⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

クイックシフター

ナオニートです。

 

クイックシフター、いいですね。

 

欲しいけど、なかなか買えない物の1つ。ですね。

 

20年位前には、もう市販されてましたよね、後付けの汎用品が。

 

最近では標準装備になりつつあるんですね。

 

あれって、ミッションが痛むことはないんですかね?

 

私は、「スムーズにシフトチェンジができているならそれが1番ミッションにも優しい。」と思ってるんです。

なので、クラッチ使おうがアクセルだけで合わせようがシフターに任せようが、上手につなげば壊れない。」と思うんです。

逆に、クラッチを使ってシフトチェンジしても、下手だと痛むと思ってます。

街中でよく見かける「ォォオオオン、、ガシャコン、、ッゥォォオオオン、、」といった不器用な人のミッションって可哀そうだな、と。

 

けど、「ミッションを長持ちさせるためには、クラッチを使った方がいい。」という記事を見かけるんですよ。

しかも、その道のプロが書いてる記事なんです。

「バラして見てみたら分かる。」らしいです。

 

もしそうだとしたら、市販車に標準装備されますかね?

「電子制御で最適なタイミングを計れるから。」というのはもちろんそうだと思うんですよ。

つまりそれって、要は「スムーズにシフトチェンジができてる」ってことでしょ?

 

結局は腕、機械の問題であって、クラッチは、関係ないと思うんだけどなぁ。。。

ま、全く無関係とは言えないか、下手な人はクラッチ使わないと壊しちゃうだろうから。

 

GPではシームレスミッションとかいうのが付いてるみたいで、もうワケわかりません。

motomoto.hatenablog.com

けど、乗ってみたいですよね。

いずれは市販車に装備される日がくるのかなぁ、さすがにムリかなぁ。。。

 

 

 Aki (id:makkunakkun)さんが、SSモデルのスペック比較表を作ってましたんで、それを眺めていました。

cbr1000rr.hatenablog.jp

f:id:naoneet88:20161216080146p:plain

 

電子制御ってスゲー。

 

乗ってみたいです(免許ないけど)

 

シフトアップだけでなく、シフトダウンもクラッチ不要。

ライドバイワイヤーでしたっけ?(ぉお間違ってなかった。)

これじゃないとできない技術ですね。

MOTO CORSE DUCATI 1199 Panigale Special Site » フルライド・バイ・ワイヤって?

ライドバイワイヤー、少し怖いですけどね。

あの人の事故はここに原因があったって話ですしね。

 

こんな動画もありました。(※音量注意)

www.youtube.com

 

「止まる」故障はしょうがないけど、「止まらない」故障はしょうがないじゃ済まない事がありますからね。

 

もちろん今の市販車にそんな心配は不要なんでしょうけど。

恐らく何かの不具合が出たら止まるように作られてるはずですね。

それはそれで困りますけどね。

多分、ちょっとした故障でもその場で対処とかはできないんでしょうね。

 

進化すればするほど、扱いにくい部分も増えていきますね。

 

 

いっそのこと自転車にするか。。。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ