⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

カメラバッグとカメラレインカバー。

ナオニートです。

 

新しくカメラを買っちゃって、ついでに買った周辺の物も揃いました。

 

雨が続いてるのもあって未だにカメラをもってお出かけする機会がないんですけど。

 

今日(7/2)はどこかに行ってるかも。

 

 

さてさて先日届いたこのカメラバッグ。

f:id:naoneet88:20170630155703j:plain

VANGUARD ショルダーバッグ Sydney IIシリーズ ブラウン 4.3L Sydney II 22BR

これに新しいカメラとレンズ2本、プラスα入れて普段使いたいなと。

例えばこれらが。

f:id:naoneet88:20170630161340j:plain

余裕で入りました、他にも予備バッテリーやスマホなど、まだ入れられそうです。

f:id:naoneet88:20170630161403j:plain

クッションもしっかりしてるし、他にもポケットもあるから良さげな感じです。

 

そして、超望遠が必要な時は、以前から使ってる左のバッグに超望遠レンズとタオルなどを入れて、その上にこの新しいバッグが入ればいいなぁと思って購入してみたんです。

f:id:naoneet88:20170630155504j:plain

・・・見るからにムリっぽいですね。

 

以前から使ってたインナーバッグと比較してもだいぶかさばる感じ。

f:id:naoneet88:20170630160640j:plain

 

持ってた超望遠レンズは早くも旅立ってしまったんで試せないんですけど、ちなみに新しいバッグだけを大きい方に入れてみたら。

f:id:naoneet88:20170630160916j:plain

はい、とてもじゃないけどムリですね(笑)。

 

んんんん、これ以上大きなバッグを買うよりも、超望遠レンズだけ他のケースとかに入れて運んだ方がいいのかな。

TAMRON レンズケース 150-600mm専用 LA011

TAMRON レンズケース 150-600mm専用 LA011

 

けど、この大きなバッグには他に1脚を入れてたんですよね、どうしたらいいでしょうか。。。

ほとんどはクルマで移動するんだし、そもそもそんなに持ち歩くって事自体ないとは思うけど、ないとも限らないですからねぇ。

実際去年は1度だけどありましたし。

全部入るバッグがあるに越したことはない。けども。

ま、超望遠レンズを買うまでにゆっくり探してみましょう。

 

 

次に、レインカバー。

Velbon カメラレインカバー 390608

Velbon カメラレインカバー 390608

 

YouTubeとかでコンビニ袋を代用する動画が見れますよね。

www.youtube.com

それでイケなくもない気はするものの、ちゃんとしたものならもっと便利なはずですもんね。

ということで室内で試してみました。

f:id:naoneet88:20170630162854j:plain

カメラに被せて。

f:id:naoneet88:20170630162908j:plain

カバーに手を入れて。。。

みたけども。。。

い、入れづらい。。。

 

概ねAmazonのレビュー通りですね。

  • 手を入れる部分がゴムで絞ってあり、手が入れづらい。
  • レンズが出る部分の固定がしにくい(テープで固定した方がよさそう)。
  • ファインダー用の穴がすぐずれる(覗きにくい)。

って感じです。

 

防水性はまだ未確認ですけど、上の3点を上手く対策すればコンビニ袋より安心して、かつ便利に使えそうです。

まぁ、そうまでして雨の日に撮りたい時があるのかどうかは別として。。。

 

 

EOSを妹にあげる予定なんですけど、それまでにどこかで撮り比べしたいな、とは思ってるんですよ。

今日できてればいいけど。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ