ハイエースのエンジン修理 その後
ナオニートです。
ハイエースは好調です。
3日は、野球の試合を見に行くのに高速に乗りました。
相変わらずアクセル全開にはしてないですけど、まあまあだと思います。
昨日はオイル水を確認してみました。
LLCは少し減ってました。
エアかみだとは思います。
ベルトが少し鳴くときがあるので、また張り調整しないといけないですね。
多分、コンプレッサーが無理してるんですよねぇ、いずれ壊れるんだろうな。。。
今ならエキパンとレシーバータンク、あとガスとオイル台で 済むのかも知れないけど、それでも5万近くかかりそうですね。
あれ、書いてたらあんま好調でもないじゃないですか。
あ、後ろのモニターとバックカメラはナビの設定がリセットされてただけでした。
バッテリーを長いこと外したままだったからですね。
そういえばあと一つ。
日曜の帰りにヤマダ電機に行きました。
DVD-RとUSBメモリを買ったんですが、思い付きで、ハイエースの鍵の電池を見てもらおうと。
レジで伝えたら、おねいさんがすぐにやってくれましたよ。
なかなか反応が鈍くて、何回もボタンを押さないといけないときもあったんですよ。
それを半年ぐらいねばってましたけど、やっぱ早く変えときゃよかった。
快適に開け閉めできるようになりました。
やっとハイエースの部品代が分かりました。
- シリンダーヘッド(リビルド) 163,000円
- シリンダーヘッドガスケット 8,300円
- インジェクションノズルガスケット ×4 840円
- インジェクションノズルシート ×4 (リビルドヘッドに付属)
- INマニガスケット ×4 1,080円
- EXマニガスケット 4,380円
- クランクシャフトオイルシール(前) 410円
- カムシャフトオイルシール 210円
- ヘッドカバーパッキン 590円
- サーモスタット 1,330円
- ウォーターポンプ 9,450円
- タイミングベルト 2,400円
- テンショナーベアリング 2,430円
- オートテンショナー 3,100円
- ファンベルト ×2 1,760円
- クーラーベルト 960円
- オイルエレメント 2,100円
- フューエルエレメント 2,480円
- エアエレメント 3,010円
- スタッドボルト ×4 200円
合計205,550円(税抜き)
消費税だけで16,444円ですね、バカにできない。
あと、エンジンオイル7リッター弱、LLC3リッターほど使用しました。
総額221,994円。
もし整備工場などに頼んだ場合、作業料がかかりますよね。
ハイエースの作業点数は分からなかったんですけど、レジアスの1KZ、ヘッドO/Hが13.2でしたので、約85,000円ほどになりそうですね。
自分でやってよかった。の?
お見せするのを忘れてましたが、一応、修理前⇩。
修理後⇩
キレイになってはいますが、そんなビックリするほどでもなかったですね。。。
つづく。