⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

すいません、すいません。

ナオニートです。

 

毎朝早起きしてて、そろそろ疲れてきました。

昼間眠くなる時があります。

まぁ昔に比べたらまだまだですけど。

昔はよく居眠り運転してました。すいません。

ひどいときは車に乗って5分ほどで眠気が襲ってきたりしました。すいません。

けど、糖質制限を始めてからはそんなに眠気に襲われることはなくなりましたよ。

まぁ、糖質制限する前から、昼ごはんはやめていたんで、その頃からだいぶ良くはなってましたけど。

一時期「睡眠障害」って言葉がよく使われていましたが、私もそれかと思ってました。

なんのことはない、低血糖症だったようです。

よく調べればわかりますよ、糖質の怖さが。

 

さて、今朝はですね、チェーンラインについて、考えてみました。

実をいうとちょっと前、おかしなことに気づいてしまいました。

今の仕様は、ミッションを純正流用でクロス化してるんですけど。

他の方が詳しく書いてくれてるんでそちらをごらんくださいね、エイプ50ミッションをベースに、ドリーム50の1、2速を流用することで、クロスミッションになります。

で、問題はエイプ50純正カウンターシャフト。

これが、なぜか品番が2種類存在する…?

まだこの辺は詳しく分かっていないんですが、

  1. ネットで調べたときのエイプ50品番は23221-149-000
  2. パーツリストに載ってるエイプ50品番は23221-GEY-000
  3. ちなみにエイプ100の品番は23221-436-000

パーツリストを見る限り、スタンダードでもタイプDでも、XRも共通部品なんです。

え、じゃぁ【1.】って何?間違い?

ところがですね、これは確実にそうとは言い切れないですが、エイプ50の中古ミッションA`ssyを入手したときのカウンターシャフトは、【1.】だったようなんです。少なくとも私が入手したミッションはそうでした。

 

その、2種類のカウンターシャフトの違いはというと。

f:id:naoneet88:20160726081520j:plain

錆びててすいません。

ゴミをあさって見つけ出しました。

上が【1.】で、下は【3.】です。

【2.】じゃなくてすいません。最近2本購入しましたが、すでにエンジンに組み込まれています。比べた時の記憶では【2.】と【3.】は同じ位置関係でした。

スプロケが入るスプラインと、スプロケを固定(保持)するプレートの溝、違いが分かりますか?

重要なのはプレートの溝。これが3mm位違いますよね。

3mmって、やっぱ考えた方がいいですよね?

一昨年は、多分【2.】を使用していて、去年は【1.】を使用したと思います。

で、スプロケ。⇩表側

f:id:naoneet88:20160726083236j:plain

⇩裏側

f:id:naoneet88:20160726083245j:plain

左が去年のスプロケ、右が一昨年のだったと思います。

左は表も裏もまぁちょうどよくアタってるんじゃないでしょうか。

右はよくないですね、裏にはアタリがほとんどない。

ね。

ねって、え?

【1.】がちょうど良かったってこと?

だとしたら100純正も長いってことになりますよね。

んんんんんん?

もう少し詳しく調べないといけないですね。

 

とりあえず、多分今年の仕様だと、ドライブ側が車体左にずれてるってことになると思うので、チェーンラインをしっかり測定できれば、ドリブン側にシムを入れれば調整はできますね。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ