⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

書くことが苦手。だから書く。

ナオニートです。

 

突然ですけど、私は、文章を書くのが苦手です。

 

あ、知ってた?

 

そか。

 

おわり。

f:id:naoneet88:20161215112128p:plain

 

いや、終わりませんけどね。

 

昔から書くのが苦手でした。

 

字を書くのも苦手。

というかスゴく下手。

 

ついでに話すのも苦手。

 

つまり日本語が苦手ってことですね。。。

 

自覚したのは小学生の頃だったと思います。

作文やら、読書感想文やら、夏休みの日記やら。。。

思い起こすと、今までに文章を書いて褒められたことは1度もなかった気がします。

 

そんな私が、今ブログを書いてます。

 

なぜかというと、上手くなりたいからです。

 

パソコンをさわるようになったのは、15年ほど前からです。

そのころ、クルマの修理を仕事としてやってたんで、よくインターネットでそれ関連のことを調べてました。

いろんな人が、情報を公開してくれていて、助かりました。

もちろん今でもよく助けられてます。

 

ブログを読むこともありましたけど、「読み物」として読むようになったのはここ3年ほどでしょうか。

ずっと読み続けているブログがあります。

建前はバイク関連のブログですけど、全く関係ない話も多く、けど、どの話もすごく面白い。

それがこちらです。

奥様ライダーズ小話ブログ - 二輪噺

ランキングでも上位にいる人なんで、知ってる人も多いと思います。

とにかく面白い。

富子さん(仮名)の大ファンです。

 

いつか富子さん(仮名)のような話が書けるようになりたいとずっと思ってました。

でも、文章を書くのは苦手だし、ネタもないし、書けずにいたんです。

 

そしてFacebookでこんな記事を読みました。

長尾 周格 - 文章の書き方... | Facebook

とにかくまず書きなさい、書き続けなさい。と。

 

じゃぁ、書くかと。

いいタイミングでハイエースが壊れてくれたのをきっかけに、ブログを始めたんです。

 

最近、富子さん(仮名)のブログを読むたびに、「やっぱセンスって大事よね」と、元も子もないことが頭をよぎります。

 

ブログを始めて半年が経ちました。

どんなもんでしょう、今、小学生の平均レベル位には成長できたんでしょうか。。。

前回のエントリを読み返して、ほんと下手だなぁと思ったんで、少し考えちゃいました。

minibaiku.naoneet.info

 

相変わらず書くのが遅いし、上達しません。

 

いつまで続くか分かりませんけど、鼻でフンっと笑える程度の話を書くことを目標に、これからも続けていこうと思ってます。

 

ハイエースの修理記事、今でもよく見てもらえてます。

なので、気が向いたら新しく書き直してみようかとも思ってます。

まとめ方が分からないからいつになるか分からないけど、公開せずに書き直して、自分で読み比べたら何か分かることがあるのかも。。。とか。。。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ