⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

ハイエースのエンジン修理 その22 試乗はまだ。ここまできての感想。

ナオニートです。

カバー類、内装まで全部組み上げました。

オイル漏れも水漏れもなさそうです。

作業している間に、クルマの出口が塞がれてしまっているので、明日邪魔なものをどかしてから試乗します。

修理時の走行距離241185km。

 

 

たしかこのハイエースをバラし始めて3日目から、ブログを始めたと思います。

今日で大体2週間ですね、最初から2週間はかかると思ってましたけど、やっぱりかかりましたね。

部品がもっと早く揃ってれば、もっと早く仕上がってましたよね。

  

元々めんどくさがりで物忘れが激しい私ですが。

バイクでもそうですが、結構、いろいろ勘にまかせてやってました。

けどこうやって記録しながらやってみると、意外と効率よく正確に進められるもんなんだと、この歳にしてはじめて知ってしまいました。

まぁ小さいミスは多々ありましたが、それも今回撮った写真に何度か助けられましたし。

このブログを始めて、毎日やったことを思い出し、明日やることを思い描いた。

こんなにサクサク組めたのはそのおかげだなと…

ブログっていいもんですね。

 

というか、実はですね、昔からクルマやバイクが好きだった私ですが、整備の仕事を始めてみたら、自分の車やバイクを触りたくなくなっちゃったんです。

もうめんどくさくて。

なんで仕事で車イジった後に自分の車までイジんなきゃいけないんだ、ってね。

高校生の時、ある先生が「趣味を仕事にすると、趣味が趣味じゃなくなるよ。」と、言ってました。

私は全くその通りでした。

そうじゃない人もいますね、バイクが好きすぎて、仕事でバイク触って、仕事が終われば自分のバイクを触る。。。

みたいな。

羨ましい。

私もそうだと思ってたんですけど違いましたね。

で、整備の仕事を辞めて5年が過ぎたあたりから、やっと、イジるのが楽しく思えてきたんですよね。

 今回のヘッドの割れも、すごくいい経験になりました。

 

このハイエース、ホントは今年買い換えようと思ってたんですよね。

けど今回かなりお金かかっちゃったし、あと2年は乗らなきゃいけないですね。

あと2年かぁ。

またどっか壊れますよね(笑)

オルタネーターもセルモーターも、A/Cコンプレッサーも怪しいんですよね。

あぁ乗り換えの時期はいつ来るのだろうか。

 

あ、ヘッド交換、工具とやる気があれば誰でもできますよ。

頑張ってください。

 

明日試乗して、また報告します。

 

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ