⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

もうクルマに乗らなきゃいいのに。

ナオニートです。

 

クルマ壊す人って、なぜかしょっちゅう壊しますよね。

身近なところに数人いますけど。

なぜか、壊すんですよ。

やっぱ乗り方が悪いんでしょうね、どんな乗り方が悪い乗り方なのか知らないですけど、何かが悪いんでしょう。

多分ですけどこういう人って、古い車だろうが新車だろうが同じ事だと思います。

多分新車でもすぐ壊す。

そんな人とはなるべくなら、お付き合いしたくないです。

大概こういう人は「この前修理したのにまた壊れた。」なんてクレームつけてくるから。

えっと、この前と今回のは無関係ですから。

あと、「壊れた」じゃなくて「壊した」でしょ。

こんな人にクルマ売るから後で面倒なことになるんです。

社長に何回もこの話するんだけど、全然分かってない。

ガラクタ見つけてきてはこんな人達に売ってます。

そもそもウチは車屋でもなければ修理屋でもない。

 

てことで、以前ちょろっと紹介したスズキエブリィがまた帰ってきました。

ハイエースのエンジン修理 その8 1KZエンジンの故障原因を考える。 - ナオニートの備忘録

なんかガソリンスタンドで「クランクシールからオイルが漏れてる」と言われたとか。

で、気にせず乗ってたみたいなんですが、今度はエンジンが止まって走れなくなったって。

どうもオルタネーターかベルトがダメみたいですね、社長にバッテリーとブースターケーブル持たせて、引き取りに行かせました。

 

ちょっと見てみると。

メーターのバッテリーマーク(警告灯)が付いてるんで間違いなさそうです。

「古いんだからオイルぐらい滲んでくるって。」なんて思って下からのぞいてみたら。

うん、なんか結構漏れてるみたい。。。

そしてベルトは切れてました。。。

今年の4月に車検して売ったクルマなんですけど、車検の時にベルトぐらい見なかったんですかね。

ここ数年、ダンプ以外の車検はコバ〇クに出してます。安いから。

自分で陸運に持ち込むより全然いい。陸運って遠いんですもん。

で、このエブリィもコバ〇クに出したんですけど、別に何も言ってなかったと思うんですよね、ベルトもオイルも。

いくらコバ〇クでもファンベルトやオイル漏れは確認するでしょ?多分。

そして悪ければ言うと思うんですけど。多分。

交換するかどうかは別として、お知らせはすると思うんですけど、どうなんですか?

 

ま、バラしてみますかね。

上の荷物を片付けて、カバーを外してみると、

f:id:naoneet88:20160728074933j:plain

うわぁ結構きちゃない。

 

って、あれ? この前見たときこんなんでしたっけ?

 

この前の画像を見てみると(6/15)⇩

f:id:naoneet88:20160615085247j:plain

え、全然違う。。。

たった1か月でこんなになるなんてめったにないと思います。

なんでしょうね。

 

それはそうと、写真っていいですね。

写真撮っててよかった。証拠が残るから。

そして、ブログやってよかった。

物忘れが激しいんで、ホントすぐ忘れるんですよね。

頭はデカいのになんで忘れるんだろ。

 

最近仕事が忙しいんで、なかなか作業が進みません。

なんで、つづきはまたの時に。

 

…たった今の話なんですけど、別の人から鍵を手渡されました。

クルマのカギ。。。

道の駅でエンジンがかからなくなったそうです。。。

クルマ壊す人って、なぜかしょっちゅう壊しますよね。

 

ちょっとウケた。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ