたけど。

中間マフラーのタイコ、ボロボロ。補修跡があるけど、誰がいつやったのかは知りません。

f:id:naoneet88:20170806174848j:plain

⇩リアマフラーの付け根は捥げそうでした。ナットを緩める時、ヒビの部分がパクパクしてました。

f:id:naoneet88:20170806175811j:plain

マフラーぐらいそのままでもいいかな(これ程ひどいとは思ってなかったし)、とも思ったんですけど、車中泊とかするじゃないですか。

そうそう簡単に排ガスが車内に入ってくる訳じゃないんですけど、さすがにエンジンかけっぱなしで車中泊だと、危ないでしょ。

子どもを連れて遊びに(水着のお姉さんと会いに)行くかもしれないのに。

 

交換は簡単です。

取り外しの前に、ボルトナットが錆びて回りにくいと思うので、外す予定のネジ類には浸透潤滑剤を吹いときましょう。

まずはリアマフラーから。

右後ろのタイヤの内側辺りにある、排気管の継ぎ目のボルト(ナット)2本を取り外す。

f:id:naoneet88:20170806174852j:plain

次に、マフラーを上からぶら下げてる吊りゴム(ブッシュ)をねじ曲げてマフラーを外す。

f:id:naoneet88:20170806184058j:plain

見づらいですね、よそからちょっとお借りしてきました、こんな感じでマフラーがフレーム側からゴムを介してぶら下がってます。

f:id:naoneet88:20170806184825p:plain

http://ys-bodyblog.com/archives/729⇦ここに飛べば詳しい外し方が書いてあります。

この、下側を外せばいいんです。

 

で、中間も外し方は同じです。

ボルトを外して、ゴムは4ヶ所あるんでそれを全部外せば、取れます。

が、私はこの時、デフをジャッキで上げて安全のためタイヤの下にブロックを敷いて作業をしてたんですよ。そしたら、デフというかホーシングと車体の隙間からマフラーが抜けませんでした。曲がりがきつくて。なのでブロックを車体下に縦に積んで敷き、ジャッキをゆっくり降ろして隙間を広げて抜き出しました。

 

で、外したマフラーと、新品のマフラー。

f:id:naoneet88:20170806185205j:plain

重いです。中間は15キロぐらいあると思います。

 

取り着けは、外したのと逆に組めばオッケー。

もちろんガスケットも新品。

f:id:naoneet88:20170808051716j:plain

 

もうすぐ走れそう。今度こそは。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ