⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

DA62の簡単リフトアップ詳細

ネットでニュースを見てると『〇〇で猛吹雪!』なんて記事が載っててですね、そういうのを見る度に羨ましがっててホントすいません。

 

エブリィワゴンの車検ができたのは2/4でした。

それからこれまで、エブリィで少なくとも10回はD規模林道に行ってます。

え、なぜそんなにしょっちゅう行くのかって?

それは、そこに雪があるからです!

もう今シーズン球磨郡に雪が降ることはないでしょうね、けどD規模林道にはあと少し残ってる場所があるんで、残ってるうちは通いますよ。

 

はい。

ということで、エブリィ(DA62)のリフトアップについてです。

 

ま、簡単に書けば、ハイゼットカーゴと同じ手法で上げたんです。

前後スプリングをアップサスに交換して、外径の大きなタイヤに変えれば完成です。

下を黒く塗ってはいません、まだ。

 

ただ、ハイゼットカーゴは簡単に満足出来ましたけど、エブリィはそうはいかなくて、いろいろと問題が起きてしまいました。

 

エブリィのリフトアップで生じた問題点

 

  • 上げた感じがしない。

上がってるんですけどね、実際は。

リアフェンダー部分のノーマル高さ⇩。

f:id:naoneet88:20180226230856j:plain

ん、5cm近く上がってますね(え?)⇩。

f:id:naoneet88:20180226230925j:plain

なのになぜか上がったように見えません(隣はDA52エブリィ。ほぼ同じ車体です)⇩。

f:id:naoneet88:20180226231344j:plain

まぁまぁ、タイヤサイズをあと1つ上げればもっと上がって見えるかなぁ?

所詮お手軽リフトアップですしね。。。

 

 

  • 乗り心地が悪すぎる。

これ、大問題です。

そもそも、車高を上げるためのスプリングなんで、乗り心地が悪くなるのはしょうがないんでしょうけど、それにしても悪すぎました。

商品を選ぶとき、まずはハイゼットカーゴにも取り着けた『エスペリア』のサスを探したんです。けどエスペリアでは生産されてませんでした。

迷った挙句、そこそこ有名(失礼)だったし安かったんで『JIC』というブランドのサスを購入しました。

他にも選択肢はあって、その中には乗り心地が良いと謳うサスもあったんですけど、高かったし知らないブランドだったしで、やっぱ知ってるブランドの方がいいような気がしましたから。

で、着けて走ってみたら、ボンボンボンボン跳ねました。

乗ってて胃が痛くなるんで、何とかしないといけないと思ってます。

 

調べてみたら、ノーマルはどうだか分かんないんですけど、このサスのバネレートが前4.61kg、後4.48kgなのだとか。

ピンときませんね、私も分かりませんもん。

ちなみにハイゼットカーゴ用のエスペリア、実際取り着けたアップサスのレートが、前4.18kg、後4.27kgのようです。

ビミョーですね、このバネレートってどうなんでしょうね、同じメーカーで同じ車種用で同じレートであってもサスのシリーズが違うと乗り心地が違ったりするみたいですし。

同じレートでも、巻き方や線径の違いで色々あるんでしょうかね。

結局はハメてみないと分かんないって事なんでしょうね。

 

 

  • 上げたのにカメさんになる。

んんんん、タイヤの外径をあと1サイズ大きくしてもさほど変わらないような気もします。いや大きい方がいいのは間違いないんですけど。

(今着いてるタイヤのサイズは145R13 6Pです、155R12 6Pにすればあと6mmほど上がります。)

今、D規模林道の一番奥の辺りでは、以前積もった雪が溶けることなく残っていて、氷のようにガチガチになってるんです。

で、そこに進み入っていくと、タイヤが氷のような雪を掘ってしまい、腹下は雪のような氷の上に乗ってしまいます(これはその時の雪かき風景⇩)。

f:id:naoneet88:20180220193005j:plain

雪道って難しいですね。

えっと、これ、サスのストローク量が増えれば少しは改善されるんじゃないかと思うんです。

さらに乗り心地も少しは改善すると思います。

現状は1Gの状態(停車中、ただ地面に乗ってるだけの状態)でアブソーバーがほぼ伸びきってるわけですよ、なのでアブソーバーを少し長いものに変えれば改善できるんじゃないか、と思ってます。

(そもそもジムニーと一緒に走ってるからそれと比較してしまうってのもあるとは思ってます。どんなに頑張っても敵うわけはないのに。)

 

  • 走破性はあまり良くなってないくせに、少し頑張ったらクラッチが焼ける。

ねぇ、これはさすがにどうにもならないですよねぇ。

ついこの前、雪道アタックしてる時(といってもジムニーの援護)3時間位ずっとほぼ同じ場所を前進、後退と繰り返してて、その時めっちゃクラッチが焼けて臭かったです。

元々エブリィは力がなくて、そして急に駆動力をかけると雪を掘っちゃうんで、どうしても半クラ使っちゃうんですよね。

これは、どうしようもない。

適宜休憩するしかないでしょう。

 

  • これからどうするか

このエブリィ、古いのはしょうがないとして、もう20万キロ以上走ってるんですよね。

こんなボログルマをどうしようというのでしょう。

つか、こんなボログルマを結構気に入ってしまってるんですけどね。

 

つかつか、もう雪降らねんじゃね?

 

けど、来シーズンに向けてやりますよ。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ