⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

単焦点レンズが欲しい。

ナオニートです。

 

タイトル通りです。

単焦点レンズが欲しいんですよ。

やっぱ、カメラ持ってるなら1本は持ってないといけない感がありますよね。

前々から欲しいとは思ってたんですけどね。

 

今持ってるカメラはCanonのEOS kiss x7iなんですけど、カメラ本体を買いかえたいなぁとも思ってて。

フルサイズ機に。

ついでに言うと、買いかえるなら、ニコンのカメラにしたいなぁと。

 

バカでしょ。

なんで最初からニコン買わなかったんだ、って思いませんか?

私も思います。

その時、キャノンかニコンかで迷ったんですけど、キャノン買っちゃった。

 

で、まぁ、今レンズを買ってもカメラを買いかえたら使えなくなるわけで、だったら今は我慢して、カメラを買いかえる時、同時に単焦点レンズも買おうと思ってたわけです。

 

けどやっぱり単焦点レンズが欲しい。

 

つか、新しいカメラ買う予算が今のところまだないんですよ。

もう少し先、来年か、再来年か。。。

 

だったらやっぱ買ってみるかと、物欲を抑えきれなくなりました。

 

さて、単焦点レンズって言ってもいろんな種類があるわけで、その中でどれを選べばいいのか。

そういう漠然とした疑問もあって今まで手を出せずにいたんですけどね。

 

周りのブロガーさんの記事を見てると、だいたい35ミリから50ミリ辺りのレンズを使う人が多いのかな。

なので、その辺のレンズを探してみようと思ってたんです。

 

いやいや、ちょっと待てよ。と。

同じレンズでも、カメラのセンサーのサイズが違うと画角が変わるという事を、聞いたような、どこかで読んだような。。。

それで、少し調べてみたら、大変!

全然変わるじゃないですか!

だいたい1.5倍位の違いが出るみたいです。

初めて単焦点レンズを購入する人は要注意!50mmは標準レンズじゃないぞーい! - ログカメラ

 

例えば35ミリの単焦点レンズでも、APS -C機だと、52.5ミリ(キャノン56ミリ)になるみたいです。

 

つか、今まで考えたことなかったけど、今持ってるレンズは、18~270ミリズーム、150~600ミリ超望遠ズームの2本ですけど、これも実は違って、28.8~432ミリ、240~960ミリってことになるんですね、へー。

 

で、じゃぁどの辺のレンズを探すのかって話ですけど、私としては、35ミリか45ミリか、どっちがいいかなと迷っていたんで、逆算すると21ミリから28ミリ程のレンズを探さないといけないわけですね、めんどくさいなぁ。

 

「撒き餌レンズ」という言葉をどこかで聞いた事があって、なんでも、扱い安い単焦点レンズをお手頃価格で売って、それをきっかけにレンズ沼に引きずり込む、という恐ろしい企みで売られているレンズだそうです。

 

けど安く手に入るならと思ってキャノンの撒き餌レンズを探してみたら。

50ミリだし。

他にもあるにはあったけど、F値があぁだ、焦点距離がどうだでなかなかいいのがないですね。

一応見つけたのは、撒き餌レンズとは言えないんでしょうけど、買えなくはないお値段のコレ。

28ミリなんで、44.8ミリ相当のレンズになりますね。

よし、これの中古を探そう(笑)。

だってどうせ使えば中古になるんだし、いつまで使うかも分かんないし。

 

Amazonで中古を買うか、ヤフオクでショップが出品してる中古を買うか、個人出品のを冒険で買ってみるか、どうしよう。

何かを買う前のこのそわそわ感、楽しいですよね。

 

この話、しばらく続くかも。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ