もうクルマに乗らなきゃいいのに。
ナオニートです。
クルマ壊す人って、なぜかしょっちゅう壊しますよね。
身近なところに数人いますけど。
なぜか、壊すんですよ。
やっぱ乗り方が悪いんでしょうね、どんな乗り方が悪い乗り方なのか知らないですけど、何かが悪いんでしょう。
多分ですけどこういう人って、古い車だろうが新車だろうが同じ事だと思います。
多分新車でもすぐ壊す。
そんな人とはなるべくなら、お付き合いしたくないです。
大概こういう人は「この前修理したのにまた壊れた。」なんてクレームつけてくるから。
えっと、この前と今回のは無関係ですから。
あと、「壊れた」じゃなくて「壊した」でしょ。
こんな人にクルマ売るから後で面倒なことになるんです。
社長に何回もこの話するんだけど、全然分かってない。
ガラクタ見つけてきてはこんな人達に売ってます。
そもそもウチは車屋でもなければ修理屋でもない。
てことで、以前ちょろっと紹介したスズキエブリィがまた帰ってきました。
ハイエースのエンジン修理 その8 1KZエンジンの故障原因を考える。 - ナオニートの備忘録
なんかガソリンスタンドで「クランクシールからオイルが漏れてる」と言われたとか。
で、気にせず乗ってたみたいなんですが、今度はエンジンが止まって走れなくなったって。
どうもオルタネーターかベルトがダメみたいですね、社長にバッテリーとブースターケーブル持たせて、引き取りに行かせました。
ちょっと見てみると。
メーターのバッテリーマーク(警告灯)が付いてるんで間違いなさそうです。
「古いんだからオイルぐらい滲んでくるって。」なんて思って下からのぞいてみたら。
うん、なんか結構漏れてるみたい。。。
そしてベルトは切れてました。。。
今年の4月に車検して売ったクルマなんですけど、車検の時にベルトぐらい見なかったんですかね。
ここ数年、ダンプ以外の車検はコバ〇クに出してます。安いから。
自分で陸運に持ち込むより全然いい。陸運って遠いんですもん。
で、このエブリィもコバ〇クに出したんですけど、別に何も言ってなかったと思うんですよね、ベルトもオイルも。
いくらコバ〇クでもファンベルトやオイル漏れは確認するでしょ?多分。
そして悪ければ言うと思うんですけど。多分。
交換するかどうかは別として、お知らせはすると思うんですけど、どうなんですか?
ま、バラしてみますかね。
上の荷物を片付けて、カバーを外してみると、
うわぁ結構きちゃない。
って、あれ? この前見たときこんなんでしたっけ?
この前の画像を見てみると(6/15)⇩
え、全然違う。。。
たった1か月でこんなになるなんてめったにないと思います。
なんでしょうね。
それはそうと、写真っていいですね。
写真撮っててよかった。証拠が残るから。
そして、ブログやってよかった。
物忘れが激しいんで、ホントすぐ忘れるんですよね。
頭はデカいのになんで忘れるんだろ。
最近仕事が忙しいんで、なかなか作業が進みません。
なんで、つづきはまたの時に。
…たった今の話なんですけど、別の人から鍵を手渡されました。
クルマのカギ。。。
道の駅でエンジンがかからなくなったそうです。。。
クルマ壊す人って、なぜかしょっちゅう壊しますよね。
ちょっとウケた。
つづく。