⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

ご質問にお答えします。

ナオニートです。

 

昨日のエントリにウサギマンysjujuさんからコメントをいただきました。

おはようございます!ナオニートさん!凄いですね!すいません…教えて下さい。ハイエースなんですが朝のエンジンスタート時だけ「カチカチ」音がします。結構聞こえます。2〜3分走ったら音が消えてます。エンジンからではないような?ファンの下?よろしくお願い致します。忙しいのにすいません。

ありがとうございます。

せっかくご質問いただきましたが、正直こたえられる自信がありません。

ですけど一応、原因として、可能性ですけど、考えてみました。

 

実は「」の問題って、難しいんです。

ウサギマンさんは全然悪くありませんよ、気を悪くしないでくださいね。

整備工場にも「異音」で入庫する車って多いと思うんですけど、これって意外と解決するのは難しい事なんです。

人によって感じる音が違う、その音を伝えるときの「擬音」の表現も違うからです。

 

まず、例えば「カチカチ」という音でも、人によってはその音は「コツコツ」だったり、「カタカタ」だったりするんです。

さらに「カ、チ、カ、チ」なのか「カチカチカチカチ…」と、速さも分かりません。

 

以前実際に遭遇したんですけど、「1?0キロ出したら後ろの方から音がする」

とか言ってきた人がいます。

それを、「制限速度を守ってください。」では片付けられないんですよね。

 

こんな、「実際に自分で聞くことは難しい異音」だった場合は、いかにお客さんからその情報を細かく聞いて受け止められるか、そしてその情報を自分の経験、知識と当てはめられるかが、プロの腕なんじゃないでしょうか。

えと、一応言っときますけど、私はプロじゃないですからね(笑)。

 

ということで、ウサギマンさんに返事をしてみました。

ウサギマンさん、ネタの提供ありがとうございます。
明日のエントリで、考えられる不具合、その原因について書かせていただきます。
ちなみに、100系ハイエースでしたよね?
ガソリンですか?ディーゼルですか?

一応これだけ。

どうしても、正確な情報を得るのに文字での会話では満足できないんで、あくまでも可能性としてお答えするために、最低限の質問をしました。

 

早速ご返答をいただきました。

ナオニートさん!すいません…忙しいのに。ハイエースは100系、ディーゼルです。、それこそ先日車検だったのですが2〜3分走行したら音が消えるので、持って行った時には音がせず…。しかし現実はスタート時はカチカチいいます。録音できるレベルで!よろしくお願い致します。

という感じです。

 

えと、整備工場かどこかで診てもらったって事ですかね。。。

一気に難易度が上がりましたけど、けど、ここでは考えられることも限られるので。

 

恐らく、ウサギマンさんご自身で、助手席シートを上げて、エンジンルームから直接音を聞かれたんだと思います。

それ前提で、

  1. カチカチ音がする
  2. エンジンをかけて2~3分
  3. エンジン本体からの音ではない
  4. ファンの下あたり?
  5. 録音できるレベル…大きな音、目立つ音?ってことですよね
  6. 恐らくアイドリング中、走行中関係なくするってことですよね
 
この情報から、あくまで一般的な故障、不具合を考えてみます。
 
  • カチカチ音がする

カチカチ音といえば、リレー関係、A/Cコンプレッサーでしょうか。

ハイエースのリレー関係はエンジンルームにはないんで、除外していいと思います。

コンプレッサーはよくある故障のひとつで、マグネットスイッチが悪いと、1~2秒間隔でカチカチ音が出ます。

あ、当然ですけど、エアコンを入れてないと、その音は鳴らないことになります。

 

  • エンジンをかけて2~3分

温まると音が消える。または温度関係なしに時間だけの問題?

ファンの近くだとすると、ファンベルト?

ファンベルトの音は、それこそいろんな音がしますんで。

カチカチというか、チッチッというか、そんな感じの音もする時があります。

あと、ベルトの張りすぎで、ビーーというか、グィーーというか、ジーーというか、そんな音があります。

これは、ベルトの張りすぎが原因でコンプレッサーやオルタネーター、その他のベアリングがムリしてる音です。

そのうちベアリングが破損しますよ。

コンプレッサーは、温度、時間は関係ないと思うんですよねぇ。

あるとすれば、ガスかオイルの不足?

 

  • エンジン本体からの音ではない

だとしたら、やっぱりファンベルトか、コンプレッサー?

それとベルトの張りすぎなら、ベアリング関係。

 

 

…すいません、とりあえず、コレ位しか思いつきません。

というか、コレ以外だったら、ちょっと入院させた方がいいかもしれませんよ。

一応、他に思いつくのは、

  • どこかのネジ、パーツが外れかけてる。
  • フレームやマウント、ブラケット関係のヘタリ、干渉、ヒビ、割れ。

といったところでしょうか。

この辺になると、車体を浮かしての分解など必要になってくるんで。

 

 

長くなりましたが、もう少しお付き合いください。

 

これから、ファンベルト、コンプレッサーの確認方法です。

 

まず、ファンベルト

これは、張り、劣化を診ます。

エンジンは止めた状態で。

張りは、ベルトがかかっているプーリーとプーリーの真ん中あたりを指で、大体5~10キロ程度で押さえたときの振れ方で診ます。1~2cm程度。

f:id:naoneet88:20160919195824p:plain

劣化具合は、ベルトの腹部分に、ヒビがないか。

f:id:naoneet88:20160919195926p:plain

 ハイエースのエンジンルームは狭くて見えづらいので、ライトを当てて見てみてください。

 

コンプレッサーは。

エンジンをかけて、エアコンを作動させてください。

A/Cスイッチを切れば音がしなくなるなら、これで確定です。

切っても音がするなら、その他の何かになります。

よくあるのは、コンプレッサー自体の消耗、ガス通路のつまり、ガスかオイルの不足または入れすぎです。

 

あぁ、ここまで書いて、書いたことを後悔してしまいました(笑)。

こんな長いこと書いたのに、全然参考になりそうにありませんね。。。

 

最後に小ネタを。

 

異音の元が特定しにくい時は、サウンドスコープ(聴診器)をよく使います。

(STRAIGHT/ストレート) サウンドスコープ 19-336

(STRAIGHT/ストレート) サウンドスコープ 19-336

 

けど、これがなくても、他ので代用できますよ。

使うのは、ドライバー。

ドライバーの先端を異音がする怪しい場所に当てて、反対側、柄の端っこに耳を当てて音を聞いててください。

f:id:naoneet88:20160919203043p:plain

そうやって、1番はっきり音が聞こえた場所が、音の発生源でしょう。

 

ホントに長くなってすいませんでした。

 

ウサギマンさん、末永くハイエースをよろしくお願いします。

 

つづく。

 

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ