⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

S331V リフトアップ以外の変更点

ハイゼットカーゴをリフトアップしました。

minibaiku.naoneet.info

 

けどそれ以外にもちょっとした変更点があったんです。

今回はそれを紹介してみます。

と言っても、作業中の画像やビフォーアフターなど、ちゃんとした画像がないんで(撮ったつもりだったけど見当たらない)分かりにくいかも知れませんけど。

 

 

  • ステッカーチューン

これほど『脱』営業車するのに効果的な事はないと思います。

f:id:naoneet88:20180214230624j:plain

シールを貼るだけで、全然見た目が変わります(当然)。

f:id:naoneet88:20180203064501j:plain

シルバーのステッカーが雪景色にも似合ってます。

あまり目立ち過ぎないようにとシルバーを選びましたけど、間違ってなかった。

ベタベタと色々貼って派手にするのも一つの手ではありますけど、あまりに派手なのはね、下品に見られちゃう可能性だってあるから。

 

スライドドアのレールに合わせて同じくシルバーでストライプを入れようとしましたけど、営業車に逆戻りしそうになり、それはボツ。

f:id:naoneet88:20180214231954j:plain

横に貼ったステッカーは全部バイク関連のブランドで、何一つハイゼットカーゴとは関係ありません。

シャレというか、まぁ、雰囲気モノなんで。

とは言っても、今回のためにわざわざ『製作代行』屋さんにお願いしてサイズと色を揃えて作ってもらった物なんですよ。

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/miyumiyu_721

 

リアウインドーにもステッカーを貼ったんですけど、ちょっと恥ずかしいのと、色々あって非公開です。

 

ステッカーチューンによるメリット、デメリットは、

  • 唯一無二の存在に。駐車場で同じ車種が並んでても間違えず(間違えられず)に済む。
  • カッコ良くなる(見る人にもよるけど)。
  • 一歩間違えると営業車感アップ(これは軽バン特有かも)。
  • 一歩間違えると逆にダサくなる(汗)。
  • 剥いで元に戻したり、貼り替えたりと、そうなると結構大変。

こんな感じでしょうか。

まぁ難しく考えず、好きなシールを貼っちゃえばいいんじゃないかと思います。

私は今回あくまでさりげなくかつ効果的に『脱』営業車するために、ステッカーチューンは必要だと思い施工しました。

どんなクルマであっても、上手に貼ればメリットしかないですね?

 

  • メッキドアハンドル

元々付いていたドアハンドルは、樹脂製の黒い物。

f:id:naoneet88:20180215005619j:plain

で、その黒いドアハンドルを、メッキドアハンドルに。

f:id:naoneet88:20180215000627j:plain

ちょっとしたことなんですけどね。

f:id:naoneet88:20180214231954j:plain

カバータイプも売ってあったんですけど、丸ごとメッキの交換タイプの方がより自然に見えるんで、高価でしたけどこれに。

 

ただ、白いクルマにメッキパーツは要注意なんです。

メッキパーツを白いクルマに使い過ぎると、お下品なクルマに仕上がります。

私個人の好みの問題も多分にあると思いますけど、それでも、濃色車と比べたら白いクルマにはメッキが似合いません。

なので白いクルマには、少しだけ、最低限、メッキを使いましょう。

 

メッキパーツを取り着けるメリット、デメリットは、

  • さりげなくて高級感アップ(多分M太クンは未だ気付いてないと思う)。
  • 樹脂製の黒パーツはだんだんシラけてくるけどその心配はない(代わりにメッキが剥げる?)。
  • 白いクルマは使いすぎ注意。
  • 交換タイプを選びましたけど、こういうのって樹脂自体がボロくてすぐに割れる可能性がある(そういうのをよく見かけるってだけで、⇧の製品を悪く言ってるわけじゃありません、これに関してはこれから使用してみないと分かりません)。

上手に使えばメリットしかないですね?

 

  • ホイール塗装

まぁ、見ての通り普通の鉄チンホイールなんですけど、黒く塗ってリムにラインテープを貼りました。

ビフォー⇩

f:id:naoneet88:20180115185656j:plain

アフター⇩

f:id:naoneet88:20180216213456j:plain

ホントは、黄色か赤ラインにしたかったんですけど、サスに合わせて青ラインにしました(色が暗くて目立たない。どうせサスの色なんてほとんど見えないんだから、やっぱ黄色か赤にするべきだったかな)。

 

f:id:naoneet88:20180216213709j:plain

シルバー鉄チンより、黒鉄チンの方が引き締まって見えます。

f:id:naoneet88:20180214235419j:plain

 

実はホイールナットも交換しました。

まぁ安物だったからよかったけど、これ長(高)すぎましたよね。

もう少し短(低)いナットを探します。

 

ホイールに色を塗るメリット、デメリットは、

  • 何色にでも塗れる。塗るだけだし。
  • イメチェンにはもってこい(友達や彼女に気付いてもらえるかどうかは知りません)。
  • ん、デメリット?黒く塗ったら暗くなる。
  • 塗料の分、重くなる(笑)。

アルミホイールは高価だし、思ったほど軽くもならないし(物によるんでしょうけど、中には鉄チンホイールより重いアルミホイールもありますから)。

鉄チンホイールでカッコよく、安く仕上げました。

 

 

画像でわかる変更点はこんな感じですかね。。。

 

  • その他

変更点というか、あとはただのメンテナンスなんですけど、外装の磨き&コーティング、それとATFの交換をしました。

 

あ、その他にもまだあるっちゃあるんですよね、変更点といえば。

ただ、あまりに些細すぎるのと、些細なだけにさすがにちょっと説明しづらいんで、今度更にカッコ良くなるタイミングで、その気があったら紹介しますね。

 

 

という事で、次回仕様変更をするのは春を過ぎた頃でしょう、その時、さらにカッコよく仕上がる・・・かもしれません。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ