⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

雪遊び・・・危なかったけど楽しかった。

ナオニートです。

 

先日、雪遊びに行って危ない目にあったんですけど。

minibaiku.naoneet.info

 

ここ数年、毎年恒例になってる雪遊び。

 

下界では雪が積もることはあまりなく、雪だるまを作れるほどとなると、10年に1回?くらいじゃないですかね。

 

で、雪が大好きなんで、雪が降るとついつい山に行ってしまうんです。

 

しかもなるべくたくさんの雪が欲しいから、奥へ、奥へと。

 

今回もそうやって山奥まで行ってしまい、子ども達まで危険にさらしてしまったわけです。

 

けど、楽しかったです。

 

「目的地まではたどり着けないかも。」と思いつつ山を登り始め、下見に行った時よりも雪が増えてることはすぐにわかりました。

 

クルマを停められるような広い場所には、先客のタイヤの跡がたくさんあり、「ここはダメ」、「ここもダメ」とドンドン奥へクルマを走らせました。

 

途中、休憩を兼ねて、クルマを降りて雪合戦。

f:id:naoneet88:20170125171510j:plain

f:id:naoneet88:20170123175453j:plain

今考えると、この場所で妥協しとけばよかったんですよね。

わがまま言わなきゃ、雪の量的には十分あったんですから。

 

けどまた進みました。

 

そして、気付けば前進するのもギリギリなほどの場所まで行ってしまいました。

 

(どこかでUターンしなきゃ)と思い、もう少し進んだところに少し広くなってる場所がありました。

けど、もうそこは、その場ですんなりUターンできる感じではなく、雪かきが必要でした。

なので、クルマの周りの雪かきしながらついでに雪だるまも作ろうかと、決めました。

f:id:naoneet88:20170123180937j:plain

 

雪質って、気温に関係するんですか?湿度?

空から落ちる時点で質も決まってるんですかね?

 

山奥で雪だるまを作ろうとしても、パラパラしてて雪が固まらないんです。

毎回そうなんです。

 

今回も同じで、なかなか固まらないんで、とりあえず集めて山にしていきました。

 

そういえばコレ、O.Zホイールに見えません?

f:id:naoneet88:20170125173244j:plain

見えないか。

f:id:naoneet88:20170125173055j:plain

 

で、山が少しづつ大きくなって、かまくらでも作って帰るか、と思ってたんですけど、その時ひらめいて、アレを作ってみようと。。。

 

途中の画像がないんで、いきなり分かっちゃうかな。

f:id:naoneet88:20170125175739j:plain

 

そうそう、今回初めて導入したアイテム。

それは「えのぐ」です。

固形のパーツを下界から持ち込んで、そのままにしとくといずれゴミになりそうだし、不法投棄だとか、何かと問題になりそうで、毎回考えてたんですけどね。

ホームセンターで徘徊してたら絵の具が目にとまりました。

これならゴミにならないし、自然を破壊するなんてこともない?ですよね。

 

写真がないですけど、クルマの後ろのゲートを開け、そこが休憩ポイントです。

カセットコンロでお湯を沸かしながら、缶コーヒーやお茶を温めてます。

温まった缶コーヒーで手を温めるために。

カセットコンロ、大きめの鍋、やかん、缶コーヒー、水、カップラーメン。必需品です。

 

適当に休憩しながら、約3時間かけてできた作品がこちら。

なんだか分かりますか?

f:id:naoneet88:20170125175642j:plain

王蟲です。

f:id:naoneet88:20170125180018j:plain

目が小さいし数も足りないし、形もね・・・完成度高いとは言えないけど。

f:id:naoneet88:20170125180253j:plain

 

一応、これまで作った中では最大の作品になりました。

 

この時3時頃。

 

雪は激しく降っていたんで慌てて片付けしてUターンしたんですけどね、遅かったです。

 

これからも、多分行くと思うんです。

 

ムリしないように気を付けます。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ