⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

ハイエース エアコンの修理。

ナオニートです。

 

 

 ハイエースの修理ですけど、今度こそ完了しました(はず)。

 

前回はマフラーを交換しました。

minibaiku.naoneet.info

 

実はあの時、すでにクーラーガスは抜いてありました。

クーラー関係をバラす時はまずガスを抜かなきゃ何もできないです。

ガスをそのまま大気中に捨てるのはもったいないし、環境にもよくないですから、前もって整備屋さんにガスの回収再生機で保管してもらうように頼んでました。

f:id:naoneet88:20170812153301j:plain

この機械とクルマをホースでつなぎ、ガスの回収や真空引き、充填ができます。

この機械にガスを吸わせてそのまま保管。

今回回収できたのは750gほど。

定量は1200gなんで、結構少なかったですね。

 

 

えっと、「エアコンが効かない時がある」という不具合ですけど、どんな原因があるのかというと、ほぼ『ガス通路の詰まり』だと思います。

症状の出方によって、

  • クーラーガスの不足
  • ガスの入れすぎ
  • 配管内の詰まり
  • コンプレッサーの異常
  • スイッチや配線の異常、その他。

など、色んな原因が考えられますけど、私のハイエースに出ていた症状は、

  1. 買ったときから、高速走行中にコンプレッサーのスイッチが頻繁に入ったり切れたりしていた。
  2. 7月の修理後、走行中に突然エアコン吹出口からの風がぬるくなることがあった(数回。1分ほど。)。

という感じでした。

 

突然風がぬるくなるという症状は、詰まり以外ほとんど考えられないです。

詰まる箇所は、「エキスパンションバルブ」という部品。

エキパンには小さい穴しか開いていなくて、このバルブをガスが通過する時、一気にガスの圧力が下がり、液化していたガスが気化して、その時の気化熱を利用して車内を冷やしてるんですよね。

まぁ通路が狭いから、ガスに少しでも異物が混ざってるとココが詰まるという事です。

普通このエキパンを交換する時は、一緒に「リキッドタンク」も交換します。

これは配管内にあるフィルターみたいなもので、エキパンに詰まりがあるって事はガスに異物が混ざってるという事⇨という事はフィルターが使用限度を超えてるという事です(詳しく覚えてないけどこんな感じだったと思う)。

 

そもそも、クーラーガスって配管内に密封されていて、通常は外部から異物が混入することは考えられなくて。

そこに異物が混ざるって事は、コンプレッサー異常という事が1番の原因として考えられると思うんですけど、コンプレッサーは高価だし、バラしたらその時ある程度判断ができるし、コンプレッサーが原因だとしてもエキパン、リキタンはどうせ交換しなきゃいけないんですよね。

 

で、長々と説明しましたけど今回はリキタンだけ交換してみます。

エキパンも交換した方がいいんでしょうけど、メンドくさいんですもん(笑)。

どこに付いてるか確認すらしてないけど、多分車室内にあると思います。

しかも後部席にもクーラーが付いてるんで、やるならそっちも交換しなきゃいけないですもんね。

簡単に改善できればその方がいいですよね。

ダメだったらまたバラせばいいし(商売でやるなら、1発で治さなきゃいけないからこんなことしませんよね、作業料もたっぷりいただきたいし)。

ただ、もし今回ので良くならなかったら、またリキタンも交換しないといけない場合もあります。

 

クーラーガスを回収してもらう時、ガスと一緒に循環するオイルも出てくるんですけど、その色で、ある程度判断していいと思います。

今回、コンプレッサー自体も怪しいとは思ってたんですけど、意外とオイルの色はキレイだったんです。

⇩古いリキタンを外してしばらく逆さに置いてたらオイルが出てきました。こんな色。

f:id:naoneet88:20170812153243j:plain

ゴミみたいのは元々そこにあったゴミだと思います(そう思いたい)。

コンプレッサーがダメな場合、酷いと炭のように真っ黒に汚れてることもあります。

 

って事で、とりあえずリキタンを交換します。

湿気を嫌うらしいんで、作業はなるべく晴れた日にやった方がいいようです。

 

リアランスランプ、グリル、フロントバンパーを外しました。

f:id:naoneet88:20170812153153j:plain

左ヘッドランプの下をのぞき込むとリキタンがあります。

f:id:naoneet88:20170812153212j:plain

パイプを繋ぐボルトが上に2本。リキタンの胴体を2ヶ所クランプしてあります。

f:id:naoneet88:20170812153222j:plain

それが、こう。

f:id:naoneet88:20170812153237j:plain

あ、パイプの付け根にあるOリングももちろん交換しました。

 

そして、再度整備屋さんへ。

f:id:naoneet88:20170812153251j:plain

ホースを繋いでるの、見えますか?

f:id:naoneet88:20170812153315j:plain

手前の赤ホースが高圧側、奥の青っぽいホースが低圧側。

配管内に空気があるといけないんで、まず真空引きをします。

f:id:naoneet88:20170812153321j:plain

ホントは30分ぐらいじっくりやって欲しかったけど、20分。

 

次にオイル補充。

f:id:naoneet88:20170812153338j:plain

オイルはニューテックのこれを2本入れてみました。

オイル2本を補充して、あとはガスの充てん。

1200g。

 

 

 

 

完成。

 

コレを書いてる時点では、まだ100キロも走ってませんけど、今のところ寒いぐらい効いてます。

まだぬるい風は出てません。

お盆中にそれなりに距離走ると思うんで、楽しみ。

 

今のところクランクのボルトも、水もオイルも問題なさそう。

 

じゃ、行ってきまーす。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ