⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

雪(山)遊びのマナー・・・

平成30年になってから、雪の事しか書いてない気がします。

 

ちょっと確認してみたらそれ以外の話って、尻が割れたって話だけでした。

 

アゲバンにしたのも、雪道を走るためですしね、私にとっては雪関連の話なんです。

 

いやぁ、エブリィがいい感じにボロいおかげで、遠慮なくどこでも走れて楽しんでます。

 

こういう雪道はもちろんのこと、

f:id:naoneet88:20180220193005j:plain

滑らす練習してみたり、

f:id:naoneet88:20180220192905j:plain

河原で遊んでみたり、

f:id:naoneet88:20180219211844j:plain

(アップサスを入れただけじゃやっぱダメですね、すぐに片輪浮いちゃう。)

f:id:naoneet88:20180219211903j:plain

川に入ってみたり、

f:id:naoneet88:20180226222934j:plain

未舗装路も走ってみたり、

f:id:naoneet88:20180219211211j:plain

急斜面を登ってみたりと。

f:id:naoneet88:20180222232752j:plain

 

腹下が高くなったってだけで色んな所に行ってみたくなりますね。

まぁ実際、ただ高くなっただけで、走破性はほぼノーマルと変わりないんですけどね(このエブリィに関してはむしろノーマルより悪くなった。そのうちこの件についても書きます)。

 

 

と、こんな遊びにハマってる今日この頃なんですけど、ちょっとした背徳感というか罪悪感というか、そんな後ろめたい気持ちもあるんですよね。

「他県では雪による災害が起きてるのに不謹慎だ」とか、

「仕事の邪魔だ」とか、

「自然を壊すな」とか、

「燃料を無駄に焚くな」とか、いろいろと怒られる要素があるじゃないですか。

近年特に、色んな事に対してシビアになってきてるっていうか、いろんな面で自由が制限されてきてることもあって。

クローズドコースで行われるレースであっても、2サイクルエンジンはもうほとんどなくなっちゃったし、騒音規制があるコースも少なくなくなったし。

ドローンは許可なく飛ばしちゃいけなくなったし、先生は生徒にげんこつもしちゃいけないし(あ、これは違うか?)。

 

もちろん、全ては過去の自分の行動の結果である、とも言えるんでしょうけど。

 

えと、そういったわけで、自分勝手にやりつつも、色々と気を使いながら楽しんでる現状です。

 

ええ、一応考えて行動してるんですよ、私なりにね。

遊びに行った先にゴミを残さないとか、他のクルマの迷惑にならないようにとか、なるべく自然を壊さないようにとか。。。

雪だるまだって、なるべくゴミとして残るものは使わないようにしてるし、カラーリングは絵の具を使ってるし。

遊びだけじゃなく、仕事中であっても、クルマを運転してる時は、民家の近くじゃなるべくゆっくり騒音や排気ガスを少なくしようとしてますし、狭い道なんかでは下手そうな対向車をだいぶ手前で待ってあげたり、色々と気を使ってます。

 

けど、こういう事って人それぞれで、大なり小なり誰だってやってると思うんですけど、それを見た人(その場を見てた人や、ここを読んだ人等)によってまたその評価は違ってくるわけで、いや、評価云々以前に、そもそもどこまで気を使って行動しても単なる独りよがりにすぎないって事なんですよね。

ただ、独りよがりと分かっていても、それでも自分で決めた最低限のルールを守ってやる事には何らかの結果が出ると思うんですよ。

 

そう思いながら、好き放題させていただいてます。。。

 

ちょうどぼっちさん(id:botti_bk)が林道遊びでのマナーやモラルについて記事を書いてくれてまして、これが林道遊びに限らず意外とどんな遊びにも繋がるんじゃないかと思ったんで、貼っておきます。 

是非読んでみてください。

www.botti-bk.com

んんんん考えさせられました。

なるべく波風立てないように、且つ許される範囲ギリギリまでやりたいってのが正直なところですね。

その、ちょうどいい加減が人それぞれだから難しいんですけど。

 

まぁ、怒られない程度に、遊び場を大事にしていきたいですね。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ