⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

バッグ購入その1

タイトルの通りバッグを買いました。

 

グースに乗って写真を撮りに行くのが目的です。

HSRまで行って流し撮りの練習もしたい、だからもちろんTAMRON 超望遠ズームレンズ SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD G2 ニコン用 フルサイズ対応 A022N も持って行きたいから、結構な大きさのバッグが必要だな、と。

以前使ってたVANGUARD メッセンジャー HAVANAシリーズ サンドベージュ 12.8L HAVANA 38にはギリギリ全て入れることはできますけど、バイクに乗るのにはちょっと不便だし、重いし。

出来ればバイクに積載したい。

大きさ的に、全てが間違いなく収まりそうなバイク用の収納と言えば、シートバッグか、リアボックスか。

けどいくら大きくても形状次第で入らなかったり、機材を守るための振動対策とか固定方法とか、色々面倒そうだったし、それに見た目も大事だし、ボツ。

けど、カメラ以外の使い道としても、便利なのは疑いようもなくて、行く行くはリアボックスを取り着けるようにしたいとは思ってます。

 

カメラに伝わるバイクの振動の事を考えると、やっぱりリュックで背負って運んだ方が安心ですよね。

けど全部入るリュックとなると、登山用みたいなゴツいのばかりだし、4キロ程度とはいえずっと背負ってたら疲れるだろうし。

あ、そういえば最近、主に腹辺りに5キロ位のおもりを抱えてるんでした。。。

 

んんんん、とりあえず、超望遠だけタンクバッグに入れるようにして、他のは今のバッグに入れて凌ごう。

 

タナックス(TANAX) スマートタンクバッグL モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック MFK-178 容量9-17ℓ

タンクバッグなら、荷崩れの心配もほぼないし、見た目も人が乗ってる時はあんまり目立たないから問題なし。

気を付けなきゃいけないのはサイズですね、超望遠が入らないと意味がないし。

かといって大きすぎるのも、ね。

レンズが収まり、かつ大きすぎないタンクバッグ。

レンズの長さは257.7mm(カタログ値)

で、選んだのがコレ⇩。 

長さが300mmあって、高さが変わり容量もアップするから、レンズをタオルで包んで入れてもまだ余裕ありそう。

 

って・・・入らないっぽい。

f:id:naoneet88:20171129081259j:plain

なぜ?

 

レンズの長さを計ってみたら⇩。

f:id:naoneet88:20171129081312j:plain

あぁ、レンズフィルター付けてるし、レンズキャップもあるしね。。。

 

ちなみにバッグの長さは⇩。

f:id:naoneet88:20171129081320j:plain

うん。。。

入るわけ、ない。

つかカタログのサイズよりも小さいって。

とは言っても自分の落ち度もあるわけで。。。

Amazon様すいません、ホント申し訳ないんですけど返品お願いします。

※ちなみにですけど、レビューを見れば「長さ〇〇cmの✖✖が余裕で収納できます。」とかって情報が見れることがあるんで役にたちます。

 

で、改めて、サイズ違いのコレをポチリ⇩。

コレの長さは340mmだからさすがに大丈夫。

きっと。

 

届いたときにサイズを比較してみました⇩。

f:id:naoneet88:20171205235927j:plain

大丈夫っぽい。

レンズ(フードは逆付け、ちゃんと取り付けるんじゃなくて被せただけ)を付属の巾着袋に入れて、バッグに入れてみました⇩。

f:id:naoneet88:20171206000011j:plain

容量アップしないと高さが厳しかったです。。

見にくいけど、バッグ周囲に付いてるファスナーをグルっと1周させるとジャバラみたいに余ってた生地を縦に伸ばすことができ、容量が約2倍にアップします。

容量アップした時のタンクバッグ⇩。

f:id:naoneet88:20171206000023j:plain

レンズを収納して、高さが余るんでちょっと押しつぶせばこんな感じ⇩。

f:id:naoneet88:20171206000031j:plain

ガソリンタンクに強力磁石で貼り付けるだけ(非常時の落下を防ぐセーフティーベルト付き)⇩。

f:id:naoneet88:20171206000044j:plain

バイクを降りて持ち歩きたい時は磁石部分をポケットに収納⇩。

f:id:naoneet88:20171206000040j:plain

底面には薄めのクッション材が入っててちょっと安心。

 

実はすでにこのブログに載せた画像にもタンクバッグが付いてる時がありました。

f:id:naoneet88:20171123181512j:plain

⇩あ、この時はレンズはタンクバッグに入れ、カメラ本体や他のレンズ等は手前に写ってるオレンジ色のVANGUARD ショルダーバッグ Sydney IIシリーズ ブラウン 4.3L Sydney II 22BRをたすき掛けして運んでました(結局、走ってたらずれて来るんでこれも買い直しましたけど)。

f:id:naoneet88:20171205184113j:plain

購入後、ほぼ毎回超望遠を積んで走ってるんですけど、超望遠を使ったのはまだ1回だけ。

けど、タンクバッグって手軽で便利だから、レンズを入れる時じゃなくてもくっ付けてていいですよね。

欲を言えば、もう少しスタイリッシュなのが欲しいかな。。。

あ、けどいくらスタイリッシュなリアボックスを付けたとしても目立つしどんなにスタイリッシュなリアボックスもグースに似合うとは思えないし、それよりはダサくても目立たないタンクバッグの方がいいのかな?

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ