ご質問にお答えします。
ナオニートです。
昨日のエントリにウサギマンysjujuさんからコメントをいただきました。
おはようございます!ナオニートさん!凄いですね!すいません…教えて下さい。ハイエースなんですが朝のエンジンスタート時だけ「カチカチ」音がします。結構聞こえます。2〜3分走ったら音が消えてます。エンジンからではないような?ファンの下?よろしくお願い致します。忙しいのにすいません。
ありがとうございます。
せっかくご質問いただきましたが、正直こたえられる自信がありません。
ですけど一応、原因として、可能性ですけど、考えてみました。
実は「音」の問題って、難しいんです。
ウサギマンさんは全然悪くありませんよ、気を悪くしないでくださいね。
整備工場にも「異音」で入庫する車って多いと思うんですけど、これって意外と解決するのは難しい事なんです。
人によって感じる音が違う、その音を伝えるときの「擬音」の表現も違うからです。
まず、例えば「カチカチ」という音でも、人によってはその音は「コツコツ」だったり、「カタカタ」だったりするんです。
さらに「カ、チ、カ、チ」なのか「カチカチカチカチ…」と、速さも分かりません。
以前実際に遭遇したんですけど、「1?0キロ出したら後ろの方から音がする」
とか言ってきた人がいます。
それを、「制限速度を守ってください。」では片付けられないんですよね。
こんな、「実際に自分で聞くことは難しい異音」だった場合は、いかにお客さんからその情報を細かく聞いて受け止められるか、そしてその情報を自分の経験、知識と当てはめられるかが、プロの腕なんじゃないでしょうか。
えと、一応言っときますけど、私はプロじゃないですからね(笑)。
ということで、ウサギマンさんに返事をしてみました。
ウサギマンさん、ネタの提供ありがとうございます。
明日のエントリで、考えられる不具合、その原因について書かせていただきます。
ちなみに、100系ハイエースでしたよね?
ガソリンですか?ディーゼルですか?
一応これだけ。
どうしても、正確な情報を得るのに文字での会話では満足できないんで、あくまでも可能性としてお答えするために、最低限の質問をしました。
早速ご返答をいただきました。
ナオニートさん!すいません…忙しいのに。ハイエースは100系、ディーゼルです。、それこそ先日車検だったのですが2〜3分走行したら音が消えるので、持って行った時には音がせず…。しかし現実はスタート時はカチカチいいます。録音できるレベルで!よろしくお願い致します。
という感じです。
えと、整備工場かどこかで診てもらったって事ですかね。。。
一気に難易度が上がりましたけど、けど、ここでは考えられることも限られるので。
恐らく、ウサギマンさんご自身で、助手席シートを上げて、エンジンルームから直接音を聞かれたんだと思います。
それ前提で、
- カチカチ音がする
- エンジンをかけて2~3分
- エンジン本体からの音ではない
- ファンの下あたり?
- 録音できるレベル…大きな音、目立つ音?ってことですよね
- 恐らくアイドリング中、走行中関係なくするってことですよね
- カチカチ音がする
カチカチ音といえば、リレー関係、A/Cコンプレッサーでしょうか。
ハイエースのリレー関係はエンジンルームにはないんで、除外していいと思います。
コンプレッサーはよくある故障のひとつで、マグネットスイッチが悪いと、1~2秒間隔でカチカチ音が出ます。
あ、当然ですけど、エアコンを入れてないと、その音は鳴らないことになります。
- エンジンをかけて2~3分
温まると音が消える。または温度関係なしに時間だけの問題?
ファンの近くだとすると、ファンベルト?
ファンベルトの音は、それこそいろんな音がしますんで。
カチカチというか、チッチッというか、そんな感じの音もする時があります。
あと、ベルトの張りすぎで、ビーーというか、グィーーというか、ジーーというか、そんな音があります。
これは、ベルトの張りすぎが原因でコンプレッサーやオルタネーター、その他のベアリングがムリしてる音です。
そのうちベアリングが破損しますよ。
コンプレッサーは、温度、時間は関係ないと思うんですよねぇ。
あるとすれば、ガスかオイルの不足?
- エンジン本体からの音ではない
だとしたら、やっぱりファンベルトか、コンプレッサー?
それとベルトの張りすぎなら、ベアリング関係。
…すいません、とりあえず、コレ位しか思いつきません。
というか、コレ以外だったら、ちょっと入院させた方がいいかもしれませんよ。
一応、他に思いつくのは、
- どこかのネジ、パーツが外れかけてる。
- フレームやマウント、ブラケット関係のヘタリ、干渉、ヒビ、割れ。
といったところでしょうか。
この辺になると、車体を浮かしての分解など必要になってくるんで。
長くなりましたが、もう少しお付き合いください。
これから、ファンベルト、コンプレッサーの確認方法です。
まず、ファンベルト。
これは、張り、劣化を診ます。
エンジンは止めた状態で。
張りは、ベルトがかかっているプーリーとプーリーの真ん中あたりを指で、大体5~10キロ程度で押さえたときの振れ方で診ます。1~2cm程度。
劣化具合は、ベルトの腹部分に、ヒビがないか。
ハイエースのエンジンルームは狭くて見えづらいので、ライトを当てて見てみてください。
コンプレッサーは。
エンジンをかけて、エアコンを作動させてください。
A/Cスイッチを切れば音がしなくなるなら、これで確定です。
切っても音がするなら、その他の何かになります。
よくあるのは、コンプレッサー自体の消耗、ガス通路のつまり、ガスかオイルの不足または入れすぎです。
あぁ、ここまで書いて、書いたことを後悔してしまいました(笑)。
こんな長いこと書いたのに、全然参考になりそうにありませんね。。。
最後に小ネタを。
異音の元が特定しにくい時は、サウンドスコープ(聴診器)をよく使います。
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けど、これがなくても、他ので代用できますよ。
使うのは、ドライバー。
ドライバーの先端を異音がする怪しい場所に当てて、反対側、柄の端っこに耳を当てて音を聞いててください。
そうやって、1番はっきり音が聞こえた場所が、音の発生源でしょう。
ホントに長くなってすいませんでした。
ウサギマンさん、末永くハイエースをよろしくお願いします。
つづく。