⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

エブリィのリフトアップ。乗り心地を改善。

エブリィの乗り心地を良くしましょう。

ついでに悪路走破性も上がってくれれば言う事なしですね。

 

とりあえず、リフトアップした時のこの記事を読んでない方はこちらを先にどうぞ⇩。

minibaiku.naoneet.info

 

もくじ

 

  • スタビライザー撤去

見にくいですね、この棒がスタビライザー⇩。

f:id:naoneet88:20180301230237j:plain

これは左前タイヤの後ろ側からの写真⇩。このように、棒の端っこと左右のサスペンションをリンクを介してつないでる部品です。

f:id:naoneet88:20180301230251j:plain

役割は、⇩の図をご覧ください(分かんなかったらクスコのサイトに詳しく説明してあります)。

f:id:naoneet88:20180301230525p:plain

 

で、取り外しました。

f:id:naoneet88:20180301230305j:plain

ネジを4本(個)外すだけで車体の横側から取り出せます。

 

なぜ外すのか?

スタビライザーって、コーナーでのローリングや、横風に対しての対策部品で、要は左右のスプリングの力を相互に利用し、制限しあってるんですよね。

で、これって、高速域でこそ役に立つものの、低速、しかも悪路になると左右どちらか単独で動くことを制限され、逆に足を引っ張ることになるんです。

そもそもあれほど硬いバネを入れたんですから、もう必要ないはずです(笑)。

結果、少しはロールするんじゃないかと覚悟してたんですけど全く違いが分かりませんでした(笑)。

やっぱバネが硬すぎるんだって。。。

 

 

  • サス再度交換

あぁ、どうしよ。

前はそう硬くも感じないんですよね、まぁ硬いんだとは思うけど。

後がヤバすぎる、なんとかしないと。

で、どこだったか忘れましたけど、リアのバネだけ販売してるショップを見つけて、そこの情報を見てたらそのバネはチョー硬い設定だったんでアレなんですけど、なんと! DA64と形状が同じだという事が分かりました(リアだけ、多分)。

ありがたく情報だけをいただいて、DA64用の設定はあった『エスペリア』のDA64用リアサスを買ってみました。

※ ⇧コレのリアのみです。フロントは短いし形状も違うと思います。

ちなみにコレのバネレートが3.81kgです(ノーマルは不明。この前着けたJICのバネが4.48kg)。

で、交換の前に、ノーマル、JIC、エスペリアを比較してみました⇩(右からノーマル、JIC、エスペリアの順)。

f:id:naoneet88:20180302002745j:plain

単純な長さは、エスペリアが1番長いです。

線径はエスペリアが1番細く見えます。

交換は簡単、ショックアブソーバーの下側のボルトを抜いて、車体(デフじゃなくて車体側)をジャッキアップすればバネを手で外すことができます。入れる時はバネが長い分大変ですけど頑張りましょう。

取り着けて高さを計ってみると、若干JICよりも下がった?

f:id:naoneet88:20180302003727j:plain

 

ここで走ってみた感想を書きたいところですけど、残念ながらこれ以外も同時に変更してしまいましたんで書けません。

 

 

  • KYB EXCEL-G ガスショック

見ての通りジムニー(JB23/33/43)用です。

そもそも私のDA64Wエブリィ、もう20万キロ以上走行してるんです、おそらくこれまでもアブソーバー交換なんてしたことはなかったと思われます。

それもあるし、ストローク量を増やしたかった、というかアブソーバーの全長の長いものに変えたかったんですよね。

で、いろいろ探した挙句、コレを買ってみました。

f:id:naoneet88:20180302005104j:plain

付いてた純正と比べると、3cm弱、長いかな。太さは3割増し位?

f:id:naoneet88:20180302005123j:plain

サスと同時にサクッと交換したんです。

けど。。。

軽自動車全般に言える事だと思うんですけど、色々とキツキツです。

スペースを有効活用するために、あらゆる所の隙間がギリギリに作ってあるんですよね。

はい・・・干渉しました。

f:id:naoneet88:20180302010242j:plain

良く見えないけど、サスと触ってます。

幸い、ギリギリ干渉してるだけのようで、車体を揺らしても異音が出る程じゃありません。

何か問題が出るまではこのまま行こうと思います。

 

そして、サスとアブソーバーを交換して、走ってみた感想は・・・

めっっっちゃイイッ!

「ボンボンボンボン」と跳ねてたリアが、「ボンッスッ」と気持ちよく収まるようになりました。

以前は大きな段差を越えるとどこかのドア付近に歪みが出てたようで、一瞬ルームランプがつく時があったんですけどそれも無くなりました。

逆に今度はフロントの硬さが気になるようになりましたけど。。。

 

  • 取り敢えずまだこれだけ。

んんんん、良くなりました。

出来ればフロントもあと少しどうにかしたいけど(実は今回ある物を試してみたんですけど失敗でした)、もう少し勉強が必要みたいです。

まぁ、漸くまともなクルマっぽくなってきたんで取り敢えず満足してます。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ