⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

レンズを壊しちゃった・・・?

ナオニートです。

 

梅雨本番ですね、天気予報はずっと雨マークになってます。

 

梅雨に入ったと思ったら晴れが続いて、雨を待ってたのに今度は雨が続きすぎですね。

 

仕事上、こんな天気だと上手くいかないんです、そこそこ晴れて、そこそこ雨降ってくれないと。

 

今月は売り上げがかなり少ないと思います。

 

お金欲しい。。。

 

 

さて、単焦点レンズが欲しいと思いながら、未だに持ってませんね。

 

この前、いつものレンズでハイエースのクランクシャフトの写真を撮った時の事なんですけど。

 

エンジンルームが狭いから邪魔になるので、レンズフードを外して撮ろうとしてたらなんかおかしいと、気づきました。

 

なにか、レンズがぐらついてる。。。

 

前玉(ていうの?)付近、レンズ先端あたりがブヨブヨと動く感じ。

f:id:naoneet88:20170624082453j:plain

斜めってるのが分かりますか?

f:id:naoneet88:20170624082504j:plain

最初、レンズフィルターが緩んでるのかと思ったけどレンズ本体側がおかしいみたいで見てみると。

⇩これが、

f:id:naoneet88:20170624082440j:plain

⇩こう。

f:id:naoneet88:20170624082401j:plain

分かります?

f:id:naoneet88:20170624084357j:plain

レンズのふちを押すと矢印の部分がもこっと浮き上がります。

 

やっぱり扱いが雑なんですかね、大事にしてたつもりだったんだけど。

 

壊しちゃった。。。

 

ダメもとでちゃんと見てみようと、レンズフィルターを外して、浮き上がった部分をめくってみました。

そしたら。

f:id:naoneet88:20170624082514j:plain

シールになってたんですね。

そしてシールの下にはネジが。

f:id:naoneet88:20170624082536j:plain

おぉ、ネジが緩んでるだけじゃん。

3本の小さいネジが全部緩んでたんで、小さいドライバーで締め込みました。

f:id:naoneet88:20170624082554j:plain

元通り。

 

ついでに、久しぶりにレンズペンで掃除してあげました。

 

ネジが緩むことがあるんですね、知らなかった。

 

車に積んでることが多いからなのかな。

 

他にもネジが付いてると思うんだけど、大丈夫なんですかね。

 

一応不具合なく使えてるから良しとしましょう。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ