⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

やぶれたゴム。

ナオニートです。

 

私のハイエース

 

まだ車検をしてません。

 

確認してみたら、今日(12月20日)で切れるようです。

 

なんてこったい。。。

 

急いでコバ〇クに持って行かなきゃ。

 

 

話は変わりますけど、キーレスエントリーのボタンが限界を越えました。

f:id:naoneet88:20161219195010j:plain

摩耗しすぎて、ボタンのゴムが薄くなりすぎ、硬化もしてるんでしょう、割れて欠けています。

これを作動させるために、小指でボタンを押し込み、その小指をもう片方の手で押さないと作動しませんでした。

 

純正部品で、このゴムだけで入手できないか、問い合わせましたけど、どうやらできないようで。

 

ヤフ〇クで、社外品の「ブランクキー」を売ってるはずだと思い、調べてみると、

同じ形のキーは、見つかりませんでした。

以前は見かけてたような気がするんだけど、見間違いだったかな?

さすがに古すぎるんかな?

 

で、中古の純正キーを、ヤフ〇クで探してました。

これまたなかなか出てこないんですね、さすがに古すぎるんかな?

 

そして、2週間位、中古の【トヨタ キー】で探してたらやっと見つかりました。

送料を合わせて2,731円。で5本(笑)。

f:id:naoneet88:20161219200027j:plain

左3本と右2本は形状が違いますね。

右2本がハイエースのキーと同じようです。

似たような形状のものが多くて、4,000程の出品から探し出すのは大変でした。

 

それが届きましたんで、早速交換しましょう。

 

キーを分解して、見てみるとこんな感じ。

f:id:naoneet88:20161219195037j:plain

上が中古のまぁまぁなスイッチ。下は元のスイッチ。

スイッチ自体は悪くないんで、元のスイッチを使います。

(スイッチを交換するなら、スイッチと車体側受信機との設定をしないといけません。設定方法はメーカー、車種によってまちまちです。)

 

ゴムを引っぺがしてみると。

f:id:naoneet88:20161219201232j:plain

 

まぁまぁなゴムを取り着けて、元のように組み立て。

f:id:naoneet88:20161219201334j:plain

 

作動確認。

当然オッケー。

快適。

 

あと1個ゴムの予備があるんで、まぁ、2,731円かかったけど高くはないと思ってます。

なんでもっと早くやらなかったんだろ。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ