⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

私のカメラライフ。 part2

ナオニートです。

 

なぜかpart2です。

 

普段、カメラをクルマの中に入れてます。

 

あまりよくないんだろうなぁと、思ってはいるんですけど、いつでも撮りたい時に撮るつもりでいるなら、クルマの中に置いとくのが一番じゃないですか。

毎日家にもって上がるのも面倒ですし。

 

ある日、「カメラのレンズにカビがはえる」という事を知りました。

それは困りますよね。

カメラは湿気を嫌うそうで、なるべく乾燥したところになおした方がいいようです。

 

湿気対策としてこういう物が売ってあるんですね。

HAKUBA 電子防湿保管庫 E-ドライボックス 60リットル KED-60

HAKUBA 電子防湿保管庫 E-ドライボックス 60リットル KED-60

 

私がもしこんな物を買ったとしたら、ここに収納して、だんだん取り出すのが面倒になり、いずれカメラを使うことはなくなるだろうと思います。

高いし。

 

なので、これを購入しました。

ナカバヤシ キャパティ ドライボックス27L グレー DB-27L-N

ナカバヤシ キャパティ ドライボックス27L グレー DB-27L-N

 

湿度計付きで、フタにはパッキンが付いてるんで、安心。

このボックスに乾燥剤と防かび剤を入れ、カメラをバッグごと収納し、車内で保管。

HAKUBA 強力乾燥剤 キングドライ 3パック KMC-33S

HAKUBA 強力乾燥剤 キングドライ 3パック KMC-33S

 

 

HAKUBA レンズ専用防カビ剤フレンズ KMC-62

HAKUBA レンズ専用防カビ剤フレンズ KMC-62

 

 

その後、超望遠を購入し、バッグを買い直したら、バッグごとでは入らなくなりました。

仕方ないんで、バッグから出して収納するようにしてたんですけど。。。

 

あれ、湿度高すぎないか?

 

車内に置いてるせいで、気温の変化が激しいからかな? 

 

それにしても、以前はたまにだけど、40%前後まで下がることもあったのに、最近はほとんどずっと70~80%じゃん。。。

 

ケースが変形したのか、どこかに穴でも開いているのか、車内はそれよりもっと湿度が高いのか、湿度計がおかしいのか・・・?

 

湿度計を試しに外に置いていると、もっと湿度が上がったんで、やっぱり車内の(世の中の?)湿度が高すぎるんだろうと思いました。

 

けどそれにしても、乾燥材を増やしてもやっぱり湿度が下がらないんで、ケースを買い直してみようと思いました。

それがこちら。

アスベル キッチンボックス 30L 「ウィル」 NF-65

アスベル キッチンボックス 30L 「ウィル」 NF-65

 

キッチンボックス(笑)。

実は、カメラ用のケースはナカバヤシのあのケースが1番大きいサイズだったんです。

どうせ買い直すならあの大きなバッグごと入るケースを買おうと、探していたらこれが見つかりました。

 

で、購入し、ナカバヤシのケースに付いてた同じ湿度計を入れておいたら。

やっぱり湿度が高い。

これは部屋で撮った写真ですけど。

f:id:naoneet88:20161209191727j:plain

梅雨時でもこんなに上がることあんまりないですよね(笑)。

やっぱりおかしいだろうと、つい先日、湿度計を買ってみました。

携帯型温湿度計 ET-UV01PK

携帯型温湿度計 ET-UV01PK

 

 

で、隣同士で撮影してみました。

f:id:naoneet88:20161209191955j:plain

わぁ、全然違ってた(笑)。

 

はい、一件落着。

 

ということで、今日はあの日なんで、行ってきまーーす。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ