⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

車検前の点検。

ナオニートです。

 

日曜日。

 

やっぱり雨。

つか土曜の夕方から降ってたし。

 

天気予報は後出しで予報を変えてくる。

なんか、昔の天気予報の方が当たってたように思うのは私だけでしょうか?

天気が異常って事?

予報を聞いてもいつも

「晴れときどき曇り。所により、にわか雨が降るでしょう。」

って全部やん!

 

バイクは触れないんで、ちょっと用事を済ませます。

 

車検を頼まれてしまいました。

自分のクルマすら車検はコバ〇クに出してるのに。

しかも2台。。。

陸運が遠いから半日はつぶれるんですよ、だったらコ〇゛ックに出して自分は仕事してた方がお金になります。

 

今回は少しでも安く済ませたいと頼まれたんで、仕方なくやってあげる事にしました。

そのかわり、当然ながら何の保証もしませんよ。

 

クルマはこちらのタントカスタム。

f:id:naoneet88:20160918114111j:plain

可愛いホイール履かせてますね…似合ってないですよ。

f:id:naoneet88:20160918114227j:plain

車検にもっていく前に、ちょっと点検するために持ってきてもらいました。

ホントは点検しなくても車検は通せると思うけど、一応ね。

 

まずエンジンルームを見て点検。

せまっ。。。

f:id:naoneet88:20160918114638j:plain

オイルや水、エアクリーナーなど一通り見まわして。

 

次はフロント足廻り。

うちのジャッキではバンパーに当たって奥まで入らないんで、片側のタイヤを木に乗り上げて。

f:id:naoneet88:20160918114852j:plain

タイヤを浮かせたら、タイヤを上下、左右に揺らしてガタがないか確認。

ブレーキパッドの残量、5mmほどでしょうか。

ホイールは外しません、めんどくさいから。

f:id:naoneet88:20160918115043j:plain

左いっぱいにハンドルをきって、ブレーキホース、ゴムブーツ、ブッシュなどが劣化していないか。

f:id:naoneet88:20160918115055j:plain

今度は逆にきって、同じように確認します。

f:id:naoneet88:20160918115108j:plain

左右の足廻りをみて、今度は下をのぞき込み、オイル漏れや何か異常がないか。

 

次は後ろ。

タイヤを浮かしたら前のように、上下、左右に揺らしてみます。

後ろはホイールを外しました。

外さなくてもいいとは思ったんですけどね。

このタイプはドラムは被せてあるだけなんで、手前に引けば外れます。(固いときは小さい穴に6mmボルトをねじ込めば、外れてきますよ。)

f:id:naoneet88:20160918115127j:plain

ドラムの裏側。

ブレーキダストが結構たまってました。

f:id:naoneet88:20160918115140j:plain

ブレーキシューはまだ十分残ってます。

f:id:naoneet88:20160918115150j:plain

エアーでシュッと掃除して、ホイールシリンダーをのぞいて、液漏れがないか。

f:id:naoneet88:20160918115204j:plain

これを左右すれば、おわり。

 

かんたんでしょ。

こんなんで車検が通るのかって?

もちろん見落としがあれば通らないこともあります。

けど、まだクルマが新しいから。。。

異常があればすぐ分かりますし。

 

それに車検は整備とは別なんで。

 

   車検証の裏にはこう書いてあります。

自動車の検査は(車検のこと)、安全、環境の面について国が定める基準に適合しているかどうかを一定期間ごとに確認する物であり、次の検査までの安全性等を保障するものではありません。

自動車の使用者は、安全、環境を守るため、自らの責任で適切に自動車を管理しなければなりません。自動車の事故や故障を未然に防止するためにも、日常点検整備と定期点検整備は必ず実施しましょう。

つまり、現時点で最低限の性能があれば、車検は通ります。

車検は通っても、明日その車が壊れても自己責任ですって書いてあります。

 

車検よりも、点検整備の方が大事です。

つか、ある程度の知識があれば、クルマに乗ってるだけでそのクルマに不具合があればほぼ気付けるじゃないですか。

 

 

え?じゃぁ、車検っていらなくない?

いります。国が確実に税金を回収するために。

おっとこの話は、別の機会に取っておきましょう。

 

実際車検に行くのは来月になりそうです。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ