⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

最終話と故障原因を想像する

ナオニートです。

 

昨日、北川景子ちゃんが好きって話を書いたんですけど、「家売るオンナ」専門のブログで紹介していただきました。

ありがとうございます。

ieurulab.blog.jp

この方が非公式でファンサイトも運営されてまして、そこでこんなイベントが開催されています⇩。

f:id:naoneet88:20160905185623p:plain

 

詳しくは⇩のサイトでご覧ください。

ieurulab.com

 私は、何回か観てない日があるんで、最終回の予想とか全然できません。

 

世の中には頭いい人がいますよね。

「ワンピース最終研究」のような、人気漫画なんかでも先を予測するのが流行ってる気がします。

ワンピース最終研究7 うねりだす時代が呼び起こす未来予報図 (サクラ新書)

ワンピース最終研究7 うねりだす時代が呼び起こす未来予報図 (サクラ新書)

 

 

話は変わりますけど、「予測する」ということで。

 

うちのダンプの1台、マツダ「タイタン」が入院しました。

 

随分前乗ったとき、クラッチの切れが悪かったのは気づいてたんです。

おかしいとは気づいてたんですけど、私は普段このタイタンには乗らないんで。

見て見ぬふりしてました。

数日前、ついに完全に切れなくなってしまい、ちょっと触ってみました。

上から、下から、のぞき込んでみたんですけど、マスターシリンダーからもレリーズシリンダーからも液漏れはなさそうでした。

試しにエア抜きをしてみたけど変化はなくて。

こりゃミッション降ろさないといけないぞと。。。

クラッチを確認するためにはミッションを降ろす必要があるんで、さすがに自分ではやりたくない。

つかムリ。

てことで、整備屋さんに頼んだんです。

 

 

昨日整備屋さんにちょっとのぞきに行ってきました。

ミッションが降りてます⇩。

f:id:naoneet88:20160903072526j:plain

 

クラッチカバーに着いてるスプリング部分です⇩。

f:id:naoneet88:20160903072539j:plain

かなり摩耗してます。

ベアリングのガタがひどかったんで、そのせいでもあると思います。

普段からクラッチペダルに足を乗せてるんじゃないんですかね。

 

カバー裏側のプレッシャープレート⇩。

f:id:naoneet88:20160903072547j:plain

熱でヒビ割れが…?

 

クラッチディスク⇩。

f:id:naoneet88:20160903072612j:plain

ギリギリ、いや、もう滑ってたんでしょうか。

熱が出てたってことは、滑らせてたか、滑ってたかですよね。

このダンプ、やけにギア比が高くて、荷物積んだら2速発進できません。

無理やり2速で出てたんじゃないかなぁ。。。

 

ちなみに新品⇩。

f:id:naoneet88:20160903072622j:plain

 

 

まぁ、この辺は切れ不良とは関係ないと思うんですよね、直接的には。

 

じゃぁ、肝心な、クラッチ切れ不良の原因は?

 

…これ。レリーズフォークでした⇩。

f:id:naoneet88:20160903072632j:plain

レリーズフォークとは何か?

クラッチの作動を順に書いて説明します。

  1. クラッチペダルを踏んだ力をクラッチマスターシリンダー油圧に変換する。
  2. レリーズシリンダー油圧を動力に変換しレリーズフォークを押し付ける。
  3. レリーズフォークは、レリーズベアリングを介してクラッチスプリングを押し付ける。
  4. クラッチスプリングが押されると、エンジンと繋がっているプレッシャープレートフライホイールに挟まれていた、ミッションに繋がっているクラッチディスクがフリーになる。

なんとなく分かりました?

で、このレリーズフォーク、ヒビの真ん中あたりにコブがありますけど、このコブの裏側を支点にシーソーみたいに作動します。

その視点であるこのコブの部分にヒビが入ってた。

相当ムリな力がかかってたんでしょうね。

原因は、

  • 油切れによってそこに力が集中した?
  • ただの金属疲労?
  • マツダの設計ミス?
  • ⇧のどれかの組み合わせ、または全部?

なんにせよ、初めてみました。

ネットで見てみると、多くはないけど、あるようですね、こんなことも。

 

んんんん、メンテ不良か、乗り方が悪かったのか、どっちもか…?

 

…多分どっちもですね。

けどメンテナンスなんて、ミッション降ろさないとできないですからね、となるとやはり、乗り手が悪かったということになりますね(笑)。

 

頼むぞおじさん。。。

 

この位の頭の持ち主なんで、この位の予測しかできないんです。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ