⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

ハイエースを壊しちゃった。修理できるかどうか。その6 ようやくエンジンがかかった。

ナオニートです。

 

漸くハイエースが復活しましたよ。

去年の今ぐらいの時期にシリンダーヘッドの交換をしたんですけど、去年の記事を確認してみたらなんと約2週間で修理を済ませてたんですね。

我ながら頑張ってたんだなぁと、感心してしまいました。

今回、ハイエースの調子がおかしくなり、終いには走行不能になっちゃいましたけど、それが6月初めだったと思います。

なんと治すのに1か月以上かかっちゃいました。

まぁ、最近は家事も自分でやんなきゃいけなくて、病院にも通ってるんで圧倒的に時間が足りなかったんですけどね。

まぁ、時間がないなりに、頑張った、と思うことにしましょう。

 

 

それでは、完成まであと少し、紹介しますね。

 

クランクシャフトのキー溝にパテを盛り、キーを入れて成型しておいた部分は完全に硬化したようです。

ピックツールで、角ばってる部分をコリコリと削って、クランクプーリーを仮にハメてみました。

うん、問題なさそう。

またプーラーでプーリーを引き抜き、新しいクランクシールを取り着け。

そしてクランクプーリーを取り着け、ボルトにねじ止め剤を塗ってインパクトで締め付け。

インパクトは、強力な物を知り合いから借りようと思ってたんですけど、大きさの問題で使えなくって、結局去年と同じ物で締めることになりました。

一応、その時の最大の力は発揮できるように、おまじない的な儀式を行って締め付けたんで、去年よりは強く締まってるとは思うんですけど。。。

 

で、今度はちゃんと定位置まで入ったのか?

⇩これは去年、修理中に撮った写真。

f:id:naoneet88:20160620140723j:plain

⇩これは前回失敗した時。針の先端が黄色矢印付近まで来ないといけないんですよね。

f:id:naoneet88:20170709171615j:plain

⇩で、今回。正確ではないけど、良さそうですね。

f:id:naoneet88:20170709170820j:plain

最後にまた、エアコンプレッサーにエアが満タンの状態でインパクトで締め付け。

 

そして、このボルトがもしまた緩んだ時、早めに分かるように、マーキングを。

ちょうどいいペンキがなかったんで、チッピングコート用の塗料を使う事に。

これを、ダンボールの上に吹きかけ。

f:id:naoneet88:20170709170832j:plain

見えない場所だから、鏡で映しながら、筆塗り。

これがやりにくいったら。。。

まぁなんとかマーキングも完了。

f:id:naoneet88:20170709170845j:plain

組み上げてしまったらこんなとこまで手が届かないんで、これからは棒の先に鏡が付いてる、こんなので確認することにします。

シンワ測定 点検鏡D 楕円型 ライト付き 50×80mm 74157

シンワ測定 点検鏡D 楕円型 ライト付き 50×80mm 74157

 

 

ベルトを張ってみました。

f:id:naoneet88:20170709170905j:plain

問題なさそうですね。

 

オイルは交換済み。

LLCを補充。

エンジン、始動。

 

・・・

 

バッテリー上がってた。

 

充電器を繋ぎ、しばらく待ち、再度、エンジン始動。

 

お、かかった。

 

当たり前ですけどね、壊れた時も最後まで動いてたんだし。

 

けどやっぱりうれしいんですよね、エンジンがかかった時って。

 

あとは運転席やら、内装を元通りに組み上げて、完成。

 

ということで、とりあえず復活しました。

 

あの時見つからなかったキーは、きっと、外に落ちたと思う。。。

 

最低でもこれから1年間は、ボルトが緩まないかを確認しながら乗らないといけませんね。

 

これからはもっとマメに点検します。

 

たまに経過報告もしますね。

 

現在の総走行距離256,780km

 

つづく。

 

 

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ