⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

ハイエースを壊しちゃった。修理できるかどうか。その5 そろそろ治って欲しい。

ナオニートです。

 

咲きすぎて頭を支えきれず倒れかけてるユリ。(ユリ、ですよね?)

f:id:naoneet88:20170709124641j:plain

なんだろ、自分で成長をコントロールできなかったのかな。

f:id:naoneet88:20170709124654j:plain

品種改良してあるんでしょうね、添木が必要みたい。

 

そろそろハイエースを治しましょうか。

 

この前、クランクプーリーを上手くハメることができず、失敗してしまいました。

f:id:naoneet88:20170625171521j:plain

反省しないといけないですね、ちゃんと準備したつもりだったけどまだまだ足りてなかった。

  • 事前の練習は、もっと十分にやっとくべきだった。
  • 充電式の蛍光灯、ちゃんと充電してから使ってたのに、随分な期間休ませた後の充電だったからかすぐに明かりが消えちゃった。。。
  • ボルトをねじ込んでいく段階でも確認不足だったと思う。
  • つか、計画が杜撰だった。キーを乗せて、パテを成型して、硬化してからプーリーをハメたら良かったんじゃね?
  • あと、やっぱ失敗した時のことを考えてプーラーは事前に持っとくべきだった。

反省おわり。

 

で、すぐに、プーラーをポチり。

こんな安いプーラーがあるんだったら早く買えばよかったのに。

すいません。

けど、この手の商品って当たりはずれが激しくて、良くないのだと1度も利用できないまま壊れちゃう物もあるんです。

ただこのタイプのプーラーなら、あまりに酷いはずれ商品はないと思うんですけどね。

 

てことで、プーラーが届きました。

f:id:naoneet88:20170709131910j:plain

意外としっかりしてそう。

 

プーラーをこのようにセットして。

f:id:naoneet88:20170709132043j:plain

プーリーを引っ張ります。

外れました。

f:id:naoneet88:20170709132452j:plain

クランクシールを外して。

 

斜めになっちゃったキーを外さなきゃいけないんですけど、これが外れない。

パテはしっかり固まっていて、プライヤーで引っ張っても、少しこねたりしても外れませんでした。

さすが、このパテ強い、これでちゃんと組めれば安心なんじゃなかろうか。。。

ジーナス GM-8300-44g

ジーナス GM-8300-44g

 

と、パテ(接着剤)の強度を思い知らされつつ、なんとか外さないとどうにもなりませんし、バールを使って叩いて外しました。

当然、叩きまくったキーは使えなくなりますね。

キーとクランクシールはまた部品屋から購入しました。

 

クランクシャフトに残ったパテのカスは、ベビードライバーやピックツールで削り落として。

クランクシャフトの先っぽをペーパーで均して。

f:id:naoneet88:20170709134208j:plain

 

さ、再度挑戦。

 

今回は、パテを盛って、キーを乗せて、成型したらそこで硬化を待つことにします。

そしてプーリーがハマることを確認してから、クランクシールをハメ、プーリーをハメます。

 

キーを削って、キー溝にムリなく収まるように。

 

プーリーを仮にハメてみて確認。

 

パテを調合。

f:id:naoneet88:20170709144910j:plain

1度の調合で、こんなにたくさん作らないといけない。

量が少ないと上手く硬化しないんだとか。。。

使うのは鼻くそより少し多い程度なんだけどね。

 

盛り付けて、キーを乗せる。

f:id:naoneet88:20170709144915j:plain

キーをしっかり押し付けないと、パテの厚みでキーの高さが変わるだろうと思い、上から少し叩きました。

そして、周りにはみ出たパテは拭き取り、ベビードライバーでキレイに成型。

f:id:naoneet88:20170709144924j:plain

約10分。

f:id:naoneet88:20170709144935j:plain

ほとんど減ってないパテはまだ滑らかな状態。

ヘラやウエスでキレイに掃除して、あとは祈りながら硬化を待つのみ。

 

今度こそ上手くいくといいな。

 

あ、購入したプーラーはしっかり活躍してくれたんですけどね、片付けようとしたら、ケースがこんなでした。

f:id:naoneet88:20170709150101j:plain

いや、工具自体がしっかりしてれば何も文句なんてないですよ、ホント。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ