⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

鵞鳥最高化計画

グースってカッコいい。

f:id:naoneet88:20171120204517j:plain

f:id:naoneet88:20171120204521j:plain

けど、所有してみて初めて気付く、欠点というか、ダサい部分も見えてきます。

冬場はあまり乗らないだろうし、メンテナンスを含め、色々イジりたいと思ってます。

 

そのために、つかブログのネタがないし、備忘録的にも、欠点や、改善したいところなどを記録しておきましょう。

 

私のグースの気になる所、改善したい所。

  • ネイキッドなんでまぁスッキリデザインではあるんだけど、もっとスッキリさせたい。

例えばシートカウルというかリアカウル。

f:id:naoneet88:20171120204526j:plain

f:id:naoneet88:20171120204521j:plain

フルカウル車と比べれば小さめなんでしょうけどグースにはそれでもボテっとした感じに見えます。

フロントフェンダーもそう。

チェーンガードは遊び心なのか、先鋭的というか。

サイドカバーはグースという名前の由来である「グースネックカーブ」をモチーフにデザインしてあるんで外せないんですけど、これももう少し小さい方がいいなぁ。

フロントフォークの下端、なんで白いの?

トップブリッジは、無骨というか、まるで自作したかのようなシンプル加減。

一体グースのどこが好きなのか分かんなくなる程に色々ありますけど、なるべく理想のスタイルになるように、長い時間をかけてやっていきます。

 

  • ミラーが見にくい、そして振動で向きが変わっちゃう。

ミラー自体古いんで交換しなきゃね。

f:id:naoneet88:20171227182323j:plain

つか、もう交換したんです。

けど(左ビフォー右アフター)。

f:id:naoneet88:20171227182336j:plain

あいたた、角度が悪かった。

購入したのはコレ⇩。

購入前、写真で見た感じ良さそうだったんですけど、着けてみたらこんな風に⇩。

f:id:naoneet88:20171227182343j:plain

グースはセパレートハンドルなため角度がなだらかなこのミラーを取り着けたら、正面から見た時ミラーのアームが水平か、若干垂れてるように見えます。

また買い直さなきゃ。

 

  • 各部の錆や色褪せ。

これはしょうがないですよね、もう20年以上前のバイクだし、結構放置期間もあったみたいだし。

こういった錆⇩。

f:id:naoneet88:20171120204559j:plain

リアサスも⇩。

f:id:naoneet88:20171120204605j:plain

エンジンには全く艶がない⇩。

f:id:naoneet88:20171120204609j:plain

メーターの針は色褪せ⇩。

f:id:naoneet88:20171227184117j:plain

あちこちイジるタイミングで、錆びたボルトを交換したり磨いたり、これも少しずつやっていきたいですね。

 

  • フロントブレーキの効きが悪い。

いや、もちろん頑張って握ればロックするほどに効くんですけど、エイプやNS-1と比べるとホント弱いです。

まずはブレーキパッド交換ですね。

パッドはもう来てるんで、早く交換して試したい。

パッドでダメなら、マスターシリンダーを変えてみようと思います。

 

  • リアブレーキはキーキー鳴く。

これ、バイク屋さんが言うに、グースは全部鳴くらしい。。。

スズキさん、まさかグースの鳴き声まで再現しようなんて思ったんですかね?

赤信号で止まりたい時、リアブレーキを使いながら30キロ辺りまでスピードが落ちた時に鳴き始めます。

すごくボロい感じがして恥ずかしいです。

グリスアップや、パッド交換で改善しないかなぁ。

 

  • キャブの不調?巡航してる時たまに不安定。

乗り始めてすぐの頃よりマシになった気もしますけど、慣れただけかな?

3000~4000回転付近で巡航してる時、アクセルを微妙に開けると逆に失速するような、そんな感覚。

いずれキャブは交換したいと思ってるけどまずはバラして掃除してみましょう。

 

  • 燃料はまだ残ってるのにガス欠のような症状が出る。

これ、何が悪いか想像できません。

ガス欠かと思ってコックをRESにして、スタンドに行きガソリンを入れてみたら、タンクにはまだ4L以上残ってたんです。

こんなことが2回ありました。

タンク~キャブまでの通路が詰まってるor細すぎるのかな?

キャブ内の油面が低い?

分からないけど、キャブをバラす時にコックやホース類も気を付けてみてみましょう。

 

やることたくさん過ぎる。

全部を完ぺきといえる状態にまで仕上げられるかどうか分かりませんけどね。

コンセプトは『より軽快に、スタイリッシュに』です。

その前に乗り換えたり売っちゃったりしそうな気もしますけど、できる事からボチボチやっていきます。

 

つづく。

 

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ