クイックシフター
ナオニートです。
クイックシフター、いいですね。
欲しいけど、なかなか買えない物の1つ。ですね。
20年位前には、もう市販されてましたよね、後付けの汎用品が。
最近では標準装備になりつつあるんですね。
あれって、ミッションが痛むことはないんですかね?
私は、「スムーズにシフトチェンジができているならそれが1番ミッションにも優しい。」と思ってるんです。
なので、「クラッチ使おうがアクセルだけで合わせようがシフターに任せようが、上手につなげば壊れない。」と思うんです。
逆に、クラッチを使ってシフトチェンジしても、下手だと痛むと思ってます。
街中でよく見かける「ォォオオオン、、ガシャコン、、ッゥォォオオオン、、」といった不器用な人のミッションって可哀そうだな、と。
けど、「ミッションを長持ちさせるためには、クラッチを使った方がいい。」という記事を見かけるんですよ。
しかも、その道のプロが書いてる記事なんです。
「バラして見てみたら分かる。」らしいです。
もしそうだとしたら、市販車に標準装備されますかね?
「電子制御で最適なタイミングを計れるから。」というのはもちろんそうだと思うんですよ。
つまりそれって、要は「スムーズにシフトチェンジができてる」ってことでしょ?
結局は腕、機械の問題であって、クラッチは、関係ないと思うんだけどなぁ。。。
ま、全く無関係とは言えないか、下手な人はクラッチ使わないと壊しちゃうだろうから。
GPではシームレスミッションとかいうのが付いてるみたいで、もうワケわかりません。
けど、乗ってみたいですよね。
いずれは市販車に装備される日がくるのかなぁ、さすがにムリかなぁ。。。
Aki (id:makkunakkun)さんが、SSモデルのスペック比較表を作ってましたんで、それを眺めていました。
電子制御ってスゲー。
乗ってみたいです(免許ないけど)。
ライドバイワイヤーでしたっけ?(ぉお間違ってなかった。)
これじゃないとできない技術ですね。
MOTO CORSE DUCATI 1199 Panigale Special Site » フルライド・バイ・ワイヤって?
ライドバイワイヤー、少し怖いですけどね。
あの人の事故はここに原因があったって話ですしね。
こんな動画もありました。(※音量注意)
「止まる」故障はしょうがないけど、「止まらない」故障はしょうがないじゃ済まない事がありますからね。
もちろん今の市販車にそんな心配は不要なんでしょうけど。
恐らく何かの不具合が出たら止まるように作られてるはずですね。
それはそれで困りますけどね。
多分、ちょっとした故障でもその場で対処とかはできないんでしょうね。
進化すればするほど、扱いにくい部分も増えていきますね。
いっそのこと自転車にするか。。。
つづく。