⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

ハイエースを壊しちゃった。修理できるかどうか。その3(キー溝をどうするかと、付いてたキーの行方)

ナオニートです。

 

さてさてハイエースですけどね、全然進んでません。

 

minibaiku.naoneet.info

minibaiku.naoneet.info

 

悩んでます。

セットキーがなくなってたんで、それがエンジン内に落っこちた可能性があるんです。

けど、それを探すとなると、タイミングギアカバーを外さないといけない。

当然バラしてみなきゃいけないでしょうし、私もそうしたい。

けどぶっちゃけ、面倒すぎる。

しかも経験がないから不安なんですよね。

ブログネタとしては、やった方がいいんだろうけど。

これがバイクだったらやってるでしょうけどね。

今更ここまでの経験をしてみたいとは思わないし。

かといってお店に頼むのもお金かかるし。

 

 

セットキーは一体どこへ

f:id:naoneet88:20170615162144j:plain

f:id:naoneet88:20170615162213j:plain

f:id:naoneet88:20170615162419j:plain

f:id:naoneet88:20170615162859j:plain

見ての通りキー溝はギアカバーよりも外側に出た場所なんで、普通なら中に入り込むはずはないですよね。

けど、クランクプーリーがあるから、それが割れてガチャガチャしてる時にキーが脱落して、プーリーとカチャカチャして、跳ねて内側に入ったとか、考えられますもんね。

 

クランクプーリーが割れたのって、キーとぶつかり合った結果なんですよね。

プーリーが割れたその時まではキーがハマってたって事ですよね。

多分ですけど、メーターの警告灯がついたのはプーリーが割れてからなんですよね。

警告灯がついてから、10分くらいは走ったんですよ。

その10分の間に、キーが脱落したって事ですよね。

いや、それこそプーリーが割れてすぐに落ちたと思うんです。

もしもその時あそこに入ったとしたら、すでにギアに噛みこんだりして他の異常が出てたと思う。

ってことは、やっぱり外に落ちた。

 

と思いたい。

 

きっと、そうだ。

 

そういうことにして、忘れよう。

 

 

 

クランクシャフトの摩耗は?

f:id:naoneet88:20170615162859j:plain

新品のプーリーを仮にハメてみたんですけど、手では入りませんでした。

ボルトを使って少し押し込んでみた感じでは、ガタなくハマりそうです。

シャフトの表面が荒れてるけど、その傷などで隙間をうまく塞いでくれそうな気がします。

 

クランクプーリーの奥、タイミングギアとの当たり面も表面が荒れてます。

f:id:naoneet88:20170615162213j:plain

けど指を入れて触った感触では、段差もほとんど感じなかったんでこれもこのままでいいと思ってます。

 

 

キー溝をどう復元するか

f:id:naoneet88:20170616083318j:plain

f:id:naoneet88:20170616083325j:plain

f:id:naoneet88:20170615162859j:plain

キー溝が広がって、キーをハメたらガタがあるんです。

底面も、なんとなく陥没するように摩耗してるようです。

クランクプーリーの割れ方を見ると、左側が割れてます。

f:id:naoneet88:20170616083345j:plain

という事は、力のかかり方を考えると、クランクシャフトを見て下側にキーがくっついた状態で、あらかた正常という事になるんじゃないでしょうか。

f:id:naoneet88:20170616083318j:plain

こっちの方が、若干ですけど底にも落ち着いてたんでそういう事だと思います。

この時、キーの段差の高さを確認して問題なくプーリーが入るようなら、あとは隙間を埋める、パテ?でいけそうですよね。

と思ってこんなものをポチってみました。

ジーナス GM-8300-44g

ジーナス GM-8300-44g

 

このての物は今まで使ったことがなかったんですけど、エンジンのポート加工とかにも使えたりするようなんで、イケるんじゃないでしょうか。

 

 

なんとかなりそう?

なんとなく、なんとかなりそうな気がしてきました。

ダメだったら、買い替えも考えないといけないかも?

とりあえずアレが日曜日には届きそうなんでやってみようと思います。

 

それにしてもクランクプーリーが割れてしまうまでそのまま乗っちゃってた私、ホントに恥ずかしい。

なんで気付けなかったんだろう。

考えてみると、通勤の往復だけで約50キロ。

1週間に350キロも走るんですもんね、やっぱりもっと早く確認するべきだった。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ