⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

KTM RC200 ちょこっとカスタム。

久々の更新です。

今更ですけど、明けましておめでとうございます。

なかなか書く暇をみつけられなくて、今、半年前のことを書いてます。

 

 

KTM RC200を買いました・・・M太クンが(去年の7月)。

f:id:naoneet88:20181018200940j:plain

f:id:naoneet88:20181210071232j:plain

ん、まぁまぁカッコいいですね。

 

私も300キロ位乗ってみましたけど、意外と素直なバイクなんですね、もっと乗りにくいと思ってました。

私なりに軽くインプレ。

  • 乗る前は、ポジションはキツイしサスは硬すぎるし、乗りにくそうだった。
  • 乗ってみたらそんなことはなくて、ポジションはまぁきついけど、サスも動くし乗りやすかった。
  • エンジンやミッションもスムーズで、インド製と思えない(失礼)。
  • シートが硬い(長く乗ってるとコンクリートに座ってる気がしてくる)。
  • バックミラーが幅広い割に見にくい。ハンドル幅が広いせいだと思う。
  • 整備性は、全く考えてなさそう。

取り敢えず整備性の悪さ以外はなかなか良いバイクだと思います。

 

 

で、購入からこれまで、色々とカスタムしたんでその自慢紹介します。

 

もくじ

 

KTMパワーパーツ ウインドスクリーン(RACING BUBBLE)

純正のスクリーンがカッコ悪かった&小さかったので交換。

⇩純正。

f:id:naoneet88:20181217201816j:plain

この独特な形状がちょっとダサいけど、これがRCの特徴でもあるし、他にカッコいいのが見つからなかったんでパワーパーツにしました。

www.webike.net

⇩パワーパーツ。

f:id:naoneet88:20181217202002j:plain

  • 安い(9,170円)
  • 純正よりはカッコいい。
  • 風防効果は高そう。
  • 新品だからキレイ。
  • けどプラスチック製だからすぐに曇るんだろうなぁ。

横の方まで被った形状が何とも言えないですね、横だけ黒く塗るか、シールを貼ればよくなるかも。

 

ビーフェイス レーシングフック(ゴールド)

タンデムステップが主張しすぎ。

f:id:naoneet88:20181217210413j:plain

快適にタンデムできるバイクじゃないし、そもそも初心者だからできないし、邪魔。

簡単に取り外せるけど、ネジ穴が残るので、積載性のことも考えて、コレを⇩。

ネジを外して付け替えるだけ。

f:id:naoneet88:20181217211258j:plain

ゴールドアルマイトがビミョー⇧。

f:id:naoneet88:20181217211515j:plain

タンデムステップは左右で2キロ位あったんじゃないかな…軽量化!

  • 見た目が少しスッキリ。
  • 軽量化
  • ちょっとお値段が高い気はする(5,800円位)。
  • ゴールドはビミョーにダサい。黒にすればよかった(売り切れ中だった)。

 

アクティブ フェンダーレスキット(ブラック)

フェンダー長すぎ。純正⇩。

(バイクブロスよりお借りしました)

最近のバイクってテールが短いのが多いじゃないですか。

だからフェンダーを長くしてるんですよね、泥はね防止っていうか、何だろ。

とにかく長くてダサいから、短くしました。

 テールより少し引っ込んだ⇩。

f:id:naoneet88:20181224164222j:plain

  • 造りが安っぽい。
  • 恐らくスチール製。いずれ錆るでしょう。
  • 探した中で1番安かった(それでも13,000円)
  • リフレクターが付いてないので別に必要です。

そのうちアルミ製の高級品に交換したいです。

 

KTMパワーパーツ リアバッグ スモール(10~30L)

積載性が悪かったため(車載工具だけでいっぱいいっぱい)購入。

www.webike.net

(⇧ウェビックからお借りしました。)

f:id:naoneet88:20181224164222j:plain

  • デューク、RC用のシートバッグ。デザイン的にピッタリです。
  • 思ったほど入らない(右上画像のように展開すればヘルメットも入るらしいけど)。
  • 防水じゃない(オレンジの雨用カバー付き)。
  • お値段はお高め(16,000円位)

 

マルナオでシートをカスタム

手で触った感触はそれほどでもなかったんですけどね、乗ってみるとホントに硬くって、コンクリートと勘違いするほど尻が痛かったです。

グースやNS1のシートもマルナオで修正してもらいましたんで今回も。

www.marunao.co.jp

実はグースの時もシートが硬いと思っていて、その時から気になってたんですけど、シートの大きさの問題でできなかった加工。

それは『ゲルザブ埋め込み』

今回はその『ゲルザブ』を入れてもらうことにしました。

www.marunao.co.jp

シートの大きさから、1番小さいタイプの、「ゲルパッド」になりました。

小さいだけで効果は変わらないんだと思います。多分。

 

で、いきなり仕上がったシートがこちら⇩。

f:id:naoneet88:20190118183802j:plain

  • 画像ではほぼ見えませんけど実際は埋め込まれてるのがうっすらと見えます。
  • シート表皮は純正に近い物を選んだんで違和感なし。
  • 触った感触ではそこだけ少しブニュブニュしてるけど大して変わらないような?
  • 私は乗ってないけどM太クンは痛くないと言ってました。。。

なぜかゲルザブ入れてもグースのシートより安く仕上がりました(なんでだろ)。

残念ながら金額がわからなくなりました。確か1万円台だったとは思うんですけど。

 

ハンドルグリップ、ハンドルバーエンド

純正ハンドルはこんな感じ⇩。

f:id:naoneet88:20190118192619j:plain

バーエンドがないとそれだけで安っぽく見えるんですよね。

単気筒だから振動も大きいんで柔らかいグリップと交換しました。

純正グリップがハンドルバーにへばりついてて除去するのが大変でした。

f:id:naoneet88:20190118192701j:plain

カッターナイフで削ぎ落すようにして取りました。

f:id:naoneet88:20190118192717j:plain

取り付けたグリップはコレ⇩。

グースにはデイトナのプログリップというのを試してみたんですけど断然こっちの方が良かったです。

結構前からこればかり使ってたんですけどね、浮気するもんじゃないですね。

 

バーエンドは安売りしてたコレ⇩。の黒。

出来上がり⇩。

f:id:naoneet88:20181224164208j:plain

  • 特に書くことはないですね、まぁカッコよくなりました。

 

タイヤ ミシュランPOWER RS

買ったとき、既にタイヤにヒビが入ってました。

早く交換したいと思いつつ、溝があるからついついそのままにしてて、やっと11月に交換しました。

  • 私は乗ってないからわからないけど、M太クンもよくわかってなかった(笑)。
  • カッコよくなった。
  • 元のタイヤより絶対安心。

こんな見た目なのにウェット性能もそこそこらしいんですよ、少なくとも元のタイヤよりはすべての面で優れてると思います。乗ってないけど。

今度一緒に走るとき振り回してみようと思ってます。

 

(おまけ) スマホホルダー

スマホホルダー、やっぱ欲しいんですよね。

けどハンドル周りがゴチャゴチャになるのは嫌なんです。

で、チョーシンプルなコレにしてみました⇩。

f:id:naoneet88:20181224164208j:plain

トップブリッジに良さそうな穴が開いてたんで試しに買ってみたら使えました。

スマホをセットした時ちょっと角度が良くないですけど、一応ホールドはしてくれてるし、シリコン製だから振動も意外と心配なさそうです。

 

ということで。

バイクって色々とお金かかりますよね。

けど、趣味で乗ってるんだから、乗るからにはカッコいいバイクに乗りたいですもんね。

他にもやりたいことはあるけれど、あとはM太クン次第かな。

 

 

これまで約半年間乗ってきて、ちょっとした故障がありましたんで、そのことも書こうと思ってます。いつになるか分かりませんけど。

 

つづく。 

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ