⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

クレームや要望は受け付けません。うそです。

ナオニートです。

先日中学生の野球を撮影したんですが。

以前から、撮った写真はDVDに記録して、保護者に回してあげたりしてました。

今回、保護者から「音楽を入れてくれ」と頼まれました。。。

なんか、誰か他の人が作ったDVDが上手く出来てたみたいで、私のが不満だったようです。

確かに、静かに写真だけを見るのは寂しいですもんね。

けど、どうやるかわかんねーし。

 

バイクの画像も野球の画像も、その他いろいろ、今までただ写真を入れただけのDVDしか作ったことなかったんです。

 

そんな楽しいDVDを、作れたらいいな、とは思っていたんですよ。

実際作ろうとして、そんな便利なソフトないかなと探したこともあったんですが、その時はうまく見つけられなくて、諦めちゃってたんですよね。

パソコンを使いこなせる人を尊敬します。

 

で、今回はばっちり仕上げて驚かせてやろうと、がんばりましたよ。

まずは情報から。

検索して見ていると、有料のソフトの方がやっぱり便利そうなことを書いてあったので、買おうかなと思いつつ、いや待てと。

まずは無料のソフトでやってみないと、せっかく買っても何が便利なのか、優秀なのかもわからんだろうと、思いとどまりました。

ずっと無料のソフトで探していたら。

ウィンドウズにムービーメーカーっていうのが、ちゃんとあったんですね、知りませんでした。

ただ、ムービーメーカーって、ウィンドウズ10には対応していないようなんですよ。この間、私のPC2台とも、10に更新しちゃったんですよね。

ていうか強引に勝手にかえられたっていうか。

まぁまぁ、1回やってみるかと、インストール。

 

訳も分からないままテキトーに写真を入れたり音楽入れながらイジっていたら、なんかビミョーなのがほぼ勝手に出来上がりました。

えと、意外と簡単なんですね。

結構時間はかかるけど。

すでにその時は深夜だったんですが、なんか楽しくてそれから一気に野球のムービーアルバム、作っちゃいました。

自分でちょっと感動しました。

 

前回書きましたけど、「公開許可」の話ですね。

やはり、許可なしで公開すると色々問題が起きる可能性はあるみたいですね。

肖像権っていうんですね、それが問題になるらしくて。

結構FBやラインでも勝手に他人が写ってる画像を公開してたりしますけど、あれも危ないらしいですよ。

顔が写ってなければセーフっぽいですけどね。

なので、今回のムービーはお見せすることができないのですが。

音楽には著作権もあるし、めんどくさいですね。

 

そういえば、私が勝手に撮った他人のレース中の写真ですが、これは無断で公開してもいいんでしょうかね。

顔はほとんど見えないけど、バイクとヘルメット、スーツでその人を特定できますよね。。。

ていうかユーチューブに上げた車載カメラの映像には、普通に他人も写ってるんですけど。

例えばヘルメット、ツナギにボカシをいれるとかしなきゃいけないんですか?

 

ダメなのかなぁ、ほかの人に見せたいってのが一番だけど、もし本人が見て気に入ったなら差し上げたいと思ってたんです。

それきっかけにお友達になれたらうれしいし。

んんんんん、便利な世の中だけに、その利用法には気を付けないと、ですね。

 

あ、すでに私を知ってる方で、このブログを読んでて、私が撮影してる日に走行していた方はコメントいただければ写真送りますよ。っているわけないか。

 

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ