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たまにはマジメに仕事してみろ。タイタンの水廻り修理

ナオニートです。

 

仕事がヒマだからと、いつも遊んでるわけにはいかないですね。

 

ウチの仕事のクルマはどれもボロい。

 

たまには手入れしてあげないと。

 

つか、水漏れしてるんでしょうがなく、修理しようかなと。

 

前回ハイエースをさわる時に、事務所の真ん前に場所移動させたもんだから、縦に並べて。

(ちゃんと整理してれば横に並ぶと思うんだけど。)

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青メタに塗った古いタイタン。

この前はサーモスタットのハウジングあたりから水漏れしてて、修理してすぐに今度はロアホースの根元あたりから漏れてるそうです。

ロアホースから漏れるって、珍しいんじゃないでしょうか。

なので、ついでに、というか念のためアッパーホースとヒーターホース(簡単そうな所だけ)も取り寄せました。

 

漏れてたわけじゃないけど、まずアッパーホースを取り外しました。

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あれ、ラジエター側の根元が変形してる(私じゃないですよ)。

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誰かが外すときに変形させたんでしょうね。

 

ロアホースはどうでしょう。

こっちも変形してる。。。

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こっちは、石か何かで引っ掛けた(ぶつけた)ような跡がありました。

ここから漏れてたのかな?

修正しようとしたけど上手くいかないんで、ラジエターも外しました。

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結構ひどく変形してますね。

せっかく外したんで、ラジエター内を水で濯いで。

穴より小さめのソケットを、穴の中にあてがってそれをハンマーで叩いて修正。

まぁまぁいい感じにできました。

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アッパー側も。

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少しひびが入りました。

やりすぎたかな(汗)。

まぁ漏れないとは思うけど。

 

ヒーターホースを外して見ると。

ここは、多分前から漏れてたと思うんですよ、この下の方が錆びたように汚れてたんで。

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ひどい錆ですね。

磨けばなんとか。。。

 

反対側は結構ヤバい。

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錆びてなくなってる部分もあります。

軽く磨いて、ホースをなるべく深く挿せば大丈夫かな?

ホントならこのパイプは交換した方がよさそうだけど。

 

もう片方のヒーターホースを見てみると。

もっとひどそう。。。

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ここのホースは来てるんですけどね、これ、外したらダメかもしれない。

幸い滲んだ跡も見られないんでこのままにして、次もし漏れたらその時、パイプ2本と他に2本ホースがあるんでまとめて交換しようと思います。

 

外したホースの根元はどこも錆び、汚れがひどかったんで、サンドペーパーで磨きました。

 

そして、元通りに組み付けて、新しいLLCを入れて。

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これって、エア抜き用のつまみなんですけど、固いんですよね。

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樹脂製だから恐る恐る緩めて、LLCがこぼれ出したら締めます。

 

冷却水のエア抜きって、簡単なクルマと大変なクルマがあります。

マツダはなんとなくですけど、どれもエアーの抜けが悪い気がします。

昔、RX7(FD3)のエア抜きがなかなかうまくいかなくて半泣きになりましたね、それからマツダは慎重にやるようになりました。

 

LLCが口いっぱいになったらキャップを締めて、エンジン始動。

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ラジエター周りの、こぼしたLLCはなるべくきれいに流しましょうね、臭いが残るから、漏れてるかどうかを臭いで判断ができなくなります。

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エンジンをかけて暖気をするんですけど、この時はエアコンの温度設定を暖房側に(最高に)しときましょうね、ヒーターホース、コアなどに残ってるエアーを抜くためです。

 

エンジンが温まったらエンジンを止め、冷やす。

 

冷えたらラジエターキャップを開けてLLCを補充。

 

補充の必要がなくなるまで繰り返して、完成。

 

 

あぁ、久しぶりに仕事したって気分。

週末(じゃなくて週明け?日曜日)には天気が良くなる予報。

ハイエースをやらなきゃいけないけど天気がいいんじゃぁ、出かけるしかないかな。。。

 

つづく。

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