ハイエースのエンジン修理 その2 トヨタに問い合わせてみた。
やっちゃったのか?やられちゃったのか?
ナオニートです。
ヘッドガスケット交換。
ミニバイクなら苦にならないですがね、結構大変な作業です。
ミニバイクに関しても、そのうち少しづつ紹介していきますね。
あ、私、10年程前まで整備士の仕事をしてました。
…というか、なんちゃって整備士ですね。
まあ今どき、ほとんど整備屋…ではなく[部品交換屋]ですもんね。
私も例外ではなく、部品交換屋でした。
しかも仕事ではヘッドなんておろしたことありません。
現在は全然関係ない(全然でもないか?)仕事ですし、今までもハイエースの手入れといえば、自分ではオイル交換ぐらいしかしたことないし。
自分でやる気にはなりません(笑)。
ヘッドまでバラすとなると…。
まあ想像で、頼めば工賃だけでも10万位はいきそうだなと、漠然とですが、高いのはわかりますね。
ヘッドか…専門学校以来バラしたことないし…
なんて思いながら、下調べです。
便利な時代ですよね、ネットで[1KZ シリンダーヘッド]なぁんかググると出てくる出てくる。。。
なんですか?ヘッド、割れるの?
あの耐久性が高くてハイパワーな1KZエンジンが?
いろいろ見ていると、原因がオーバーヒートではなさそうなケースもありそうで…。
つまりヘッド割れが原因でオーバーヒートしたような話?私の解釈が間違ってただけかもしれませんが、私はその記事を見てそう感じました。
[卵が先か、鶏が先か]みたいな。。。
いやいや、これは大問題だと思うんですがね、T社さん!
ハイエースでいう後期型(の1部?)には[サービスキャンペーン]なる、リコール隠しのためのカモフラージュにも見えるセコイことやってるし。
あぁいやいや、まだ私のハイエースがそれとは確定してないわけで…。
けどとりあえず、問い合わせしてみるかと。。。
トヨタお客様相談室にメールしてみました。
以下、問い合わせ内容
「年式、型式、車体番号、走行距離など打ち込んで。…
先日、いきなりラジエターの警告灯が付きました。確認してみたら、冷却水が著しく減っていました。
いろいろ検査し、またネットで調べた情報と見比べてみたところ、[シリンダーヘッドへのクラック]が原因なことがあるらしく、また、私のハイエースの症状を考えてみれば、すごく似た症状なので、お問い合わせした次第です。
一部の年式では、サービスキャンペーンでの無償交換をされておられるようですが、私のハイエースは対象外のようです。
ですが症状は恐らく全く同じであり、やはり製造上の問題があったと思うのですが。
無償交換していただけますか。
また、この部品は対策品に代わっているのでしょうか。」
控えてないので一言一句間違いないとは言い切れませんが、概ねこんな感じで、問い合わせしてみました。
さすがのT社さん、次の日の夕方しっかり返事を頂けました。
内容は
「日頃は、トヨタ ハイエースをご愛用いただき、厚くお礼申し上げます。
〇〇様よりご教授いただきました車台番号から、
リコールやサービスキャンペーンの情報をお調べ致しましたが、
お申し出の内容に該当する情報はありませんでした。
「無償修理が可能か」とのご質問をいただきましたが、
お車は初年度登録日から約20年が経過しているため、
お車の点検・修理は有償となりますこと、
何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
今後とも、トヨタをよろしくお願い申し上げます。
トヨタ自動車 お客様相談センター 【担当:大前】」
はいはい。
ごもっともです。
製造から20年もたった機械を保証なんてできるかってね、わかります。
昔聞いた話ですが、お客様相談室に
「ブレーキかけるとキーキーと音がする」と電話したら
「ブレーキが効いてる証拠です。」と返答された。
なんて、ディーラーにクレームがあったそうです。
お客様相談室って、人を怒らすのが仕事なんでしょうね。
とにかく、メーカーのサポートは受けられないことが確定しましたので。
ていうか、ヘッドが割れてたら、修理代が倍に増えないか?
もう、これは自分でやるしかないだろ。
だって、ここ数か月でミニバイクのために結構お金使っちゃったから、まじ金欠なんです。
さあ、始めますよ。
つづく。