⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

NS-1をイジってます。その2

ナオニートです。

 

たまにはバイクのことも書きましょうかね。

 

NS-1をイジり始めたんですけど、前回さわったのは、なんと去年の12月11日でした。

minibaiku.naoneet.info

随分ほったらかしてましたね。

 

2月12日、雪遊びの後に母の軽バンをメンテナンスして、もう少し時間があったんでNS-1の作業再開。

 

フロント廻り。

f:id:naoneet88:20170218065658j:plain

倉庫から引っ張り出すとき、どこかからオイルが漏れて、フロント付近の下にシミができてました。

フォークからの漏れだと思っていたら、どうやらブレーキフルードだったようで、リザーブタンクは空になってました。

えっと、マスターシリンダーから漏れてました、ココから漏れるのを私は初めて見ました(クルマではよく見かけてたけど)。まぁ構造はクルマとそう変わらないんだし、それがダメになれば漏れないはずはないんですけどね。

 

写真はないけど、漏れていたマスターはサビサビのボロボロ、バラそうとしたけどスナップリングも取れそうになかったんで、中古の買い置きを使うことに。

この中古は意外すぎるほど程度が良かったんですけど、ピストン、シールキットは新品の買い置きがあったんで交換。

f:id:naoneet88:20170218065750j:plain

これは、本来NS50F用なのかな、リザーブタンクの角度が少し違うのと、ミラー用にネジ穴があるタイプです。

若干リザーブタンクが傾くけど問題ないでしょ。

 

次にキャリパー。

f:id:naoneet88:20170218065723j:plain

こっちはまぁまぁかな。

洗って、シリンダー内とピストンを磨いて、シールキットも買い置きがあったんで、組み付け。

f:id:naoneet88:20170218065739j:plain

 

そういえば、いつも使ってたラバーグリスが紛失してました。

外に持ち出してはいないはずなんであるはずなんだけど、見つからなかった。

 

しょうがないんでクルマの整備で使ってた時のブレーキグリスを使いました。

チューブの色が違うけど多分同じもの。

ニチモリ ラバー兼用ブレーキグリース N-120 1個
 

コレ、モリブデン入りなんでグリスが黒いんですよ、汚らしいですよね。

乾いてカピカピになるのも、なんか嫌。

 

一番上の写真で分かると思うんですけど、ディスクローターも波打ってるから交換した方がよさそう。

ブレーキパッドも、いつから付いてる物か分かんないし。

 

買ったときはそんなに気にしてなかったけど、触ってみて、高い買い物したかなぁと少し後悔しているところです。

 

できれば3月初めくらいまでに仕上げたいと思ってるけど、どうでしょうか。。。

 

※これのタイトルをつけ忘れてました。

「NS-1をイジってます。」として、6月を最終仕上げ目標に書いていこうと思います。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ