⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

どこまでボロい? ウチの100系ハイエース

ナオニートです。

 

ハイエースですけど、実はあれからほとんど乗ってませんでした。

minibaiku.naoneet.info

 

つか、乗れなかったんです。

ウインカーの電球切れで。

電球切れというか、接触不良?

 

えっと、実を言うと、ずいぶん前から分かってたことなんですよ。

もう2~3年前から左ウインカーの点滅が速くなることがあって。

当時の話ですけど、まぁ電球切れだと思って普通に、電球の確認をするじゃないですか。

で、見てみると左前のバンパー内のウインカーが付いてなくて。

でで、ウインカーを外して見てみたらこんな感じ。

f:id:naoneet88:20170727195520j:plain

どこかの海に沈んでたのかと思うほどの腐食具合。。。

 

まぁ、電球を交換しようと思えば、できない事もないと思うんですけど、分かるでしょ?

電球を交換してもまたつかなくなりますよね、そもそも電球自体が悪いわけじゃないんだから。

ということで、これまで数回つかなくなったことがあったんですけど、走ってたらまたついたり、たたいたらついたりして、うまいことごまかしてきてたんです。

 

それが、今回長々と休ませてたからかどうしてもつかなくなりました。

 

ウインカーレンズ(左)を注文しました。

来たのはコレ。4,000円ほど。

f:id:naoneet88:20170728060201j:plain

あちゃーやってしまった。

私のハイエースに付いてるのはこういうの。

f:id:naoneet88:20170728060656j:plain

社外品なんでしょうね、クリアレンズです。

しかも、私が欲しかったのはレンズよりもその中のソケット。

何を勘違いしてたんでしょう。。。

 

まぁ、洗車後や雨の日や、レンズ内に水が入ってたし、外して見たらこんな感じでボロボロだったし。

f:id:naoneet88:20170728061847j:plain

全部交換するか。。。

仕方なく、ウインカーレンズ(右)と、ソケット~コネクターまでの部品を左右、追加注文。

したら。。。

なんと製造中止になってた!

追加注文したどれも来ませんでした。。。

 

んんんん、確かに古いクルマだけども、保安部品は作ってくれてよくね?

なんてこと言っててもしょうがないんですけど。

 

ヤフオクを見てみたら、ちょうど新品のセットが売られてた。

社外品で、クリアレンズ、ソケットまでついて全部入って2,000円!

純正のレンズ(左)だけより安い。。。

 

つかあの純正レンズ、いらなかったよね。

 

はい、届きました。

f:id:naoneet88:20170728062211j:plain

安物だけどさすが新品、キレイですね。

レンズ内に水が入らないか心配ですけど、大丈夫でしょ。

 

で、純正と見比べてみたら、裏側のゴムが付いてなかったり。

f:id:naoneet88:20170728062343j:plain

コネクターの形が違ったり。

f:id:naoneet88:20170728062555j:plain

ゴム、コネクターを付け直して、車体に取り着けようとしたら若干サイズが違ってネジが入らなかったり。

 

色々ありながら、ちょっと強引に取り着け完了。ついた。

f:id:naoneet88:20170728063211j:plain

 

やっと、走れそう。

 

わあぁぁ走れない。。。

 

いや、走れないことはない、けども。

 

やっぱ休ませすぎたかな、他にも問題が。。。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ