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NS-1をイジってます。その5

ナオニートです。

 

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ワンピース列車を撮りに行きたいと思ってたんですけど。

 

とうとう撮ることも乗ることもせず、運行期間が終わってしまいました(多分2/28までだった)。

 

一応ね、クルマに乗ったままスマホでなら撮ったんですけどね。

 

こんな感じ。

ミラーに私が写ってたり、

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一般車が写り込んだり。

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あは、まいっか。。。

 

ワンピース、ホント大好き。

 

 

さて、NS-1のエンジンをどうしてやろうか考えてました。

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(エンジン番号を見てみたら、フレームとは全然違う番号でした。何のエンジンだろ。。。)

 

もちろん、やるなら全バラするのがいいんでしょうけど、実は未だに2ストは腰下をバラしたことがありません。

 

とりあえず、腰上とクラッチカバーをバラして様子を見てみましょうか。

 

クラッチカバーを外したら、ミッションオイルがドバっとこぼれました。

(あれ、エンジン下ろす前に抜いてたと思ったけど、忘れてたみたい。)

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右奥にチラッと見えてますけど、キックスターター関連のシャフトがちょっと抜けちゃって「ガシャッ」とバラけました。

オイルは汚れてたけど、異常な感じはしませんね。

 

シリンダーヘッド、シリンダーを外して見ると、クランク室にはねっとりトロトロなオイルというか混合油(?)が結構たっぷり入ってました。

まさかミッションオイルじゃないよね?

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コンロッド上端部の近くに虹色の部分が。

これが自然な色なの?

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写真はないけど、シリンダーもピストンもまだ使えそうだし、コンロッド上下のベアリングもガタやゴロゴロ感もない。

意外と程度がよさそうに見えます。

 

ウォーターポンプはガタガタな感じがしたんで、シャフト以外は全部交換した方がよさそう。

 

えっと、腰下はこのままで、最低限の部品交換で組み上げることにします。

 

キャブが結構ひどい状態で、丸々交換しようとも思ってましたけど、これもとりあえず掃除だけして、ひとまず動く状態にしてみたいと思います。

 

今回で、部品は全て注文できたと思うんで、あとはそれら部品が届けば一気に組み上げられるでしょう。

 

つづく。

 

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