⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

ハイエースを壊しちゃった。修理できるかどうか。その4 クランクプーリーは無事取り着けられるのか。

ナオニートです。

 

ハイエースを早くなんとかしないといけません。

 

ちゃんと治ってからでないとカメラが買えないから。

 

ハイエースを壊しちゃった。修理できるかどうか。その1(クランクプーリー破損) - ナオニートの備忘録

ハイエースを壊しちゃった。修理できるかどうか。その2 - ナオニートの備忘録

ハイエースを壊しちゃった。修理できるかどうか。その3(キー溝をどうするかと、付いてたキーの行方) - ナオニートの備忘録

 

さて、必要な物はそろったんで一気にやってしまいたいもんですけど、なかなかうまくいきません。

 

やっぱり、キー溝がちゃんとしてないからキーが安定せず、プーリーをハメる練習をしたんですけどうまくハメれる自信がない。

f:id:naoneet88:20170615162859j:plain

f:id:naoneet88:20170616083318j:plain

キーにプーリーの溝を合わせて入れなきゃいけないのにちゃんと合わず、キーが後ろに押し出されちゃうんですよ。

 

そこで、キーとプーリーの端を少し削って入りやすくしました。

f:id:naoneet88:20170625144154j:plain

分かりにくいですけど、削りました。

f:id:naoneet88:20170625144159j:plain

 

そして油性マジックで目印入れて。

f:id:naoneet88:20170625171530j:plain

 

で、練習して。

 

失敗したとしてもその時プーリーは手じゃ外れないと思うし、プーラーなんてもちろん持ってませんし、だから一発勝負です。

 

慎重に。

 

しっかり準備して。

 

さて、いってみましょう。

 

ジーナス GM-8300-44g

これから。

f:id:naoneet88:20170625171952j:plain

よく練って混ぜます(1~2分)。

f:id:naoneet88:20170625172004j:plain

 

作業できる時間は15分ほどしかありません。

それ以降は急速に硬化するらしいですから。

 

このパテ(接着剤)をキー溝に少しつけて、キーを乗せてムニュッと押し付けて。

 

はみ出した余分なパテを除いて、いざクランクプーリーを。

 

すかさずクランクプーリーボルトにねじ止め剤を塗り、締め込みます。

LOCTITE(ロックタイト) ねじゆるみ止め用嫌気性接着剤 263 10ml 44129

 

 

はい、失敗しました。。。

f:id:naoneet88:20170625171521j:plain

これ以上入らなくなりました。

キーが後ろに押し出されてると思います。

 

 

あぁぁぁぁぁドツボ!!

 

どうしよーーーーーーーーーー。

 

どこかからプーラーを借りてきて、再チャレンジします。

 

まだ諦めません。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ