⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

大晦日に外付けハードディスクが壊れたんですけど。

 寂しい思いをしてるナオニートです(笑)。

 

応募者がいません。。。

minibaiku.naoneet.info

いや、ラインで連絡をくれた人はいましたけど(1人だけ)。

 

山芋、人気ないの?

じゃなくて私が人気ないのか?

ま、いっか。。。

 

 

大晦日に外付けハードディスクが壊れたんですけど。

minibaiku.naoneet.info

4日、事務所に来てみたらケースが届いてました。

     

ハードディスクはまだ来てなかったんで、とりあえず元のハードディスクが使えるかどうか試してみようと思います。

このケースが、1台のハードディスクで使えるのかも分からないし。

 

早速、箱を開けて取り出して見てみると。

意外とコンパクト。(隣は以前使ってたバッファローHD-LB2.0TU3/N)

f:id:naoneet88:20170106074133j:plain

説明書を見てみると、これも結構シンプル。

読みながら試してみます。

 

底面にあるつまみでロックを解除し、前面の白いパネルを上に持ち上げて外すとハードディスクが入れられるようになってます。

f:id:naoneet88:20170106074229j:plain

HDD1側(右側)に、元使ってたハードディスクを挿入。

f:id:naoneet88:20170106074244j:plain

で、前面のパネルを取り着けてロックをし、底面のHDD固定用ネジを締めて完成。簡単。

f:id:naoneet88:20170106074256j:plain

ACアダプターを繋ぎ、電源をON。

USB3.0ケーブルでパソコンとこいつを繋ぐと、おお。認識しました。

 

これでとりあえずは、従来通りには使えるってことですね。良かった。

 

 

そしてその日の午後、新しいハードディスクが届きました。

     

あ、値段がチョー上がってる(笑)。

早速見てみます。

f:id:naoneet88:20170106081632j:plain

左が新しいハードディスク。特にビックリするような違いは見られませんね、当たり前か。

f:id:naoneet88:20170106082405j:plain

f:id:naoneet88:20170106082414j:plain

 

で、あらためてケースに挿入して。

f:id:naoneet88:20170106082434j:plain

パソコンに繋いでみたら。

 

あれ、新しいハードディスクが見つからない。。。

ケースの説明書を見る限りでは、今の設定だと2台のハードディスクは個別に使えるようになってると思うんですけど。。。

ケース自体は2台とも認識してるようですけど、パソコンは認識してない?なんで?

私の解釈の仕方が間違ってて、このケースの使い方を間違ってるだけなんですかね?

私としては、このケースで元のハードディスクから新しいハードディスクに全部コピーして元のは破棄し、そのうちまた新しいハードディスクを購入して使おうと思ってたんですけど。間違ってますか?

RAID作成」てのをやってみようとしましたが、それだと今保存してるデータは削除されるみたいで、それはできないし。

んんん、何を間違ってるかも分からない。。。

単純に新しいハードディスクの初期不良?の可能性もあるのかな?

 

えっと、もう1台ハードディスクを買ってみますか。

どうせそのうちまた買うつもりだったんだし(震え声)。

 

上で考えてた事を実現させるには?

  • 元のハードディスクは寿命が近いかもしれない。
  • なので新しいハードディスクにコピーしたい。
  • 容量的に、パソコンに一時的な保管とかまずムリ。
  • せっかく購入したこのケース、ハードディスクも無駄にしたくない。
  • コピーするだけの装置(?)では、このケースを上手く活用することはできない?
  • とにかくあと1台ハードディスクとそれを動かす装置が必要。って事?

かな?

 

と、ここまでたどり着いたのは5日の夜でした。まぁ一応他の仕事的なこともやりながらでしたけど。

 

という事で、またポチってみました。

 

あれ、初めからこれ買ってれば少しは出費を抑えられたような気がする。。。気のせいか。。。

 

届いたらこれを分解して、いろいろやってみます。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ