⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

呪文

ナオニートです。

 

日曜日以来バイクをイジってないんで、書くことがないです。

つか、雨ばっかり。

今日は、降らないかな?

明日からは台風の影響でまた雨。。。

 

 

f:id:naoneet88:20160915085015p:plain

整備に関して初心者(?)の方に、バイクの調子が良くなる呪文を教えます。

 

私は高校生の頃、モトチャンプを見てこの呪文をおぼえました。

そして今でも、レースの時でも頭の中でこの呪文を唱え、バイクの確認をやってるのです。

もちろんクルマにも、応用できます。

 

実は、アニメ「ばくおん!」でもチョロッと言ってましたけど。

 

知ってる人も多いとは思います。

今はひょっとしたら、もっと今風の呪文があるのかもしれません。

知ってたら教えてください。

 

 

その呪文とは、

 

「ネンオシャチェブクトウバシメ」

 

呪文っぽいでしょ?

 

 

説明すると

  • ネン・・・燃料
  • オ・・・オイル
  • シャ・・・車輪
  • チェ・・・チェーン
  • ブ・・・ブレーキ
  • ク・・・クラッチ
  • トウ・・・灯火類
  • バ・・・バッテリー
  • シメ・・・増し締め

何のことはない、必要な点検項目を略して繋いだだけです。

どれも自分でできる、そして重要な項目なんで、知らなかった人は、覚えておいて損はないと思いますよ。

 

点検の仕方を、少し詳しく見ていきましょう。

  • 燃料:入ってるか。長く放置してた場合、ガソリンが腐ってないか。
  • オイル:規定量入っているか。劣化していないか。
  • 車輪:タイヤの溝の深さ。傷や亀裂がないか。空気圧は適正か。タイヤを浮かせられるなら、ガタはないか。回転が重くないか。
  • チェーン:潤滑できているか。伸びていないか。スプロケットの山も確認。
  • ブレーキ:ペダル、レバーの遊び、踏みしろ、握りしろの確認。パッド、シューの残の確認。油圧式の場合は液量、漏れの確認。
  • クラッチ:ワイヤーが錆びてないか。油圧式の場合液量、漏れの確認。
  • 灯火類:全部つくか。
  • バッテリー:上がってないか。弱ってないか。
  • 増し締め:緩んでいるネジがないか。(増し締めといっても、緩んでなきゃオッケーです。締まってるのにさらに締め込んじゃダメですよ、そんなことしたらいずれネジが折れます。つか、通常時は目視で緩んでるネジがないかを点検すればいいです。)

こんな感じですかね。

簡単ですね。

自分でイジれる人は、イジればいいし、イジれない人もこの点検ができれば、異常があればバイク屋に持っていけばバッチリですね。

車種ごとの詳しい点検方法や基準値は、それぞれで情報は出てると思うので、調べてみてください。

 

あくまでも簡易的な点検なんで、コレをやれば壊れないってわけじゃないですけど、最低限、自分で見れる範囲での点検だし、バイクを長持ちさせることはできると思いますよ。

 

 

「ネンオシャチェブクトウバシメ」

 

つづく。 

 

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ