たまにはマジメに仕事してみろ。タイタンの水廻り修理
ナオニートです。
仕事がヒマだからと、いつも遊んでるわけにはいかないですね。
ウチの仕事のクルマはどれもボロい。
たまには手入れしてあげないと。
つか、水漏れしてるんでしょうがなく、修理しようかなと。
前回ハイエースをさわる時に、事務所の真ん前に場所移動させたもんだから、縦に並べて。
(ちゃんと整理してれば横に並ぶと思うんだけど。)
青メタに塗った古いタイタン。
この前はサーモスタットのハウジングあたりから水漏れしてて、修理してすぐに今度はロアホースの根元あたりから漏れてるそうです。
ロアホースから漏れるって、珍しいんじゃないでしょうか。
なので、ついでに、というか念のためアッパーホースとヒーターホース(簡単そうな所だけ)も取り寄せました。
漏れてたわけじゃないけど、まずアッパーホースを取り外しました。
あれ、ラジエター側の根元が変形してる(私じゃないですよ)。
誰かが外すときに変形させたんでしょうね。
ロアホースはどうでしょう。
こっちも変形してる。。。
こっちは、石か何かで引っ掛けた(ぶつけた)ような跡がありました。
ここから漏れてたのかな?
修正しようとしたけど上手くいかないんで、ラジエターも外しました。
結構ひどく変形してますね。
せっかく外したんで、ラジエター内を水で濯いで。
穴より小さめのソケットを、穴の中にあてがってそれをハンマーで叩いて修正。
まぁまぁいい感じにできました。
アッパー側も。
少しひびが入りました。
やりすぎたかな(汗)。
まぁ漏れないとは思うけど。
ヒーターホースを外して見ると。
ここは、多分前から漏れてたと思うんですよ、この下の方が錆びたように汚れてたんで。
ひどい錆ですね。
磨けばなんとか。。。
反対側は結構ヤバい。
錆びてなくなってる部分もあります。
軽く磨いて、ホースをなるべく深く挿せば大丈夫かな?
ホントならこのパイプは交換した方がよさそうだけど。
もう片方のヒーターホースを見てみると。
もっとひどそう。。。
ここのホースは来てるんですけどね、これ、外したらダメかもしれない。
幸い滲んだ跡も見られないんでこのままにして、次もし漏れたらその時、パイプ2本と他に2本ホースがあるんでまとめて交換しようと思います。
外したホースの根元はどこも錆び、汚れがひどかったんで、サンドペーパーで磨きました。
そして、元通りに組み付けて、新しいLLCを入れて。
これって、エア抜き用のつまみなんですけど、固いんですよね。
樹脂製だから恐る恐る緩めて、LLCがこぼれ出したら締めます。
冷却水のエア抜きって、簡単なクルマと大変なクルマがあります。
マツダはなんとなくですけど、どれもエアーの抜けが悪い気がします。
昔、RX7(FD3)のエア抜きがなかなかうまくいかなくて半泣きになりましたね、それからマツダは慎重にやるようになりました。
LLCが口いっぱいになったらキャップを締めて、エンジン始動。
ラジエター周りの、こぼしたLLCはなるべくきれいに流しましょうね、臭いが残るから、漏れてるかどうかを臭いで判断ができなくなります。
エンジンをかけて暖気をするんですけど、この時はエアコンの温度設定を暖房側に(最高に)しときましょうね、ヒーターホース、コアなどに残ってるエアーを抜くためです。
エンジンが温まったらエンジンを止め、冷やす。
冷えたらラジエターキャップを開けてLLCを補充。
補充の必要がなくなるまで繰り返して、完成。
あぁ、久しぶりに仕事したって気分。
週末(じゃなくて週明け?日曜日)には天気が良くなる予報。
ハイエースをやらなきゃいけないけど天気がいいんじゃぁ、出かけるしかないかな。。。
つづく。