⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

凍結注意。と仕事の話。

ナオニートですね。

 

寒い日が続きますね。

 

日曜日は雪遊びに行けそうですね。

 

今日、D林道に下見に行ってきましたね。

 

吹雪でしたね。

 

今日はハイエースでなく、ホンダのZ。

4駆でも夏用タイヤじゃやっぱり滑りますね。

けど滅多に乗らないのにスタッドレスを買うのはもったいない。

登り始めて10分程だったかな、まだ大丈夫だと油断してたらスピンさせてしまいました。

事故にならずによかったぁ。

 

それから慎重に進み、この前と同じ場所で撮影。

f:id:naoneet88:20170120165642j:plain

f:id:naoneet88:20170120165650j:plain

この辺で10~15cm積もってました。

この前よりも積もってますね。

f:id:naoneet88:20170115220000j:plain

ここ、すこし下りになってるんです。

登りよりも下りが気を遣いますよね。

試しにブレーキをロックさせてみたらツルツルといつまでも下って行きました。

 

 

もう少し山奥まで行ってみたけど、帰れなくなりそうだったんでUターンできる場所から引き返しました。

f:id:naoneet88:20170120165703j:plain

 

いつも雪遊びする場所まではあと10キロ位あると思います。

んんん、今後の天気次第ですけど、これ以上降るとしたらたどり着けないかもですね。

楽しみです。

 

 

さて、仕事の話ですけど。

 

先日ダンプの修理をしました。

 

PTO(ダンプさせるための油圧の装置)のポンプに繋いであるプロペラシャフトが破壊寸前でした。

 

ジョイント部分にガタが出ており、PTOのスイッチを入れると「ガシャガシャ」と音が出てたんです。(1年以上前から。)

で、いよいよヤバいぞ、という事で部品屋に問い合わせてみたら。

なんとシャフト1本で300,000円近くするとのこと。

30,000円の間違いじゃないかと聞きましたけど、どうやらホントにそんなにするらしい。

ジョイントだけでの販売もないそうなんで、どうしよう。。。

 

ダンプ丸ごと買えそうなお値段のシャフトなんて買えません。

なので、修正が可能かどうかも分からないけど、取り敢えずジョイント部分をバラしてみることに。

ネットって便利。

今回はこちらを参考にさせてもらいました。

プロペラシャフト ユニバーサルジョイント交換

 

こんなの修理するのは初めてだったんで緊張しました。

 

バラしてる途中の画像。(ガタが見えるわけじゃないんで、画像載せても無意味)

f:id:naoneet88:20170120172349j:plain

バイスに挟んで作業してますけど、肝心のそのバイスがテーブルに固定してないんで安定しません。。。

f:id:naoneet88:20170120172400j:plain

なんとか全部バラせました。

f:id:naoneet88:20170120173837j:plain

クロスジョイント?スパイダー?十字型の繋ぐ部品ですけど、ニードルベアリングが使ってあって、全8か所中4か所のニードルが抜けてなくなってました。

 

シャフトの前後を繋いであるスプラインもすり減ってガタがあるんですけど、取り敢えず目を瞑っておいて、このクロスジョイントさえ手に入ればなんとか使えるはず。

 

で、部品屋に探してもらうと、汎用品で同じサイズの物がありました。

 

注文して、次の日には来ましたんで、取り着けます。

f:id:naoneet88:20170120174637j:plain

何が何だか分からないでしょ?

この画像しか撮ってなかったんですよね。。。

 

組み上げてテストしてみたら、上手いこといったようで、スムーズに動きました。

 

いろいろ写真撮りたかったんですけど、丸2日ダンプを休ませてたから仕事が詰まってしまいやっつけ仕事になってしまいました。

 

けど、今回の修理はちょっとやりごたえのある、修理らしい修理になり、楽しめました。

 

今回のシャフトはPTOのもので、クルマの駆動系にあるプロペラシャフトは、これよりもっと高回転で動きます。

なのでもしこれを修理するとなると、もっと慎重に作業しないと危険が伴うと思います。

今後そういう機会があるかどうかわかりませんけど、その練習にはなったかなと思ってます。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ