⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

ハイエースのエンジン修理 その後

ナオニートです。

ハイエースは好調です。

3日は、野球の試合を見に行くのに高速に乗りました。

相変わらずアクセル全開にはしてないですけど、まあまあだと思います。

昨日はオイル水を確認してみました。

LLCは少し減ってました。

エアかみだとは思います。

ベルトが少し鳴くときがあるので、また張り調整しないといけないですね。

多分、コンプレッサーが無理してるんですよねぇ、いずれ壊れるんだろうな。。。

今ならエキパンとレシーバータンク、あとガスとオイル台で 済むのかも知れないけど、それでも5万近くかかりそうですね。

 あれ、書いてたらあんま好調でもないじゃないですか。

あ、後ろのモニターとバックカメラはナビの設定がリセットされてただけでした。

バッテリーを長いこと外したままだったからですね。

そういえばあと一つ。

日曜の帰りにヤマダ電機に行きました。

DVD-RとUSBメモリを買ったんですが、思い付きで、ハイエースの鍵の電池を見てもらおうと。

レジで伝えたら、おねいさんがすぐにやってくれましたよ。

なかなか反応が鈍くて、何回もボタンを押さないといけないときもあったんですよ。

それを半年ぐらいねばってましたけど、やっぱ早く変えときゃよかった。

快適に開け閉めできるようになりました。 

 

 

やっとハイエースの部品代が分かりました。

  • シリンダーヘッド(リビルド)          163,000円 
  • シリンダーヘッドガスケット             8,300円
  • インジェクションノズルガスケット ×4        840円    
  • インジェクションノズルシート ×4 (リビルドヘッドに付属)
  • INマニガスケット ×4              1,080円
  • EXマニガスケット                              4,380円
  • クランクシャフトオイルシール(前)         410円
  • カムシャフトオイルシール               210円
  • ヘッドカバーパッキン                 590円
  • サーモスタット                 1,330円
  • ウォーターポンプ                9,450円
  • タイミングベルト                2,400円
  • テンショナーベアリング             2,430円
  • オートテンショナー               3,100円
  • ファンベルト ×2                  1,760円
  • クーラーベルト                    960円
  • オイルエレメント                2,100円
  • フューエルエレメント              2,480円
  • エアエレメント                 3,010円
  • スタッドボルト ×4                  200円

                                                                               合計205,550円(税抜き)

           消費税だけで16,444円ですね、バカにできない。

あと、エンジンオイル7リッター弱、LLC3リッターほど使用しました。

総額221,994円。

もし整備工場などに頼んだ場合、作業料がかかりますよね。

ハイエースの作業点数は分からなかったんですけど、レジアスの1KZ、ヘッドO/Hが13.2でしたので、約85,000円ほどになりそうですね。

自分でやってよかった。の?

 

お見せするのを忘れてましたが、一応、修理前⇩。

f:id:naoneet88:20160614084500j:plain

修理後⇩

f:id:naoneet88:20160625162936j:plain

 

キレイになってはいますが、そんなビックリするほどでもなかったですね。。。

 

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ