⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

オカルトネタの続き。(2)

ナオニートです。

 

さてさて皆さんお待ちかね(?)のオカルトネタの続きです。

minibaiku.naoneet.info

minibaiku.naoneet.info

今回佐〇急便がいい仕事をしてくれまして、すぐに届きましたよ、「導電性アルミ箔テープ」。

やればできる子なんですね、佐川〇急便も。

 

ということで、前回までで、導電性じゃないアルミテープを貼ってみて、違いは感じられず、剝いでもやはり感じられず、残念なブログをお送りしたんですけど。。。

 

今回は改めて、導電性のアルミテープを貼って、リベンジします。

まずはホントに導電性があるのか、サーキットテスターでみてみると。

f:id:naoneet88:20161003063111j:plain

f:id:naoneet88:20161003063132j:plain

このように、確かに裏も表も電気を通します。

 

あれからまたいろいろ調べたんですけど、どうやら形状や貼り付ける角度など、効果が出やすい貼り方があるようです。

それにならって、なるべく目立たないように、最大限効果が出そうな貼り方で、やってみます。

 

 

はい、やれませんでした

待てなくて、前回同様、テキトーに貼りました(笑)。

ただ、「フロントは横向きがいいらしい。」「リアは縦向きがいいらしい。」との情報は取り入れて、こんな感じに⇩。

f:id:naoneet88:20161003064947j:plain

f:id:naoneet88:20161003064600j:plain

はい。

ダサいのはとりあえず置いといて、まずは効果があることを確認しなきゃですもんね。

今回は、フロントバンパー、リアバンパー、フロントガラス下端、コラムカバー下、それから追加でサンルーフの全ガラスに貼ってみました。

 

結果は…

お、おおお。

うん、少し違う。

確かに、ハンドリングが少し、落ち着いたというか、少し重くなった気はするけど、ハンドル操作が上手くなったような感覚です。

少し。

なんだろ、ちょっとクルマのグレードが上がったような感じで、サスの落ち着きも出たと思います。

ほんの少し。

他のブログでも見かけましたけど、確かに風切り音も少なくなりました。

うん、少し。

 

 

と、いうことで。

確かに効果はありました。

ウソじゃありません。

オカルトじゃありませんでした。

ただ、トヨタも公表している通り、サーキット走行時のタイムには違いが出ないほどの、そんなチューニングだということもなんとなくわかりました。

快適になるチューニング、でしょうか。

多分ですけど、樹脂製パーツを多く使用しているクルマほど、あと、軽いクルマほど、効果が感じやすいのではないかと思います。

 

バイクのレースには応用できないか?と思っていましたけど、タイムには違いは出ない。の?

やっぱり、試してみないと分からないですよね。。。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ