⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

SL人吉とグース。

球磨郡では、桜が散ってしまい、気付けば藤の花が咲き始めてます。

 

雪遊びにハマり、クルマをイジってたらバイクのシーズンに少し出遅れちゃいました。

とは言っても、暖かい日には少しだけ走らせたりしてたんですけどね。

シーズンが始まる前にメンテナンスと少し改良したいと思ってたんですけど間に合わず、桜が散ってしまいそうだったんで写真を撮るためにグースで行ってきました。

3月25日、SL人吉と桜を一緒に撮りたくて。

 

SL人吉 - Wikipedia

国鉄8620形蒸気機関車58654号機 - Wikipedia

 

線路沿いの、桜が咲いてる所にはたくさんのカメラマンがいてビックリ。

みんな考えることは同じなんですね。。。

なるべく人がいなくて、キレイに撮れそうな場所を探しながら線路沿いを走ってたら菜の花が咲いてたんで、撮ってみました*1

f:id:naoneet88:20180403213311j:plain

グースも一緒に撮ってみたら菜の花がガードレールに隠れちゃいました。

f:id:naoneet88:20180403213826j:plain

 

この時、クルマが2、3台慌てた感じで走って行ったのを見て気付いたんです、「あ、急げばSLに追いつけるよね。」と。

で、急いで私もSLを追いかけました。

 

久しぶりに【汽車追い】*2をしました。

 

SLを追い越して、桜がある場所を見つけたんで先客の邪魔にならないように気を付けながらパシャパシャ。

f:id:naoneet88:20180403213326j:plain

f:id:naoneet88:20180403213335j:plain

 

また汽車追いして、今度は鉄橋。

f:id:naoneet88:20180403213410j:plain

 

あぁ、楽しかった。

バイクとカメラ、いい組み合わせですよね。

ヘルメットが煩わしいですけど。

この日、初めてジェットヘルが欲しくなりました。

 

あ、それと反省なんですけど、撮影の基本がマジだめです。

⇧の写真、元はほとんど斜めってました。

AFやら何やらの設定も上手く使えてないし、そのせいで無駄打ちばかり。

フィルムカメラじゃなくてホント有難いと思う反面、それで鍛えてきた人達には一生敵わないんだろうな、と思いました。

 

 

⇩は次の週、ハイエースで出かけた日に撮ったSLです。

f:id:naoneet88:20180403213520j:plain

f:id:naoneet88:20180403213528j:plain

f:id:naoneet88:20180403213542j:plain

 

いつか私もSL人吉に乗りたいなぁ。

チャンスは何度かあったのに、ことごとく計画が潰れてしまい未だに乗れないままなんです。

 

つづく。

*1:実はこのすぐ先にもっとたくさん咲いてる場所があった。

*2:汽車追いって、高校生の頃流行ってたんです、バイクやクルマで列車に並んで走る行為のことです。あ、そもそも普通の人達って電車って言うと思うんですけど、けどこっちは未だに電車はないんで。つっても、普段走ってるのはディーゼル機関車なので汽車と言うのも変なんですけど。こっちでは(現在どうかは知らないけど)電車とか列車っていうと都会ぶってるとかオタクっぽいとかって、バカにされる感じでした。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ