⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

単焦点レンズが欲しい。けど

ナオニートです。

 

単焦点レンズが欲しくていろいろ調べてたんですけど。

minibaiku.naoneet.info

 

単焦点レンズが欲しいんです。

 

けどね。

 

調べてるうちにAPS-C機とフルサイズ機の違いとか、いろいろ気になり始めちゃって。。。

 

そもそも、私のEOSはAPS-C機で、レンズの呼び名よりも1.6倍ズームしたように写るんですよね。

私が1番撮りたいのは、バイクなんですよ、サーキットで走るバイクを流し撮りしたいんです。

ホントは自分が走ってる所を撮りたいけど、それはかなわない夢なんですけどね。

バイクを撮るために超望遠レンズも買ったんですよ。

で、例えば超望遠で撮ったこういった写真。

f:id:naoneet88:20170618132300j:plain

f:id:naoneet88:20170618132333j:plain

⇧の2枚、どちらも少しビミョーですけどそこじゃなくて、600ミリ、つまり最大に望遠にして撮ってる写真なんですよね。

という事は、フルサイズ機でこの写真を撮ろうとしたら960ミリの超望遠が必要って事でしょ。

まぁ、APS-C機で撮った写真は、フルサイズ機で撮った写真を切り取ったようなものらしいんで、同じレンズで撮って拡大すればいいって事になるんですけどね。

 

えぇと、何が言いたいかというと、カメラってAPS-C機の方がいいんじゃね?と思ったって事です。

tosroom.net

コレを読んで、APS-C機でいいかと思えるようになりました。

むしろAPS-C機のほうが私にはあってるんじゃないでしょうか。

軽さも、確かに大事ですよね。

超望遠レンズとか、あれ以上に高いのはさすがに買えないし。

あと、どこかに、「連写機能やピントの速さはAPS-C機の方が有利」と、書いてあったような気がします。

カタログを見てみるとなるほど、キャノンもニコンも、さすがにフルサイズの一番高いやつにはかなわないけど、APS-C機の方が連写には強そうな感じですね。

バイク撮るなら、連写は早ければ早いほどいいですし。

 

じゃぁ、次カメラを買い替えるとしたら、ニコンのAPS-C機で連写が強い機種ってことですね。

 

ん。

 

あ、APS-C機なら、今買えるかも?

 

貯めてたお金と、今のカメラ売ればなんとかなる。

 

かな?

 

調べてみたら。

 

以前はコレを買おうと思ってたんです。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750

 

フルサイズ機はお高いと思ってたら、だいぶお安くなったんじゃないでしょうか。

頑張れば買えそう。

今のカメラより重い。840g

これの連写性能は最高で6.5コマ/秒。ん。

 

で、最近発売されたんですね、コレ。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7500 ボディ
 

出たばかりだからお値段は⇧より少しだけ安い程度。

頑張れば買えそう。

今のカメラより少し重い。720g

連写性能は、最高8コマ/秒。おぉ。

 

そしてAPS-C機のフラッグシップモデル。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D500 ボディ
 

うへー、さすがにお高い。

つかD750の元値よりもさらに高いんだ。

頑張ってもムリっぽい。

D750よりさらに重い。860g

けど連写性能が、最高10コマ/秒。さすが!

 

んんんん、今のカメラは最高5コマ。

2倍の速さは魅力ですけどね。

 

予算からするとD7500ならなんとか買えそう。

 

かな?

 

あ、中古を探そう(笑)。

 

D7500は新しいから中古はしばらく出ないでしょうね。

 

中古のD500なら買えそう。

 

かな?

 

どうせ買うなら、いいのを買っとかないと後悔しますよね。

 

 

あ、クルマを買い替えなきゃいけないかもしれないんだった。

 

ハイエースがちゃんと治ったら買おう(笑)。

 

早く修理しなきゃですね。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ