⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

オカルトネタ

ナオニートです。

 

メーカーがついにオカルトネタに手を出しました。

そのネタとは、「アルミテープを車体に貼るだけで、走行性能がアップする。」というもの。

www.webcartop.jp

f:id:naoneet88:20160921080631p:plain

胡散臭いですねぇ。。。

前後バンパーの端と、フロントガラスの下の方、ハンドルコラムの下に貼り付けて実験してみたら明らかに違いを体感できたとか。

んんんんんんん。。。

すでに販売されてる一部のクルマにも標準で貼り付けてあるらしいです。

じつは、このアルミテープは、最近モデルチェンジしたノア&ヴォクシーに使用され、その後プロボックス&サクシードにも採用されていたが特許申請の都合上オープンになっていなかった。86マイナーチェンジのタイミングでようやくオープンになったというわけだ。

トヨタ自動車株式会社 先進技術開発カンパニー 車両技術開発部 動的性能技術開発室 主幹である山田浩史さんは「アルミテープは操安性をバランス良く高めてくれます」と自信をもって言う。

50キロ位のスピードでも違いが分かるらしいです。

敏感な人なら20~30キロでも。。。

 

市販の普通のアルミテープでもいいって。。。

 

これは、やってみるべきか。

 

ということで、さっそくホームセンターでアルミテープを購入してきました。

家庭用の、一応耐熱と表示されてたテープ、5cm×10mで、668円。

 

クルマは汚いけど、貼る場所をウエスでゴシゴシして。

f:id:naoneet88:20160921211521j:plain

とりあえずダサいとか考えず、貼ってみました。

バンパーの4隅と、フロントガラス下の両サイドと、コラムの下。

f:id:naoneet88:20160921211730j:plain

f:id:naoneet88:20160921212356j:plain

(この時もう薄暗くなってたんで画像が…)

 

はい。

てことで、早速乗ってみました。

 

結果は。。。

 

 

んんんんんんんんん、

 

 

プラセボ?

 

 

若干コンフォート性が出た…の?

 

なるほど、安定性は、高まった、か?

 

このテストのために、貼る前にいつもの道をエアコンオフ、ボリューム最低の雑音なしで走行してて、貼った後同じ道を同じ条件で走ってみたんですけど…

 

やっぱ、オカルトだった?

私が鈍感なだけ?

普段から同じ車にしか乗らない人なら、分かるのかなぁ。。。

 

正直、私は分からないレベルでした。

 

まぁ、せっかく貼ったんで、しばらくこのまま乗ってたら、ひょっとしたら違いが分かる時があるかも。。。 

 

みなさんも、ぜひ試してみてください。

 

つづく。

 

 

 

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ