ハイエースのエンジン修理 その6 1KZエンジン バラし中 ヘッドへ到達。
ナオニートです。
次は上側をバラしましょうかね。
いきなり結構進んじゃいましたね。
まぁ、元の形さえ覚えていれば、特に注意するところもないのですが。
噴射ポンプからノズルへつながるパイプが、知恵の輪ですよ、頑張りましょう。
ちなみにこのパイプの取り外し、当然メガネレンチやソケットなんて使えません。
スパナで外さないといけないのですが、ナメないようにお気を付けください。
【スナップオン コンビネーションレンチ フランクドライブプラス】
これがあればいいですね。
本締めできるスパナ。
間違っても車載工具や100均なんか使っちゃだめですよ。
外さずにできないかなと思って、外していなかったエンジンルーム後ろ側のカバー。
やっぱ外さなきゃダメでした。
外してみると、EGR?排気ガスを少しインテークに戻す装置がありました。
ノズルにつながるパイプも後ろ側2本はこの穴から取り出しました。
バラシて外して…。
外してバラシて。
汚いですね、タービンからのパイプなんかも中は真っ黒です、当たり前ですが。
汚れが積もって径が細くなってるような。。。
実はこの時点でまだ、カムシャフトオイルシールリテーナーなんて長い名前のバックプレートは外していません。
ひょっとしてボルトがまだ残っているかもと思っていたので、明るい時にちゃんと確認してからたたこうと思ってたんです。
意外と時間かかりますね。
排気側はA/Cコンプレッサーを外してその土台を外す。
エキマニのカバー外してエキマニ外して。
エキマニは、ナットが6本で2本はボルト。
ナットに数本スタッドボルトがくっ付いてきました。
残ったスタッドボルトが邪魔して、ずらす余裕がなくてエキマニ単体では外せません。
なのでこのスタッドボルトを外します。
これはダブルナットという手法で、ナットを2個いれて、そのナット同士を締め合わせることでボルトと強くかみ合うので、後はそのナットをまわせばスタッドボルトと一緒に外せます。
緩めるときは奥のナット、締めるときは手前のナットを回せば、ダブルナットが緩みにくいですよ。
スタッドボルトとくっついてきたナットを外したい場合も、同じようにダブルナットで行けると思います。浸透潤滑剤なんか使って。
ごちゃごちゃと着いてる部品を外し、
さあいよいよヘッドです。
落ち着きましょう。
前も後ろも、右も左も、もう一度よく確認しましょう。
何もつながってませんか?
画像のウエスの下に細いホース、パイプがあって、その固定が外れてませんでしたよ。
確認、大事ですね。
つづく。