⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

止まらない物欲。 タムロンSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 買っちゃったよ。

ナオニートです。

 

タイトルの通りです。

 

欲しいと思うと、止まりません。

 

妹から受けてる仕事があって、その報酬で超望遠レンズを買うつもりだったんですけどね。

その仕事は7月24日の予定。

お金が入るのはそのもう少し先。

なんですけど。

ヤフオクをチェックしてたら、まだ保証期間が半分以上残ってる極上の中古が出品されてたんですよ。

後はお値段次第。

自分なりの上限額で入札してたらあっさり落札されてしまいました。

しょうがなく、またへそくりから出費。。。

 

タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (A022)

f:id:naoneet88:20170715210432j:plain

新品当時のままの梱包(多分)。

f:id:naoneet88:20170715210446j:plain

よく見ると少しゴミが付いてたけど。

f:id:naoneet88:20170715210456j:plain

コレ、最初からレンズ用のポーチが付いてるんですね。底面にはクッションも入ってて、しっかりしてそう。

f:id:naoneet88:20170715210507j:plain

 

うおおおおぉぉぉ買っちゃったよおおぉぉぉ。

 

早速試し撮りに行きたくて、けどこの日の仕事はいつもよりさらにホコリっぽい仕事で。

なので、ゴミ袋で武装していきました。

f:id:naoneet88:20170715211114j:plain

この前買ったカメラバッグと、超望遠レンズは付属のポーチに入れて、ゴミ袋に。

 

この日やってきたのは、以前パラグライダーを撮ったあそこ。

f:id:naoneet88:20161202175318j:plain

こんな鐘があって。

f:id:naoneet88:20161202174825j:plain

雲海が見れたりして。

f:id:naoneet88:20161202174646j:plain

クルマで10分程で登って来れるんですよ。

f:id:naoneet88:20161212080815j:plain

f:id:naoneet88:20161212080557j:plain

f:id:naoneet88:20161212081226j:plain

f:id:naoneet88:20161212081356j:plain

f:id:naoneet88:20161212082017j:plain

 

で、ここでまたレンズを換えながら撮り比べ。

 

まずはスマホ(HTV31)でテキトーに。

f:id:naoneet88:20170715213303j:plain

f:id:naoneet88:20170715213241j:plain

f:id:naoneet88:20170715213252j:plain

わぁ、スマホで十分。

 

いやいや。。。

 

タムロン16-300mm高倍率ズーム。単焦点と比較したくて26mmほどで撮りました。

f:id:naoneet88:20170715214119j:plain

f:id:naoneet88:20170715214125j:plain

f:id:naoneet88:20170715214127j:plain

 

で、Nikonの28mm単焦点

f:id:naoneet88:20170715215843j:plain

f:id:naoneet88:20170715215848j:plain

f:id:naoneet88:20170715215852j:plain

ん、拡大したら分かるんですけど、パッと見どう違うのか、よく分かりません。。。

 

で、タムロン150-600mm。

これは多分、久米小学校。150mmで撮影。

f:id:naoneet88:20170715222134j:plain

さすがにこれは違いますね。

タムロン高倍率でさっき撮った画像を拡大すると。

f:id:naoneet88:20170715222825j:plain

Nikonの単焦点のを拡大すると。

f:id:naoneet88:20170715223051j:plain

ついでに、スマホの画像を拡大すると。

f:id:naoneet88:20170715223204j:plain

ブハッ、さすがにムリがありますね。

 

で、この久米小学校を、600mmで撮ると。

f:id:naoneet88:20170715223625j:plain

ちなみに、Nikon単焦点の画像を近いとこまで拡大したら。

f:id:naoneet88:20170715224308j:plain

ここまでくるとさすがにね。。。

ついでにスマホ画像を拡大したら(笑)。

f:id:naoneet88:20170715224745j:plain

 

はい。

やっぱり望遠は偉い。

 

で、高い所を飛行機が飛んでたんで。

150mmで撮ってみたら。

f:id:naoneet88:20170715225522j:plain

600mmなら。

f:id:naoneet88:20170715225536j:plain

 

つか、以前も150-600mmを持ってたんですけど、その頃は気づかなかったことがあって。

それは、手振れ補正

実を言うと今回初めて衝撃を受けました。

これは、このモデルがそれほど良いのか、それとも私が鈍感だっただけなのか分かりませんけど、とにかくスゴいんです!

モード1~3まであるんですけど、今回は全てモード1で撮りました。

ファインダーをのぞいて、600mmだと定まらないんです、ブレてブレて、そして半押ししたら、このブレがスッと止まるんですよ

最初、シャッターボタンを押すと私の震えが止まってるんだと思っちゃいました、マジで。

600mmで、遠くの知ってる場所を探して、M田牧場を見つけました。

f:id:naoneet88:20170715231902j:plain

ホントは、他のレンズで撮った画像と比べたかったんですけど、見つけられませんでした(笑)。

コレを撮る時も、ただのぞいているとブレて定まらないんですけど、シャッターボタンを半押しすれば、スッとブレが収まるんです。マジビックリしました。

 

うおおおおおぉぉぉ買ってよかったあああぁぁぁぁ。。。?

 

 

さて、13日は無事、野球を撮影に行けたんですけど。

約2時間の間に、撮影枚数2500枚!

さすがの連写機能、秒間10枚なだけあって、無駄な画像も量産されます。

もちろんよく撮れてる画像は沢山あるんですけど、それら全ては、いらないですもんね。

やっぱりその中でも良い画像を選ぶことになるんです。

この中からいい画像を選ぶだけでも一苦労です。。。

この時は、超望遠はまだ届いてなかったんで、16-300mm高倍率ズーム1本で撮りました。

で、今日(16日)は2回戦を撮りに行ってきます。

もちろん150-600mmをメインに使うつもりです。

XQDカードも手に入ったんで、頑張ります。

 

ただ、暑さに耐えきれるかが心配。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ