⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

撮影許可と公開許可

ナオニートです。

去年の3月、念願の一眼レフカメラデジイチ?を購入しました。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ダブルズームキット EF-S18-55mm/EF-S55-250mm付属 KISSX7-WKIT

バイクを撮りたくて買ったんですが、難しいですね。

それ以前に、いくら上達しても自分のライディングを撮ることはできないというものすごく大きな問題もあるんですが。

流し撮りすると、10枚のうち1~2枚しかまともに撮れません。 ⇩はこのレンズ【TAMRON高倍率ズームレンズ18-270mm F3.5-6.3 Dill VC PZD キャノン用APS-C専用B008E 】しか持ってなかった頃の写真です。

TAMRON 高倍率ズームレンズ 18-270mm F3.5-6.3 DiII VC PZD キヤノン用 APS-C専用 B008E
 

 

f:id:naoneet88:20160629103816j:plain

f:id:naoneet88:20160629103612j:plain

走行中のバイクにそんな近づけないんで、ちっちゃいですね。

なんで【TAMRON超望遠ズームレンズSP150-600mm F5-6.3 Di VC USD キャノン用フルサイズ対応A011E】を購入しました。

 

当然難易度も上がり、まともに撮れる確率はさらに下がりました。 

f:id:naoneet88:20160619141805j:plain

f:id:naoneet88:20160619141806j:plain

そもそも、なかなか画面の真ん中にすら入れられません。

カメラマンの方がいたら今度声かけてみようとは思ってますが、何かコツがあるんでしょうか。

この前は中学の野球を撮ってきましたが、やはり動いてる感が欲しいのでシャッタースピードを落とすと、ブレなのかボケなのか、かなり成功率が下がります。

 

実は、今不安に思ってることがあるんですが。

撮影許可って、必要なんですか?

さらに、ブログで勝手に公開したら、まずいんでしょうか?

今まで勝手に知らない人も撮ってましたけど、公開さえしなけりゃ問題ない、のかな。

 

今度、高校野球を撮りに行くつもりなんで、ちゃんとその辺も勉強しとかないといけませんね。

13日が第一試合です。

その前に10日の開会式も、撮りに行きたいな。

 

つづく。

 

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ